WS 43号

MAJOR
爺さんあっさり裏かかれ過ぎ。
名将っぽい雰囲気だったのに、一気にただの雑魚になっちゃった。

名探偵コナン
これは久々にでかい事件のようで。
最近は小さな事件を3〜5回で解いていくのが定番だったので、ここは一つ
10週くらい引っ張っちゃって欲しいところ。

KATSU!
ボクシングものの主人公に必要なのは、秘めたる才能ではなく
読者の共感を呼ぶ強さへの憧れなのではないのか?
このまま活樹が強くなっていっても、応援する気にはとてもなれない……。

DAN DOH!!Xi
な、何だこりゃぁ〜〜〜???
外伝、というか骨休めというか。まあたまにはこんな話もいいか。
けどラミア、あのショットガン何処に隠してたんだ? スカートの中?

犬夜叉
凶骨。奈落の生み出した新たな分身……というわけではなさそう。
生き返った、ということからして桔梗が関与しているのだろうか?

からくりサーカス
改造人間鳴海、自分の姿を見てどう反応するのかと思ったら、
事情は全部ちゃんと聞いていたとのこと。な〜んだ。
髪も銀髪になり、ますます超しろがね人とか汎用しろがね型決戦兵器とかいう
呼び名が似合うようになったが、それでも「しろがねじゃねぇよ。カトウナルミだ。」
と当人は言い張る。けど、車輪で疾走したりはするらしい。
なら、GEAR戦士ナルミということで。

金色のガッシュ!!
最近サンデーの中で、このマンガだけページをめくる速度が速い。
立ち止まって色々観察したり思考したりしたくないというか、とにかく速攻で一読しないと
気が済まない。こんな気持ちにさせるマンガは久し振りだ。
今回も、ティオの頑張りを見ながらも「ああっ、早く清麿来い! ガッシュ早くしろ」と
先を気にしてガンガンページをめくってしまった。これがある種のマンガに起こる「勢い」というものか。
……そういえば先週も先を急いて読んでたら、サンデーCM劇場の情報を見逃してしまってた。
1週遅れだけど――いやった〜〜〜っ!! アニメ化アニメ化〜〜〜っ!!

リベロ革命!!
カラー3ページ全部下着!!
盛り上がる決戦の中での巻中カラーを、このように使用するとは……何つーか、思い切り良過ぎ。
けど、今の高校生ってタイムボカンわかるのか?

天使な小生意気
お嬢様の回想。気高い精神はわかったが、肝心の恵への恨みの原因は次回持ち越し。え〜。

HORIZON
ガンバリスト光の頑張りが奇跡を生むか?
スクラムでボールを奪い取れる可能性はほとんどない、などラグビー基礎知識も充実してきた。

烈火の炎
土壇場でついに烈火登場。
……そういえば今号、からくり・ガッシュ・烈火と藤田和日郎門下揃って
「土壇場で主人公登場! いよっ! 待ってました!」祭りだな。師弟の絆というものか……。

ファンタジスタ
「このままでいいのかという憂いも…ある!!」
う〜ん、水本でプレイする楽しみが伝わってくるだけに、難しい。
これはもしかしたらイタリア戦直後に海外行きを決めることより、よっぽどシビアで
辛い展開が待っているのかも知れない。作者の意図が、ちょっとずつわかってきたような……。

どりる
ページめくって、しばし沈黙。
……ま、ある意味連載始まってから今までで一番面白かったかも知れないが。

うえきの法則
「どん」は止めようよ「どん」は。
しかし植木の生み出す植物は、何だってあんなに打撃力に溢れているのだろうか?

MISTERジパング
「長い間に古くさいシステム全体が腐りきって煮詰まってやがる。」
「あんたみてーな変人が一度何もかもブッ壊さねえと――」
椎名高志は小泉純一郎支持派のようで。ここで現代風刺を突っ込んでくるとは
いかにもテーマらしきものをぶち上げて最終回に雪崩れ込もうって感じに見えるのだが、
ところがどっこい続くみたい。何がどうなるんだ? 次回が楽しみ。

ダイナマ伊藤!
伊藤家の食卓。
そうだよ、何でそのネタをさっさと使わなかったのさ。内容は隣の晩ご飯だけど。

かってに改蔵
何か……陰陽師について真面目に調べたっぽいのが逆にマイナスになってる。
元ネタを説明されてからギャグ、元ネタを説明されてからギャグ、じゃ笑えない。

モンキーターン
伊岐くんがいい感じにキャラ立ちしてきた。同人受けしそうなタイプ。

「私たちは新古書店でのコミックスの売買に反対します」広告
ハットリくん出してきやがった!!
しかしその他のキャラのこの不思議な人選は何なんだ……?

KUNIE
「この頃――ぼくの身の回りはまだ、てんで平和なモノだったのだ。」
この頃、ってことはこれから平和じゃなくなるってことか? いよいよ冒険の旅に出発?
それとももっとハードな戦争でも起こるのか? 相変わらずさっぱり先が見えない。

ARMS
キース・ブルーも一応ARMS持ってたんだっけ。名前は何だろう?

SALAD DAYS
冷静に考えるとこの女、凄っげえ自分勝手なこと言ってると思うんだが。
団欒を失いたくないったって、あんた自分は弟の方が好きなくせに、そんな……。
しかも優勝カップ嬉しそうに自分の部屋に飾ってるし。……確信犯か、お前?

トガリ
画力の伸びは素晴らしい。決めゴマが一話ごとにかっこよくなっていく。
対してストーリー。統兵衛がすっかり正義の味方化してしまい、悪の魅力半減。
統兵衛はあくまでダークヒーローなんだから、敵に説教しちゃ駄目なんじゃないかと。

動物のカメちゃん
動物虐待は止めましょう。改造しちゃいけません。

ライジング・サン
単行本1巻、やっぱり発売延期。
そして本編も打ち切りまっしぐら。カンタ唐突に重傷。立浪あっさり死亡。
何ていうかさぁ……元々企画に無理があったんだよ、これ。