WS 48号
>>戻る

KATSU!
またもや表紙&巻頭カラー……。
マジで人気あんのか……そっか……。
今回、香月の父親嫌いの理由が判明。立派な幼児虐待があった模様。
克樹のディフェンス能力の秘密も判明。妹が家庭内暴力に走っていたからだそうです。
ついでに克樹の父が元プロボクサーだったことも判明! 「何を、今さら……」

犬夜叉
何かジョジョっぽいキャラだな、霧骨。
かごめのピンチに殺生丸登場。敵キャラ複数体制に対し、
味方キャラも続々集結中。本気で少年マンガやる気なのか?

名探偵コナン
わけわからん事件だなー。そんなに周到に計画練ったなら、素顔さらして職員脅すなよ。
松田優作の謎は今回は明かされず。引っ張る、ということはかなり重要なキャラなのか?
重要キャラということは本筋の黒組織とも絡んでくるということで、となると
今までサイドストーリーだった本庁の刑事恋物語も本筋に絡むということ。
ついに落としどころが見えてきたかな。

MAJOR
大河が静かに燃えてます。吾郎菌についに感染したようだ。

金色のガッシュ!!
三巻ようやくゲット……ようやくフォルゴレ&キャンチョメに逢えた。
何十人もの人が古城に誘拐されている、とセッコロ。両親も誘拐されたのだと。
清麿はそれを魔物の仕業と見ているようだが、にしても謎が多い。
何で魔物が人を誘拐するのか? セッコロの言葉は真実なのか?
状況が見えぬままバトル開始。

ファンタジスタ
こんなに前にっ!! ――と思ったら日本VSイタリア戦特集の為か。
丞南の作戦はやはりてっぺいを孤立させること。ジャパニーズゾーンプレス潰し(違う)。
対して水本は「戦術はてっぺいそのものだ!!」と格好よさげに他力本願なことを言う。
結局てっぺいのワンマンチームじゃ駄目だろ。

どりる
給食は残さず食べましょう。
「あのな、飢餓で苦しんでいる人達もいるんですから残さず食べましょうとかいうけどな、
そやかてあいつらだって腹一杯になったら残すっちゅーねんッ!!」
by 松本人志。

HORIZON
オープン攻撃。
言われてすぐ出来るくらいに練習してるなら、始めからやれ。

うえきの法則
違うって!! ゴムの木はそうじゃないって!!
木自体がゴムなわけないじゃん!! 樹脂から作るんだって!!
しっかりしてよツバサ!! もうちょっと考えようよツバサ!!
筆者を笑い殺す気かツバサーーーーーッッッ!!

動物のカメちゃん
マラソンのラビットで一ネタ。
せっかくウサギとカメなんだから、少し捻れば色々と展開させられそうなもんだが。

からくりサーカス
ファティマ……ここまで来たなら生き残って欲しかった。
余りにもあっさりとした別れ。もう少しどうにかならなかったのか。
脱出出来るのは二人だけということで、ロッケンフィールドも逝きそうだ。
あれ……じゃあ阿紫花とジョージも死ぬの? ってゆーか犬は?
WEBサンデーの作者コメントを読む限りは犬もフェイスレスもまだ何かあるようだが。

焼きたて!! ジャぱん
作者HPによると、作者もこのタイトルはどうかと思っている様子。
やっぱタイトル編集部主導で決めてたのか。どうりで「!!」が多いわけだ。
採用試験はのっけから「清潔感のないデブ・不細工・汗臭いのは去れ!!」という
とんでもない出だし。マンガ的には掴みはオッケー。ヒロインらしき女の子も可愛い。
「パン」という題材もなかなか奥が深そうで興味を惹かれる。
バトルグルメマンガらしいはったりの効いた演出もよし。これはいいかも。

DAN DOH!! Xi
ダンドーが無茶なショットを試みて、ラミアが無茶なフォローをする。
もうパターン化しちゃってて、ちょっとマンネリかな。

天使な小生意気
恵と源造、ひょんなことから弁当対決。
こないだ真相に迫ったと思ったらもうこんな話。
どうするんだろう、この先。

リベロ革命!!
他のみんなが実力以上のものを発揮して藤原に食い下がるなか、
一人プレッシャーに打ち勝てないトシ。「みんな…オレに力を分けてくれ……」と
弱音――というには気の毒な言葉だが――を吐くが、要達は「力を分けるなんてできない」
「だけど…力を合わせることなら出来る!!」と、熱い励まし。
これで燃えなきゃ男じゃねぇ!! ってところで次回に続く。ここんとこヒキ燃えっぱなし。

かってに改蔵
偶然なわけねーだろ!!
ということで偶然なわけがないものを晒し上げ。
女子寮で偶然全員が美人なんてありえない、と最終回を迎えたアレを最後のネタ晒し。
偶然ファンを嫁にしたマンガ家ネタの「19」ってのは十九歳の嫁を貰った
同じく最終回を迎えたアレの最後のネタ晒しなんですかねぇ。
久米田センセも大ネタ元が二つ同時に終わっちゃって大変だろうなー。

モンキーターン
浜岡惜しくも洞口に敗れる。洞口が親父のノートのおかげで勝てたとか言ってるぶん、
浜岡への同情がより強く募る。そんな浜岡に、何か萩原さんが気があるような描写。
……ところでこのマンガ、いつから十三ページになってたんだ? ちっとも気付かなかった……。

KUNIE
カラバオへ旅立つようなことを言っている割に、全然そんな方向へ話がいきそうにない。
マスターグレードザクを入手したサードは、ガンダムに嵌まるのだろうか?

烈火の炎
「金か!?」
素晴らしい駄目悪役っぷり。分体ズ。
こいつらのおかげで天堂地獄と光蘭・海魔を分けて考えられるので便利。

SALAD DAYS
最終回。
結局二葉は自己を反省することはなかったが、「努力するから」という
現時点での精一杯の誠意は見せたので、まあよしとするか。
そしていきなり二十四歳、結婚しますオチへ。
教師になってたり若者にかつての自分を託したり、微妙に「ラブひな」と相似形。
やっぱラブコメのオチって、読者を裏切らないようにと考えたらこうなっちゃうのかな?
オムニバスである本作が、その中から生まれ独自に発展していった「由喜・二葉」の
エピソードで終わるというのは、考えてみると不思議な話。オムニバスという
ボーイズ・ビーから引っ張ってきた形式を、最終的に超えてしまった。
と、なると次回作ではきちんとした形での長編恋愛マンガを読んでみたくなる。
とことん読者をイラつかせる作品で、今度は予定調和も超えて頂きたい。

ARMS
コウ・カルナギ、スティンガー、再登場。ってーか、こいつら生きてたんだっけ?
忍者パパにスカウトされて最終決戦に名乗りを上げそうだが、そういえば
「スプリガン」でもそうやって最終決戦に出てきて死んだ奴がいたなぁ、と
デジャヴに溺れてしまったり。カルナギ、眼ぇ開けたまま死なないでね。

ダイナマ伊藤!
秋、でダジャレコンボ。
なかなか高レベルなコンボだと思う。虎の突っ込みもキレがいいし。

トガリ
コピー&ペースト分身の術。
「ゲンジ通信あげだま」の複写分身思い出した。
力が欲しいか? 力が欲しいのなら……俺を呼べ!! とヌードで統兵衛を誘惑する
ダーク統兵衛。これは表統兵衛と裏統兵衛の戦いって構図も生まれるわけか。
ややこしいが、ヒーロー性は上がる。やっぱヒーローは闇を背負ってないと。