WS 38号

KATSU!
びっくりするほどいつものあだち充。
やる気のない主人公に実は隠れた才能が。で、そんな主人公のモチベーションは女。
本当に、僅かな変化もなく、いつものあだち充。……賛否両論、あるのだろうか?

犬夜叉
佳境に入ったはずの物語が何でいきなり脇に逸れるのか?
このタイミングでこのエピソードを出す理由がわからない。
アニメの為に結末先延ばしにする気なのか?

DAN DOH!!Xi
死闘、流血、スカートめくり。
まるで自転車をこぎながら野球のバッティングをして苦手な数学の問題解くかの如し。

金色のガッシュ!!
スズメ、結局ヒロインでも何でもないことが判明。
今回の敵、完全にロボ扱いだったなー。一応悪魔の子供なのに。

どりる
どうしよう……。笑えばいいのか感動すればいいのか……。

ファンタジスタ
新章突入。高校選手権編と銘打っているが、てっぺいサッカー部辞めそうな気配濃厚。
確かにイタリアとあれだけの試合をやった後、高校選手権では盛り上がりに欠くか。
もしやるのであればよっぽどのライバルとか出てこないと……。

うえきの法則
桜の殴らない理由は(あまりにもありがちとはいえ)まあわかる。
植木の逃げない理由はさっぱりわからん。何で? 植木がそういうキャラだから?
そもそもどうして植木はそんな奴なのよ? もうちょっと説明してくれ。
このエピソード、二話で収めようとするのが根本的に間違いだ。

名探偵コナン
ホントは高2の夏休み。
……子供になってから一体どれだけ経ってるんだ? 季節ネタがところどころにあるから
作品内ではちゃんと計算されてるんだろうが……アニメはもう無茶苦茶だよなぁ。

MAJOR
「俺だって練習した!」
だから半年の練習で甲子園行っちゃったら他の高校球児の練習はどうなるんだっつーの!!
結局ムードで打ってんじゃねーか! 支離滅裂だよ、もう……。

KUNIE
今の小学生って、小遣い溜めてマスターグレードザクなんて買うのか?
陽はボンボン派なのだろうか。小学館キャラのくせに。

ライジング・サン
首相自らあんな真似しちゃそりゃ国際社会から孤立するわな。
ホワイトハウス特攻に影響されて国際会議で小便する首相。……駄目だ、この国。

天使な小生意気
源造に呪いが……ってまた随分と唐突な。
話の筋がこんがらがってて不明瞭。方向性が掴めない。

リベロ革命!!
「オレはそいつらを…TYPE‐Xって呼んでんスけど!!」
お前が呼んでんのかいっ!!
まあこの藤原のバカが一人でそう言っているだけなら、危惧したように
このマンガまでニュータイプ合戦になることはないのかも。
……いや、やっぱりなっちゃうんだろうな、きっと。

からくりサーカス
ティンババティ死亡。
始めからわかり切っていた展開だからというのもあるが、こう死者が続出すると
涙腺も麻痺するな。ああまたか、残り二人……って感じで。
ただ、「マンバはナルミにやってくれ…」というのが引っかかる。改造鳴海の部品にしてくれって
意味なんだろうが、そうすると鳴海にはこれまで犠牲になったしろがねの各部がドッキングするわけ?
それ……ちょっとカッコイイ……。

SALAD DAYS
まぁたイタい女が……。つーか男をとっかえひっかえするのはいいが
何も学校まで車で送らせなくたって。そもそも援交なんじゃないのか?
校門に着いた途端に教師にしょっ引かれてもおかしくない……いやむしろ補導しろよ。

かってに改蔵
とうふ屋さんの下っぱ。霊媒師の下っぱ。
一応彼らは親友のはず。下っぱ然とした扱いは受けているが、それでも設定上は親友なはず。
西村だって時々は男気を見せている。地丹と同列扱いなんてあんまりだ。

HORIZON
追い詰められた際に発揮される潜在能力を試す為にあえて酷いことを言った、と。
にしたって無理があるよキャプテン……。話的にも潜在能力なんて一種の「反則」出しちゃったし
どうもストーリー運びが上手くいってないような印象。

烈火の炎
ついにようやくとうとういよいよ最終決戦。……長かった。
なのに烈火はまた修行。まだなんかあるのかよ?

ダイナマ伊藤!
何気なく冒頭の「花火のこと考えてたら鼻血が出た」っての、ナイスだと思う。

ARMS
決戦は鐙沢村。なるほど、ここへ帰ってくるか。
このぶんだとこれまでのキャラ総登場のラストバトルになる可能性もあるな。
といっても生き残ってる奴自体あんまりいないけど。

モンキーターン
波多野、転覆。なのに落水はしなかったと笑顔。
ほんっとにトラウマないんだ……。見てるこっちはトラウマになったってのに。

MISTERジパング
まっとうなバトルものとして面白くなってきた。
ついに信長に活躍の場がくるか? しかしここで信長がヒカゲを助けてもしょうがないような。

動物のカメちゃん
ダイポールモード現象は、インド東部で東風が吹き、西部の海水温が上昇、
世界的な気候変動を起こす現象だ。
何でそんな用語を唐突に挿入するかな、このマンガ。

トガリ
人の優しさ、愛情に少しずつ目覚めていく統兵衛。しかし、愛に目覚めることは同時に
「罪」の感情の目覚めでもある。深い。これから統兵衛はどこへ行くのか。
この作品はどこへ向かうのか。結末まで打ち切られませんように。

パスポート・ブルー
最終回。やはり終盤駆け足での終了の為、色々と消化不良ではある。
しかしまあ恋愛関係やそれぞれの未来の姿など、全て収まるべきところに収まった。
だが、一つだけどうしても捨て置けない疑問がある――
幽霊は何だったんだ、幽霊は?