WJ 44号
>>戻る

表紙
黒で統一され、動きのない構図。ぱっと見てワンピだとは気付きにくい。
格好いいことは格好いいんだけど。

ジャンG塾
テニスの王子様、ゲーム化!
しかもアクションゲームではなくコマンド選択型!!
まさにキャプテン翼の正統後継だっ!!
ドラクエ4の会話システム。クリフトのセリフがへたれてていい感じ。
しかしアリーナの一人称問題はいまだ不明。……個人的には「ぼく」でもかまわないんだが。

ONE PIECE
ミス・オールサンデーがついに動き出す。数々の謎を身に纏うこの女。
最後にはクロコダイルを裏切る感じがするこの女。物語の重要な鍵を握るこの女。
本名ニコ・ロビン。年齢は二十八歳と判明。……意外と若かったんですね。
二十年前に指名手配っていうから、てっきり三十路越えて四十近いのかと……。

テニスの王子様
負けられない理由、と聞いて、阿久津に一体どんな壮絶な過去が!?
テニスを始めたきっかけもそれなのか!? ――などとまっとうに考えた自分が馬鹿みたい。
単に自信家ぶって負けたら格好悪いからだそうです。……なんだそりゃあ。
しかし、試合自体は盛り上がってます。アニメ化を目前にして、過去最高の熱気。

NARUTO
「マジで死ぬ…!! 死ぬ… 死…」
さあここでエンドルフィンか? と思ったら次のページで
「御苦労だな バキよ…」
確信犯か!? 確信犯なのか!?
九尾の狐も「チャクラが欲しいか……チャクラが欲しいのなら……くれてやる!!」って感じ。

ボボボーボ・ボーボボ
サブタイトル、聖戦(ジハード)。……いや、色々とヤバいだろ、それ。
今回のネタではマカロンがヒット。最後の融合すると美形になるってのは読み切りで
やったやつだよな。意外と深い設定があるのか?

遊☆戯☆王
杏子への洗脳がこんな形で役に立つとは。獏良の闇遊戯潜入と共に
ストーリーの繋ぎ方が凄く上手い。社長が義父を恨んでるなんて設定は今更どうでもいいと思うけど。

でるジャン!!
クネクネするぞ! ゴールド・エクスペリエンス!!
るろ剣アニメは星霜編をもって完全に原作を超えそうだ。TVは打ち切りだったから
監督としても決着つけたいんだろうな。ただ「明治の女性としての薫」って、想像つかないんだが……。

BLEACH
妹も霊感強い、なんて設定すっかり忘れてたもんで展開に違和感覚えまくり。
学校で吐くくらい影響受けてんならさっさと兄貴に相談すればいいのに。

グラン・バガン
やばいな、これは……。第二話でこんな地味な話やっちゃ駄目だよ……。
早く信長出そーよ、信長。

I'm a Faker!
天才肌の美形ライバルと謎の美人お姉さん登場。
これはお姉さんにコーチしてもらう展開が待つのか?
もしそうなら大化けへの第一歩。

シャーマンキング
いきなりジャンプバトルマンガ真っ只中な展開。
仲間のピンチに超パワーアップした主人公登場。ニヒルなライバル、死す。
彼を生き返らせる為に敵陣へ突入だ!! 一体このマンガに何が起こったのか?
ここまで王道を行くなんて。やはりアニメ化の影響なんだろうか?

ヒカルの碁
アニメ化目前のこの時期に、何故か伊角の碁がクライマックス。
しかもこれが面白いもんだから始末が悪い。感情のコントロール。なるほど囲碁には
重要な技術だろうな。どうやら伊角さんはこのマンガにおける「読者の共感を呼ぶ努力型」の
キャラになりつつあるらしい。……ってことは新規読者の増えるこの時期にこの展開は
そう悪くないのか? これも計算の内か、ほったゆみ?

世紀末リーダー伝 たけし!
水神が出てきて、次回から本格的にバトル開始かな。
バトルが始まった途端、邪魔になるキャラが数名いるのが気になるが。

BLACK CAT
受け付けのお姉さん、これまでの女性キャラの中で一番美人なのでは……?
トレインとイヴで兄妹ってのは無理があるような……全然似てねーし。

ストーンオーシャン
アナスイがあんなにわかり易く説明してんのに「納得いかない」と
赤ん坊へダイヴ。結果、無限落下する徐倫。しかしアナスイはそんな徐倫の
「集中力」がお気に入りだったようで。ようやくアナスイの恋心が理解出来てきた。

ホイッスル!
地域対抗戦か、ほんっと地味だなぁ。それがこのマンガの美点ではあるんだけど。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
インディアンポーカーっていうのか、あれ。……知らんかった。
ところで左近寺って恋人出来たとか言ってなかったっけ?

ライジング・インパクト
スピンしたボールはッ! カップを中心にしだいに小さくなってきているッ!
軌跡は渦巻きのようにッ! 蚊取り線香のようにッ! カップに迫っているッ!!
…………紅葉先輩、いくら何でも無茶過ぎ。

Mr.FULLSWING
女子マネに続いてキャプテン登場。今度はちゃんと十二支。牛さんです。
ちょっと二重人格入ってますが、方向音痴ではないでしょうな。
そして他のニ・三年生の名前の中に、猪里、蛇神、虎鉄の名が。恐らく最後に
出てきた三人がそうなのだろう。これで十二支勢揃い。ポジション被ってる人が
何人かいるが、その辺はどうなっていくのだろうか?

魔術師2
あー、一気にランクダウン。やはり駄目なのか。ここが頑張りどころだと思うのだが、
今回の話では人気取れないだろうなぁ。……一部の人には受けそうなんだけど。

HUNTER×HUNTER
ゲームのルールなんてもう忘れてるって。まあ、載ってるだけいいのか。
しかしこれ、まさかカードゲームで一儲け企んでるわけじゃないだろうな……。

ROOKIES
やはり雰囲気に呑まれるニコガクナイン。「バッテリーは頭よくない」とかズバリ言い切られるし
とにかく大ピンチ。さりげなく1コマ落ち込んでいる濱中に出番はあるのか?

じゃんぷる
「この中に犯人がいる!! 犯人は…誰だッ!?」「知るかッ!!」
ははは! 投稿四コマらしい素朴なギャグだなぁ。

さとふ2001
「犯人はこの中にいます」「なんだと 犯人は一体この中の誰かね」
「犯人は誰かだって刑事さん」
「そんなもん知らねえよ 犯人を見つけるのがお前たち警察の仕事だろ」
「犯人がわかったんじゃなかったの?」
ははは! …………さとう、プロ失格!!