チャンピオン11号感想
>>戻る

バキ
範馬勇次郎語録ッ!!
「クス(はぁと)」
「生物史始まって以来」「駄菓子の如き助言」
「強くなりたくば食らえ!!!」
「朝も昼も夜もなく食らえッッッッ」
「食前食後にその肉を食らえッッ」
「食らい尽くせぬ女であれ」

結局何しに来たんだかよくわからないが、詰まるところは、
「祝福するぜ 二人とも」
ということで、勇次郎的には「周り(含む読者)は気にせずラブコメに励め!!」
と言いたいらしい。そっ……そんな、勇次郎、何だかんだ言って息子に甘い……。

フルアヘッド! ココ
水の壁を突破せよ!!
オルカのシャチがやってきた。クロウバードが犠牲を買って出た。
多くの友に支えられ、スイートマドンナ号、遺跡まであと僅か!!

エイケン
浪漫ジュ!!
鈴の家に遊びにきた伝助だったが、無闇に広大な庭で遭難してしまう。
鈴と二人、濡れた服を脱いで肌を寄せ合い助けを待つが……などという
設定説明はどうでもいいか、とにかくいつものエイケンです。
濡れたパンツに「浪漫ジュ」ってのは、もはや擬音の領域を超えている……。

しゅーまっは
ゆまがロリメイドにっ!!
ボディを修理する間だけ、仮の体になったのだが……別に小さいままでもいいような。

A‐D.O.G.S.
ボアコンストリクターの悪行の数々、それは――
『自衛隊朝霞基地撲殺事件 死者143名 負傷者92名』
『渋谷センター街集団殺戮事件 死者451名 負傷者268名』
『新宿高層ビル真っ二つ事件 死者629名 負傷者378名 高層ビル一棟倒壊』
『私立白薔薇学院大量殺人事件 死者97名 負傷者80名』
『武道館大量虐殺事件 死者984名 負傷者103名』
『銀座歩行者天国白昼の地獄事件 死者854名 負傷者117名』
『JR池袋駅山手線列車衝突事件 死者633名 負傷者481名 列車24両大破』
『東京ドーム血の海事件 死者764名 負傷者415名』

うわああああっ……すっげー。書いてて笑いが止まらないくらいすっげー。
つーか事件のネーミングが最高だ!! ビル真っ二つ事件! 白昼の地獄事件!
それにしても、これだけやられといてまだ、
「これはもはやテロだ 相手が少年とはいえ呑気に構えている場合じゃない」
とか言ってる警察って一体!? お前ら、こんなのテロですらないだろっ!!

(読み切り)わんダフルDAY
犬嫌いの少年が、飼い犬の散歩中、その犬と精神が入れ替わってしまって……という話。
ネタとしては物凄くありきたりなものなのだが、絵の完成度とノリのよさ、
そして関西弁によるセリフの勢いで、ぐいぐい引っ張って結構読ませる。
さわやかなオチの着け方も見事。新人作品とはとても思えないんだけど、
どこかで下積みしてるんだろうか? しかし、これで佳作ってのも厳しいな……。

(新)デブリ
何、これ?
ボートに乗ってたら、変な宇宙人を拾ってしまった……という不条理ギャグ。
何とも唐突で掴みどころがない。短期集中連載とのことなので、もう少し見守ってみますか。

七人のナナ
七人のナナ&三人組。神近くんにバレンタインチョコを渡すのは誰だ!?
相手のチョコを破壊し合うバトルロイヤル。ナナ達のチョコが、それぞれの
性格を表していて楽しい。最後はオリジナルナナの漁夫の利勝ち。
そういえば、バレンタインは「萌えマンガにバレンタイン話は必須!!」とはならなかったな。

転生ANIMA
やっぱり小学生で再スタートらしい。
本当に設定変えたのか? 何の為に? 不可思議。

スクライド
やはりカズマと大気は兄弟だった。カズマの脳裏に微かに残る、大気との思い出……。
しかし、「確固たる信念は肉親の情に勝る!!!」と容赦なく喧嘩続行!!
信念のシェルブリットを叩き込むが、大気には通用しない。ならば今こそ――
「使わせてもらうぜじいさん!!! s.CRY.ed.!!!」
シェルブリット進化ぁぁあ!! 全身装着型シェルブリット!!
おお! アニメ版より格好いいぞ!! いや、アニメ版がかっこ悪すぎたのか……。

ななか6/17
交通事故に遭い、意識を失った七華。
心の中で対話する、六歳の七華と十七歳の七華。
「新しいお母さんなんかいらない」と拗ねる六歳の七華。
「じゃあ いなくなっちゃえば?」と突き放す十七歳の七華。
十七歳の七華は、六歳の七華が消えれば元に戻れる。
だが、本当の気持ちを素直に表しているのは、六歳の七華の方なのだ。
やはりこの二者は、相互補完関係にあるらしい。目覚めたあとも、
六歳と十七歳が、必要な場面によって入れ替わる。
お父さんと朝霞さんの結婚話は、もうちょっと時間をかけて
話し合うということで、とりあえずは収まった模様。
このマンガもまだまだ終われないな、よかったよかった。

キリエ 吸血聖女
パンモロしながらルオーを倒したキリエ。
しかしルオーは自分の本体を隠していたのだ。
エミリオを人質に取られ、攻撃出来ないキリエ。
だが、狂血病をなくすという明日の為に……エミリオの言葉を受け、
キリエはルオーを撃った。エミリオごと……。
哀しみと誓いを胸に、西へと旅立つキリエ。次回へ続く――
って、あれ、次回へ続く? 終わるって噂は嘘だったのか!?
それとも好評につき延長? ともかく、よかったよかった。

BM〜ネクタール〜
コンピューターをシステムダウンさせることには成功したが、
再起動させる為のIDがない!! IDを持っているのは神悟とその父のみ。
米軍突入部隊も全滅させられたこの危機に対し、神悟自らコンピュータールームへ
向かう決意をする。BMだらけの中をどうやって行くんだかわからないが、
ともかく敵・味方・BM、三者入り乱れての攻防が始まる……。

総評
バキの今後が物凄く不安……勇次郎のお墨付きが出ちゃったよ……。
キリエは今回ではなく次回最終回だったなんてオチになったら嫌だなぁ。
何だかんだ言って毎回感想書いてるんだよな、次回も生き残ったら赤感想にしようか。