WJ 51号
>>戻る

表紙
肉球の描き込みが足りないっ!!

ONE PIECE春の劇場映画情報
チョッパー主役かー。何かポケモンみたいになりそう。

もののけ! にゃんタロー
小栗かずまた新連載。
好感触だった読み切り版と比べると、この第一話は若干説明不足かな。
そのくせ説明的なセリフは無駄に多いし。ちょっと第一歩でつまづいた印象。
しかし、絵に関しては実に成長した。妖怪絵がちゃんと描けている。
アクションもなかなか。マンガ家としての技量は着実にアップしているようだ。

NARUTO
回天(防御)六連(攻撃)!! ああ、間に「剣舞」って入れたい!!
全身からチャクラを噴出しつつ回転することで、相手の攻撃を絶対防御。
さらに柔拳八卦六十四掌により、相手の点穴に連続攻撃。ネジ、圧倒的。
しかし根性で立ち上がるナルト。こういう理詰めの攻撃をしてくる奴を
根性だけのバカ系主人公がぶっ飛ばしてこそ少年格闘マンガの王道だ。やったれナルト!

ONE PIECE
絶体絶命……この状況下でルフィの口からついにあの言葉が飛び出した。
「おれは“海賊王”になる男だ!!!!」
さらにクロコダイルに対し「…おれはお前を…越える男だ…!!!」ときたもんだ。
今こそ理詰め理詰めで攻めてきた敵を、バカ系主人公がぶっ飛ばす時!!
そして爆発間近の爆弾を抱え、ペルーが空高く飛び立った……!
「我――アラバスタの守護神ファルコン 王家の敵を打ち滅ぼすものなり」
さらば、守護神!! 今まで役立たず呼ばわりしてゴメンねっ!!

第七回ストーリーキング発表
キングが出た……? キングが出た……!? キングが出たあぁぁぁっ!?
そんな馬鹿なっ!! こういう賞って一位は絶対出ないもんだと思ってた!
ネーム部門にほったゆみを超える逸材登場。アメフトマンガか、とっつきにくい印象があるが
囲碁であれだけ面白く出来るんだから大丈夫だよな。問題は作画か。誰が担当するんだろう?
ネーム段階で結構描き込んでるから、この作者がそのままマンガ化してもいいかな。
他にもネーム部門では準キング二人が出る大豊作。ネーム部門は順調に才能を発掘している。
これが完成原稿となるといまいち不作なのは何故なんだろうか?

BLEACH
こんなに前にある……。このまま上位に安定出来るか?
今回も、妹ブルマ萌えありルキア下手絵萌えあり織姫不思議少女萌えありで内容盛り沢山!
あ、人工生命の悲哀とかもちょっとあります。あああとウルル泣き顔萌えも(以下略)。

ボボボーボ・ボーボボ
多少息切れしてきた感じだが、そのぶんストーリーが進むのでまあいいか。
作者の調子がいいと一向に話が進まないという変なマンガだからなー、これ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
麗子のママ、意外にも初登場。
中川に匹敵する金持ち。中川がアメリカ一で麗子ママがヨーロッパ一。
そんなVIPとその娘が下町の交番で一緒に勤務しているのか……今更ながら無茶な設定。
両津はいつもの調子で麗子ママに取り入って派出所を辞めるわけだが、
今回は超神田寿司まで辞めた為、オチが二段構えになった。檸檬のフォローは余計だったが。

遊☆戯☆王☆国
雷電娘々……お注射天使リリー……。
何だあのヘタレアニメ絵は……。コナミ、カードの売上げが落ちてきて必死なのか?

遊☆戯☆王
「城之内 貴様はマリクの寄せ餌にはちょうどいい!」
寄せ餌……??? 撒き餌とかそういう意味ですか? 社長語は我々凡骨には難し過ぎる……。

テニスの王子様
桃がレギュラー落ち。乾の逆襲。
…………盛り上がれないよなぁ、今更乾じゃ。

BLACK CAT
一芝居打って少年の気持ちをなだめたトレイン。
自分の過去と少年を重ね合わせていたトレインは、その過去をついに語り始めた。
――ってもう話しちゃうのかよ。しかもやっぱり仇、師匠みたいだし。

Mr.FULLSWING
牛尾キャプテン、走・攻・守全て完璧! スーパーユーリティリティプレイヤーだ!
スーパー……何だって? つーか心眼は野球とは関係ないと思うぞ。

シャーマンキング
敗北した潤&たまおに、花組三人娘のとどめの一撃が迫る。
魔女として虐げられた三人の、深くて暗くて哀しい巫力に逆らえない潤とたまお。
このままでは潤姉さんがビリビリにされてしまう! と、そこへ現れた一人の男!!
裸にパンツ一丁で天狗の仮面を被った幹久だっ!!
「いやーっ 変質者よーーっ!!!」
最近の幹久はおいし過ぎる……。一番キャラ立ってんじゃないか?

