WS 23号


ライジング・サン
さて、色んな意味で注目の新連載。ホワイトハウスにカミカゼ・アタックした読み切り版主人公の
息子が主人公なわけだが、名前がタケルってのは安易過ぎないか? 世界設定も日本がゴミ溜めになったという
以外はよくある崩壊世界観だし(それこそ北斗の拳とか)。まあ始まったばかりのことだし、これから
武論尊がどう話を動かしていくのか、松浦聡彦がそれをどう受け止めていくのか、興味深くはある。

犬夜叉
このエピソード単体を見れば面白くはあるんだけど、今までの流れを受けたなかで何故今この話を? という
疑問は湧く。犬夜叉というキャラクターのうちでいまいち掘り下げが足りなかったように思われる「半妖」と
いう要素を(奈落のそれも含めて)補完しようという意図なのか?

パンゲアの娘 KUNIE
ク↑ニ↑エ↓なのね。しかしこのキャラ造形は「萌え」を狙ってるんでしょうか?
ラブひなでいえばカオラに当たるこういうキャラをメインに持ってくるってのは、かなり危険な賭けではないかと。

名探偵コナン
「ノワールはフランス語で黒。黒のチームから出ていった裏切り者」。そんな深読みしてまで共通点見出すなよ・・・・。

MAJOR
結局チームより自分な吾郎。しかし最近の暴走を反省してか作者がそれを利用して話を組み立て直そうとしているようだ。

からくりサーカス
死神鳴海のアゴが猪木化しているのが気になる。アゴの猪木化は強さの表現(By夏目房之介)らしいですが。

天使な小生意気
いつも読み飛ばすぶんたまに読むと面白い。いや、いつも面白いんだろうけど・・・・ファンの方すいません。

金色のガッシュ!!
ロケットパ〜ンチ!! 唐突でびっくり。しかし次号決着って展開早すぎるよ。
こういうエピソードこそじっくり話数をかけてやって欲しい。

HORIZON
やっぱりさわやか系のスポーツマンガになるようだ。臓器持って走ったりするからちょっと変な方向性を期待しちゃったよ。

ARMS
高槻、米兵殺しまくっちゃってんだけど、もうハッピーエンドは望めないってことですか?
それともあれはジャバウォックのせいってことで誤魔化すのか?(それはそれで嫌だが)

「私たちは新古書店でのコミックスの売買に反対します。」広告
非常に難しい問題ではある。広告の主張にもそのとおりだと頷きたくなるような部分も多い。
しかしそれをさっぴいてもこれには納得がいかない。何で著作権を考える会が新古書店問題で声明をだすのか?
そんなもん出版社の意向に決まってんじゃないか。法的に新古書店を潰せないから読者の心情に訴えようってんだろ?
やり方がセコいよ。出版社の言い分にだって理は多いんだから正々堂々出版社名義で広告出しゃいいのに。
あと、余談ですが著作権を考える会のリストの中に真島ヒロの名が・・・・。今週のマガジン。久々に立ち読みしてて
膝から崩れ落ちそうになりましたよ。あのエリーの肩の刺青。

DAN DOH!! Xi
「体力の差だけは埋めようがねェ」って・・・・それを今更言うか! 今更っ!!

烈火の炎
やっぱり、雷神弱いね・・・・。

リベロ革命!!
青春だなぁ。これをサンデーの王道と呼ぶのだろうか。

ダイナマ伊藤!
スタープラチナ君にちょっとだけ反応。でもそれだけ。

ファンタジスタ
筆者はサッカー疎いのですが、時代が再びファンタジスタを必要としているというのは
現実にもそうなんだろうという気はします。けどトッティってマルコ並なの?

トガリ
咎狩ってコンクリートに突き刺さるほどの物理攻撃力持ってたっけ?

いつも美空
次号最終回。やっぱ、色々と無理があったんだと思う。

SALAD DAYS
せっかく「同居」というシチュエーションを作ったのにいきなり壊さないでよ。もっとこう何かドキドキの
エピソードを重ねた上でさぁ・・・・。ねぇ?(何がだ)

プニャリン
マシュマロかあ・・・・最近あんまり見かけないなぁ・・・・。

動物のカメちゃん
レーンやなみだは分かるが3をげたってのは、何で?

MASTERジパング
権六がいきなり主君愛に目醒めちゃってちょっと拍子抜け。

かってに改蔵
他局からのおさがりアニメが大ヒット。これに限らずテ○朝のアニメ編成はあまりにもバカ過ぎる。本当に。

ナイト・ラヴァーズ
たまに読んでも楽しめないものは楽しめないです・・・・読んでいて引っかかる所が多すぎる。

パスポート・ブルー
「まさかわたしがホントに宇宙人だったとは!!」・・・・なっ、何か怖いよぉ! このマンガ!!