WJ 43号

表紙
本編のカラーを見る限り、自力じゃねーよなぁ、このCG合成は……。
新人のお披露目の意味もある新連載表紙にこういう加工を施すのはいかがなものかと思うのだが。
発売日が土曜日なもんで、売上アップを戦略的に考えなければならなかったってことなのか?

グラン・バガン
新連載。読み切り版は個人的に評価大だったのだが、連載ではどうか?
まず一読して、結局何の話なのかよくわからない、という感想を持つ。
全体的に時代背景等の説明が多く、バガンの「空白の地図を埋める」という目的を
始めとしたキャラクター像がどうにも掴みづらい。シェイクスピアの個性も出きっていない。
完全に「導入部」という感じで第一話としてはパンチが弱過ぎる。読み切り版よりも
和月っぽさが増しているのも問題だろう。先の展開が読み切り版に準じた形になるのなら
絶対に盛り上がっていくはずだが、果たしてそこまで持ってくれるだろうか?
スタートダッシュでつまづいて、そのまま沈没なんてところまで和月似になられちゃ困るのだが。

NARUTO
ストーリーの端々でその名を見かける火影四代目、その謎に迫る……。
が、結局謎は一切明かされず伏線だけが増えるという、いつもの悪い展開。
そしてナルトは崖から落下。エンドルフィンを分泌させるのか?

世紀末リーダー伝 たけし!
また上がってる……何だったんだ、前号のあの掲載位置は?

I'm A Faker
リュウノスケが等身大に駄目人間なのが、よくもあり悪くもあり。
このジャンプという場で、少年マンガ的カタルシスを捨て、等身大のドラマに徹することが
果たしてどこまで出来るのか? また、出来たとしてもホイッスル!と被ったら意味はない。
独自性と読者人気、どこまでこのバランスを取っていけるのか? 微妙な舵取りが要求される。

ONE PIECE
ルフィ節全開!! のクロコダイル戦。
ほんっとーにルフィは退くことを知らない。突撃して突撃して突撃して
最後には必ず壁をぶち破る。これ、よく少年マンガの王道だなんていうけど
ここまで徹底的に諦めない奴って、たぶん他にいない。このルフィってキャラのあり方は
少年マンガ界においても実に特殊だと思う。人間的なキャラ立てをされていないというか、
アメリカンヒーローとか呼べば飛んでくるロボットのような、ある種の完璧性があるというか……。

ライジング・インパクト
リーベル強し。しかし六条、負けて妖しく微笑する。
「合格」。……ついにグラール・キングダムの魔の手が迫るか。

ヒカルの碁
伊角の碁、絶賛連載中。
外伝としてはこれはこれでいいんだけど、本筋がとんでもないことになっている時に
いつまでもこれを続けられると、ちょっと困る。

テニスの王子様
昨日「Z.O.E」の枠で流れてたアニメCMを初視聴。
リョーマの声はいい感じだったが、どうも「COOL]というのが作品のキーワードに
なってるらしく、やたらクールガイクールガイ言うのが痛かった。そんなにクールクール言うなら
リョーマにラジカセで会話させりゃいいじゃないか。COOL! COOL! COOL!
マンガの方はリョーマの大反撃。発展途上ということで驚かれる。まだ中一なのに。

魔術師2
内容・掲載位置共に上位安定中。
ムサシの隠れた才能が芽生え始め(だからっていきなり世界記録超えるのは何だが)、
ついにクロードが自分の秘密を明かす。大きな物語が動き始めた。

ボボボーボ・ボーボボ
「くっ…なんてすごい戦いなんだ 入りこむ余地がない…」
感想を挟む余地もない……。

遊☆戯☆王
秘められたラーの特殊能力。それはライフポイントを攻撃力・守備力に変換することだった!
……そんなに凄いか、それ?

BLEACH
呪いのインコなどどうでもよい。今回のメインは一護の友達紹介と妹の看護婦姿。
あとストローが使えないルキアとか。ともかくキャラクターで押していこうという戦略は正しい。

ホイッスル!
友達だからこそ全力で戦う。
少年マンガとしてはごく常識的なことを、(新キャラの紹介もあるにしろ)きちんと一話かけて
主人公自らに気付かせるのは、実に丁寧なこのマンガらしい配慮。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
ロボットにサバゲーに情報戦。
こち亀のサイバーな部分を結集したようなお話。夏の大作映画ネタを絡めてみたり
遊び心に溢れたなかなかの良作。毎回このレベルを維持してくれれば「こち亀は死んだ」なんて
言われないのになぁ……などと思いながら読み返していて、恐ろしいことに気付いてしまった。
今回、麗子の胸が全コマ隠れてる……。
こ……これは一体何を意味するんだ……? や、やっぱり描いてる人が違――(ブツッ ツーツーツー)

シャーマンキング
何故、巫力の数値が公表されないのか、の含蓄あるっぽい理屈づけ。
言ってることは非常によくわかるしもっともだと思うんだけど、なーんか設定の穴を
後から埋める為の詭弁のようにも聞こえちゃうんだよなぁ。もったいない。
けどやっぱり「お前ら、2000」って言われたらヘコむんだな。そりゃそうか。

仙人を呼ぼう
ドレスなんて設定が出てきた時はどうなることかと思ったが、ちゃんと単発ギャグでした。
しかしあの設定は作者が真面目に連載狙ってることの証明であるような気がする。
絵もちょっと上手くなってるし、これはもしかしたらもしかするのか?

Mr.FULLSWING
巨乳勝気女&ロリロリ不思議少女登場!!
明らかにテコ入れですね。名前が熊&猫と十二支じゃないのも
急遽作りましたって感じです。しかし! これはこれでまあよしっ!!

ROOKIES
濱中、怒られる。殴られる。当たり前。
そして場内は笹崎コール一色に。どうするニコガク? どう責任取るんだ濱中?

BLACK CAT
ジョジョがないもんで最後尾……。素直にイヴを出せ、矢吹。
何だかんだ言っても筆者としては打ち切られて欲しくないのだ。頑張って、矢吹センセイ!!
まあ今回、代わりにリンスが色々やられてくれてますが。
けど「女に生まれた事を一生後悔させてやるしかねェな」ってのは直接的過ぎやしないか?
「寸止め」が矢吹サービスの醍醐味なんだと個人的には思うんだが。

ピューと吹く! ジャガー
ジャガーさんにビデオデッキ買うお金があったのか、とか
そもそも何だって子供番組に呼ばれてんだ、とか、引っかかることは多々あるが、まあそれはいい。
それより気になるのは、最近ギャグの質が微妙に暗くなってきていること。
どうにか持ち直して、初期のハチャメチャな勢いで笑わせるような作りに戻って欲しい。