チャンピオン12号感想
>>戻る

表紙
こッ……これはキツいッ!!
何が哀しゅーて2月14日にこんな表紙のマンガ買わにゃらなんのだーーーッ!!!!
うあ〜〜〜苦行だぁぁぁ!! これは苦行だぁぁぁああ!!!!

エイケン
萌えマンガならバレンタイン話は必須!!
さあきたぞ、チャンピオン恒例、季節ネタ萌え祭り!!
前号のナナはフライングだったのか。結局チャンピオンはこうなるのね。
ともかく一発目のエイケン。今年のバレンタインは平日なんだけど、
都合よく2月14日が創立記念日なので、今日はお休み。
と、いうわけで、エイケン部のみんなで温泉にやって来ました――って何で!?
こないだの温泉祭りに乗り遅れたからか!? 何故バレンタインにわざわざ温泉!?
ま、理由は「このマンガがエイケンだから」なんでしょうけど……。
いつものエイケンらしく、「タッピーン」で「ブチョコ」で「ヤマモリン」で
「ヌルハチッ」で「プリーン」で「シリーン」。まったくいつものエイケンでした。

浦安鉄筋家族
「スティーブン・スピパパーク(55) 子供の心を持つ男」
やっ、ヤバ過ぎる……!! あの顔はいくら何でもヤバ過ぎる!!
ところで、何かいろんな箇所でクライマックスとかフィナーレとかいってるけど、
本当に終わるのか? なーんか怪しいんだが。

しゅーまっは
萌えマンガならバレンタイン話は必須!!
好きな人、と聞いて迷いなく彩を思い浮かべるまはが可愛い。
そういえば、何か作者の方、色々とトラブル抱えてるようですが、
大丈夫なんでしょうか? 作品に影響しなけりゃいいのですが。

バキ
「君と セックスをする」
真剣な眼差しで何言ってんだ……。ある意味これもバレンタイン話、なのか?
しかし、そこまで言っといて、結局次回持ち越しにする辺り、やはり刃牙。
そして烈の前には、子豚の丸焼きを十秒で食らうフードファイター登場。
誰かと思ったらジャック。体重が戻っただけでなく、背まで伸びて歯も復活。
体重と歯が戻ったのはともかく、背が伸びたってのは一体?

がんばれ酢めし疑獄!!(10/10タイトル修正
「ハッピーバレンタイン 包帯人間です」
ということです。このマンガも細かく季節ネタに触れてくる。
しかしこのマンガ、何気に四大少年誌の短編ギャグのなかでは一番面白い。

(新)屋台シェフ 里一郎
短期集中連載。
屋台でやってる洋食屋、という設定が目を惹く。
だが、それ以外は平凡というか王道というか……。
巨大レストランが地上げにやってきて、料理勝負をすることになり、
敵は父の友。屋台、という以外に新味がまるでない。
真面目な作品ではあると思うんだけど、何か一つ武器がないとなー。青。

虹色ラーメン
萌えマンガならバレンタイン話は必須!!
今回は扉絵だけではありません。ラーメン勝負の真っ最中なのに、
ちゃんとチョコ配ってます。作品内時間と現実時間、同じなんだな。
鳳レイの「言葉がない…」ほど美味い塩ラーメンを食べ、
意気消沈の太陽。新麺作りに励もうとするが、そこに謎の小麦粉が……。
もしかして伝説の小麦粉とか出てくるのか? 天虹……虹色麺、か?

樹海少年Z001
一体、もう何週間無礼講を続けているのだろうか……。
そしてこの無礼講はいつ終わるのだろうか……。

フルアヘッド! ココ
「やっちゃえ男の子ォオ!!」
グラフ、大海原に消ゆ!!
死んだか? これは死んだか!? 実は生きてたザウルス君が
拾ってくれてたなんてオチはないのか!?

ナックルボンバー学園
「チョコだ ほしくばやる “本命”とあるが義理だ!!」
このマンガも細かく季節ネタを入れてくる……。

ORANGE
下柳、覚醒!!
怪我を機に臆病になってしまった男が、妻子の為に勇気を振り絞る。
よくある話ではあるけども、ネームの力が素直に読ませる。

七人のナナ
成績アップのおまじないを試す七人のナナ。
しかし、何故かそのたびパンチラする!!
それは、そのおまじないがナナに憧れる少年の流した偽物だったから。
というか、その少年がパンチラマニアの盗撮ボーイだったから。
まさにパンチラの権化!!

A‐D.O.G.S.
バスジャックして逃げるコーンさん。本名、孤音真人。
そのバスを走って追いかける軼狼。バカ丸出し。
それをスーパーバイクに乗って追ってくるリカオン。
思いっきり仮面ライダー。けど、スーツのデザイン、かっこ悪過ぎ。
一方ジャッカルは、子供がいきなりボアコンの黒髪女になってびっくり。
何だかよくわからないが、面白くなってきたのは確かなようだ。

ななか6/17
萌えマンガならバレンタイン話は必須!!
九里子に騙されてバレンタインというものを勘違いしたななか。
稔ニにチョコをあげようとした雨宮さんと対立。
それを受け、久々にななかとのライバル関係を認識し、燃えあがる雨宮。
血の雨降るか!? というところで九里子の悪巧み発覚。
ラブコメ系の話は、必ずななかではなく雨宮さんが主役になるんだな。
まあ、萌え度を比べれば当然だが。

スクライド
「こいつが俺の――『凄いアルター』だッ!!!」
カズマ、ネーミングセンス皆無。すかさず劉鳳が「ハイブリット」と呼んでくれたので、
カズマもそう呼ぶことに。そして初撃のハイブリット!! レンズマンをひっくり返して
勘当のハイブリット!!! 大気お兄さまを撃沈!! その頃箕条は人体改造場を発見していた……。
4月25日発売のアニメブックは、非常に濃そうで楽しみ。何描く気だ、松山せいじよ?

BM〜ネクタール〜
BMの中を突き進む神悟、そして銀次達。
誰もが皆、生きる為に戦っている。時には犠牲を払いながらも……。
今回の犠牲はバカその一だったからよかったが、たぶんこの先、
坂田さん達が犠牲になったりするんだろうな……。

キリエ 吸血聖女
新展開だが最後尾。赤には出来ないか……。
かつての友人、ルーミーと再会したキリエ。
だが、キリエの正体を知るルーミーは彼女を拒絶する。
そんな中、ルーミー達黒人を奴隷として「昇天十字楼」を建設していた
ソリア七会士の一人、“算学”のクラナッハが迫り来る……。
今回はパンチラがない代わりに、黒人奴隷虐待描写が満載。
大丈夫……なのかなぁ、これ?

総評
チャンピオン恐るべし!! バレンタイン話が四本も!!
酢めし疑惑とナックルボンバーも含めるなら、六本!!
さらにでじこまで合わせりゃ七本だ!! 前号のナナも加えりゃ八本だ!!
ちなみに他誌には一本もありません……。一体、一体何がチャンピオンを
ここまで季節ネタに走らせるのだ!? こうまで重なると、これは雑誌として
明確に各作品の足並みを揃えさせているとしか思えない。どういう戦略なんだ?
今後、萌えマンガの季節ネタって何があるだろう?
ホワイトデー、花見、海水浴、運動会、といったところか?