世紀末リーダー伝 たけし!
ボーリングでギャグ。最後にちょっといい話。
小栗かずまたが帰ってくるのをず〜〜〜っと待ってたってのは、「たけし」もがんばるか!!
との言葉とは裏腹に、たけしの代わりを待っていたってことなのではなかろうか?

HUNTER×HUNTER
ルールをまず設定・呈示し、その後ルールの抜け道を呈示する。
読者を「なるほど〜」と思わせるにはいいテクニックだが、
そもそも作者の作ったルールなんだし〜、とか考え出すと一気に萎える。

ホイッスル!
結局須釜に頼る関東に対し、全員が積極的に行動する東京が押し切り勝ち。
風祭も一点もぎ取って存在感をアピール。着実な成長を感じさせる。

グラン・バガン
大切な地図を破り捨てた闘牛士に、怒りの居合斬り。
ようやく迫力のある絵にお目に掛かれた。もっと早くに見たかったけど。

ROOKIES
若菜の右手の人差し指はかなりの重傷。
それでも出場しようとする若菜に「俺が代わりに……」と濱中。が、
「てめーが今まで何をやってきたつーんだよ! 殺すぞ!!」
と、もっともなお叱りを受けるはめに。しかし若菜の怪我は深刻。
ここで燃えなきゃこれから一生出番はないぞ、濱中。

ストーンオーシャン
ベットの上で語らう、上半身裸のディオ様と神父。
「思ってもみなかったのだ 話をしていると心の落ち着く人間がいるなんて……
君がいなくなるのが怖かったのだ…」
あ、あんた本当にディオ様か!? あのDIOがッ! あのDIOがァァッ!!
何かこのディオはあくまでも神父の記憶の中のディオに過ぎないんじゃないかと
思い始めたが、ともかくディオの骨はその時貰ったものだったらしい。
そして現在の徐倫VS神父。「壁に激突して死ぬツバメ」の話でジョースターの血統を
侮辱する神父に、徐倫の凄みのオラオラが炸裂。不利を悟った神父は承太郎の
記憶DICSを死にかけのアナスイに刺し込む。このままではアナスイと共に
承太郎の記憶も死んでしまう。どうする徐倫!? ……ううん、いい盛り上がりだ。

ライジング・インパクト
こっ、紅葉先輩!! 浴衣にビールが似合い過ぎですよっ!!
イギリス校ではアシュクロフトがトリスタンを挑発する。
アシュクロフトもギフト持ち。何のギフトだろう?
ドライバー、パター、アプローチ以外に何かあるか?

I'm a Faker!
リュウノスケの的確な分析と指示で、ノーフィアー戦勝利。
オタクの知識が実戦で通用するわきゃないと思うのだが、ま、打ち切り直前だし仕方ないか。

魔術師2
打ち切り最終回……なのだが、これは、これは……っ!!
巨乳黒髪清純美少女七変化!!
レオタード、制服、マジシャン衣装、縛られメイド、バニーガール……!!
何故だッ!! 何故この子をもっと早く出さなかったのだッ!!
馬鹿かッ編集ゥゥッ!! ネタっ子、四人組でスクウェアってことは
始めからレギュラー入りの予定はあったんだろうがッ!! 何故先延ばしした〜〜〜ッ!?
今回の岡野剛の活き活きとした筆致を見ろよ! これこそこの作者の持ち味だろ〜?
何やってんだよ〜〜〜ほんとに〜っ。ああ、もう腹立ってきた。
絶対にもっと上手くやれたはずだぞ、この連載は! 無念、ぐふっ!!

ピューと吹く! ジャガー
いまいち訳のわからないポギーの妄想話。
メンバーの名前がスペツナズとアニソンだった以外は、これといってツボにくる部分はなかった。