WS 39号

まっ赤に流れる
高橋ヒロシ、サンデー初登場! ……まぁたチャンピオンから取ってきたんかい。
サンデーにヤンキーマンガは必要か!? という議論もあろうが、誌面を変革していこうという
編集部の積極的な姿勢は評価してもいい。……引き抜き作家に頼らなければなおいいけど。
が、どんなに志が高くとも肝心のマンガが面白くなきゃ意味ないのである。
その点このマンガ、非常にヤバい匂いがするのである。何ですかこの第一話は???
ヤンキーマンガの定型とかいう次元すら超えて、古典芸能の域にまで到達しそうなありがちっぷり。
ここまでヒネリのない第一話を見たのは初めてかも知れない。あだち充より酷い。
しかもこれ、シリーズ連載とのことで第二話が載るのは何と年末とのこと。
それまで憶えてろってのかよ……ふざけんな! 年末になってもまだクウガネタやる気かッ!?

犬夜叉
祓い師のばあさん、意外にいいキャラになってきたけど、いまさらレギュラー入りは無理だよなぁ。

KATSU!
特別面白いってことはないし、正直いつものあだち充な展開だと思うんだけど
それでもいつもの調子できちんと読める。偉大なるマンネリズムってこういうことを言うのか?

名探偵コナン
相っ変わらず無能な警察。
ところでこの山村刑事、光彦に似ている以外にも誰かに似てると思っていたら、そうか
キテレツ大百科のトンガリに似てるんだ! ……と、気付いたらグッドタイミング、
NHK教育でキテレツ大百科ドラマ化だそうです。タイトルは「キテレツ」。キテレツ役は
山内秀介(よく知らない)、コロ助役は声・小山茉美。そうですコロ助はCGです。
コナンとは何の関係もない話題でしたが、個人的に物凄く楽しみなのでつい……。

MAJOR
やっぱり吾郎がかっこよさげなこと言って、大河がびっくり顔してっていつものパターンになるのね。
このままこの作品が吾郎イズム至上主義になってしまうのはとてもイヤだ。
そもそもこのマンガは吾郎の成長物語なのだから、その吾郎自身が説教しちゃいけないんだよ。
もう軌道修正は無理だろうから、せめて吾郎イズムに対抗しうる強力なライバルとか出てきてくれないだろうか?

からくりサーカス
トーア死亡。
しろがねとしてではなく医者として逝く。「ああ…なんて愛しいのだろう、人間という生命は。」
そう言って逝く。残るはロッケンフィールド。彼もまた逝くのか。家族を置いて。

金色のガッシュ!!
もう一人のガッシュの謎――の前にガッシュの日常をご紹介。
なんだかすっごく楽しそうです。こういう話の方が読者も楽しいです。はい。

DAN DOH!!Xi
クリークからどうやって脱出したのかの種明かしは次回に持ち越し?
しかしネットやるのにいちいち夜中学校忍び込まなくても……。

うえきの法則
「最終確認テスト……合格だ。」
って当人の意向は完全無視かい。何つーか当人にやる気がないのにコバセン一人で
正義だの勝ち抜けないだのエントリーするだの勝手に盛り上がってんのは一体?

どりる
無理があるって……ブルマは無理があるって……。

KUNIE
地味に面白くなってきてる。この大冒険の予感はすれど冒険には至らない感じが
段々心地よくなってきた。このまま壮大な背景をただ背景としたまま日常ドタバタに
終始するってのも、案外いいかも知れない。

リベロ革命!!
藤原のイタい人、やっぱりチームでも浮いているようで。
しかしその代えのセッターは顔が濃い。……一長一短だなぁ。

天使な小生意気
剣道八段昇段試験、簡易版か。けど、あれ音がするから避け易いってことはないと思う。
音聞いてから反応したんじゃ遅いし。

ダイナマ伊藤!
それで最初のコマに虎が三匹もいたのか。
唐突な北斗ネタに笑った。

烈火の炎
裂神の炎は諸刃の剣ってことですか。己を呪うってことは自分より周囲に影響がある
能力なんだろうけど。仲間の命を食らうとか?

ファンタジスタ
サッカーの成長期は14歳前後、てっぺいはすでに一番いい時期を逃している。
ここでまた一年、二年と無駄にするようなことがあればマルコに追いつけるわけがない。
……わかっちゃいたがやはりサッカー部の仲間とは別れなければならないか。辛い展開が待つ。

ARMS
久々キース・ブルー登場。涼達のことを思ってのこととはいえ撃つこたねぇだろ。
ブルーメンのあり方と同じく極端な奴だ。それを止めにくるのはもちろん我らが美沙ママ。
無敵親父の切り札ジャバウォックの爪の一つ(そんなに大量にくすねてたのか)を涼に託し、
いざ最終決戦へ。けど、武士はサッカー部辞めることなかったんじゃ……。

HORIZON
あまりにも唐突な継母との確執。光の家庭事情なんて今まで出てきたか?
エピソードの出し方が無茶苦茶だよ。ガンバの時はそんなことなかったのに。
まさか……森末慎二の原作がなきゃ駄目なのか?

MISTERジパング
戦国時代の英雄達が総力を結集し鉄甲船に挑む。なんともセンス・オブ・ワンダーな感じ(そうか?)。
こういう方向性はなかなか面白いと思うんだけど、これが最後の最後らしいんで、どうにも惜しいなぁ。

トガリ
パスブル亡き後、サンデー巻末という名誉職を預かるのはトガリだと思ったんだけどなぁ……。
まあ掲載位置が上がったことは喜ばしいことなんだろうけど。ストーリーの方は、ついに
悪の秘密結社が始動。ヒーロー統兵衛は愛に目覚めたのと引き換えに過去の罪にさいなまれる。
こういう孤独のヒーローものになるとは予想だにしなかったけど、これはこれで燃えるのでよし!

動物のカメちゃん
今回は西瓜の薀蓄。本当にこういう薀蓄好きだねぇ。

かってに改蔵
赤「髪」の海賊です! 赤「髭」じゃ町医者でしょうが!
それともこれはワンピネタじゃないのか? ゴミ箱に捨ててるやおい同人とネタ被るし。

SALAD DAYS
背負い投げでパンチラ。YAWARAですな。田村亮子の方じゃないですよ。
田村亮子のパンチラなんて……いや、みなまで言うまい。

ライジング・サン
パスブル亡き後、名誉位置に付いたのは、なんとライジング・サン!
またいきなり掲載位置下がるなぁ。さては今までズルしてやがったな。
今回の内容ですが、何というか……格闘シーン、描けないなら描くな。武論尊も描かせるな。