WJ 45号
>>戻る

表紙
綺麗……。黄昏の中の佐為……。

碁ジャス
このイラスト……初期PCゲームの如きジャギだな。何よこれ?

ヒカルの碁
伊角の碁、最終回。
楊海の余計な(しかし見事な)策も必要なく、伊角さんは無事勝利。
確かな成長の手応えを胸にいざ日本へ。しかしそのころヒカルは……。
こうなるとヒカル復活のきっかけとなるのは一体何なのか予想がつかなくなってきたな。
さわやか成長伊角さんではパンチ不足だ。

ONE PIECE
ルフィVSクロコダイル、ラウンド2終了。
ルフィは運だけで生き長らえているが、それももう限界か。
たしぎも敗北。砲撃も止められない。あらゆる局面で大ピンチ。
これは誰か助っ人にこないとこの状況は打破出来ないのでは?
スモーカーとイガラムの動向が鍵を握るか?

テニスの王子様
リョーマのあの性格を「勇気」って言われると、物凄く違和感あるんだけど……物は言い様だ。

I'm a Faker!
何かいきなりサラダデイズみたいな展開。
一生懸命バスケの練習してるだけで女の子が寄ってくるなら誰も苦労はしないっ!
それと今回の見せ場、リュウノスケが抜き去られるシーン。縦に描いちゃ流れが寸断
されちゃって、せっかくのスピード感が台無しだよ。

遊☆戯☆王
「オレが創り上げたプライドの領域に足を踏み入れさせてやる!!」
プライドの領域!! アルカトラズとか名付けてるくせに。
準決勝の組み合わせをバトルロイヤルで決めるというのは凄いアイデアだが、
本末転倒になってるような気もする。

グラン・バガン
あれ? 何でるろ剣が載ってんの? と一瞬本気で思った。画面構成似過ぎ。
読み切りの時から回を重ねるごとにるろ剣度が上がってるように感じるぞ。
どういうことだこれは? 話自体はちょっと面白くなってきてるんだが。

Mr.FULLSWING
虎鉄、この喋り方はどうなのYo? ラッパーなのかYo?
そういうわけでもないようだけDo、ずっとこの口調だと読む方が疲れちゃうZe。

BLEACH
チャド、一体何者? 虚殴るのはともかく電柱折るのはやり過ぎだろ。

BLACK CAT
サヤは浴衣じゃないとキョウコと混合する。あっ、キョウコの方が常に制服だからいいのか。
どうでもいいが黒猫五巻、何でアニメになってるマンキンより入荷数多いんだよ?
うちの近所だけか、この現象?

NARUTO
どうやら自来也とナルトの間の名前は噂の四代目らしい。
そしてナルトは病院で我愛羅と番外戦。何故かシカマルとタッグ。
……このまま中忍試験が流れればいいのにと、ちょっと思っている筆者。

ボボボーボ・ボーボボ
「ふざけるな 真面目にやれ」
このセリフで笑ってしまうということは、すっかりボーボボの虜になっている証拠。

ROOKIES
赤星イエーッ!
赤星の漢気溢れるセクハラにより、御子柴復活。
安仁屋も自分達の頭の悪さに気付かされた。まさにゴールデンルーキー赤星。

シャーマンキング
こちらもこのままシャーマンファイトが流れればいいと思ってしまう。
本選より番外戦の方が面白いんだもん。潤姉さんが活躍出来るしさぁ。
しかし、まん太にメイデンを呼んでこさせるというのはちと強引なのでは?
蓮が死ぬこと予想してたのかよ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
妙だ……。温泉なのに巨乳が出ない……。女キャラはみんなアシスタント絵だ……。
しかもオカマ落ちだ……。何だ? 何だこれは? こち亀に今何が起きているんだ?

HUNTER×HUNTER
ヨークシン 同時多発テロ!!
いや、タイムリーだと思ったんだろうさ作者は。自分のマンガによく似てるなぁと
思ったんだろうさ冨樫義博は。けど! 描いちゃ駄目だろそれは!!
パロっていいネタと悪いネタがあるだろうに。つーか止めろよ編集。
ところで今回のヒキ、カイジですか?

ホイッスル!
ほんとに地味。しかしそれ故に説得力がある。
ふと思ったのだが、このマンガ、このままのペースで数十年かけてワールドカップまで
描ききったなら空前絶後の大傑作になるのではないか? もし連載切られても
作者がライフワークとして描き続けるなら、不可能ではないと思うんだけど。

イケてる戦隊ごきげんジャー 他
ジャガーの穴埋めが何でこんなところに? しかもこんな変則的な形で?
と思ったらこれはたけしの穴埋めだったのね。落ちてることに気付かなかった……。
この変則的なショートギャグ集は、もしかしてジャガー・ハンター・その他の
どれが落ちてもいいようにページ数を調節して代原を準備していたからなのでは……?

魔術師2
また試験かよーっ!!
ああ駄目だ。こんな位置にまで落ちて、出した新展開が試験……。
試験と武闘会以外にテコ入れのネタないのかよジャンプ!

ストーンオーシャン
小さくなったことを利用して瓶の中へ閉じ込める。……リトルフィートじゃん。
アナスイはいつになったらパワーをこもらせてくれるのだろうか?
初登場時以外一回も本来の使い方されてないぞ、ダイバーダウン。