チャンピオン13号感想
>>戻る

浦安鉄筋家族(終)
小鉄の大親友が転校してしまう!!
  どこへ行ってしまうの本田くん――本田くん?
誰??? 第一巻に出てきてそのまま忘れ去られたキャラのようです。
ああ〜、ありがちだよなー、そういうのに最終回任すのって……。
で、本田くんの秘密を垣間見て、この話は終わり。そしてこのマンガも終了。
しかし、というかやっぱりというか、仕切り直しての新連載がすぐさま始まる模様。
タイトルは「元祖! 浦安鉄筋家族」。バカボンかよ……。

バキ
ジャック巨大化の影には、紅葉の協力があった。
紅葉がジャックに施したのは、骨延長手術。
全身八ヶ所の骨を切断・延長して、強引なサイズアップを実現したのだ。
う〜ん、説得力あるようなないような、微妙なハッタリだなー。
しかしラストのあの笑顔を見ていると、ジャックもまた噛ませ犬に
されてしまうような予感をひしひしと感じて、何か怖い。

スクライド
「熟れた女よ…」メアリー・ジェーンVS「デカッ…」箕条昌。
同じ音楽系アルター使いとして真っ向対決。箕条のサウンド=スタッフに対し、
メアリーの攻撃!! 悲しきレイディオ!! 連続ラヂオ劇場――
『魔法少女プニプニポエミィ!』
“小林。やりますよォ!!!”
「こ…小林ってなんだ……!!?」

黒田……やりやがったな。ともかくメアリーの攻撃に箕条大ピンチ。
そこで進化の言葉「s・CRY・ed」を唱えアルターを進化させるが、
それでもメアリーには敵わない。と、そこへ死んだはずのあの男が……。
しかし、黒田遊び過ぎ。あの「デカッ」ってのも、エンケンのパロなんだろうか?

ドカベン プロ野球編
ライン上へのラッキーヒットで山田の三冠王達成。
かと思ったら岩鬼が本塁打で逆転。山田の試合は終了で、
これで終わりか……と思ったら鈴木健がベース踏み忘れで延長突入!!
何だか目まぐるしいなぁ……ベース踏み忘れはわざとだよね、健さんいい人。

エイケン
東雲さん家でお勉強。
がっ、見事なまでに勉強なんかしません。
とにかく胸の谷間とか胸揺れとか胸が押し付けられるとか、
徹底してそんなんばっか。ここまで徹底的だと、いっそ清々しい。

屋台シェフ 里一郎
基本的な卵焼きの作り方を回りくどく教えて、卵料理の難しさを強調。
けど、この展開で卵料理の難しさが伝わってくるかというと……。
「美味しさ」の表現も、劇画調のびっくり顔とセリフだけで
済まされるもんで、読者にはうまく伝わってこない。

ORANGE
下柳、「ひとりワンツー」で攻め入って、自分で直接シュート!!
ゴ〜〜〜ル!! そしてお得意の、フラミンゴポーズ!!
かっ……かっこ悪っ。けど、息子は喜んでるのでいいか。

虹色ラーメン
天虹は確かに素晴らしい小麦だ。しかしそれは魔性の粉。
まるで暴れ馬のように扱いの難しいその粉にのめり込むうち、
ついには職人としての自信の全てを奪われてしまう……。
しかし、鳳レイに勝つにはこれしかない。太陽は魔性の粉に手を出した。
「やっぱり天虹は最高です!!」。完全にぶっ壊れた眼で呟く太陽……。
だが、太陽ならば天虹を使いこなせるかも知れない。かつて、ただ一人
天虹を御し得た男――神宮寺雷蔵のように。
何か段々変な方向に話が進んでいってるよーな……。

フルアヘッド! ココ
スイートマドンナ号、沈没。ハルク、生死不明。
さらに、遺跡内部にはオールドブラッドは入れない。
戦力がガンガン減っていくなか、バーツ達は遺跡に突入する。
こりゃまた、次から次へと仲間が倒れていきそうな展開……。

七人のナナ
おじいちゃん登場!! あれ? アニメオリジナルキャラじゃなかったの?
しかし、アニメとは外見同じでも中身は似ても似つかない外道!!
第二次世界大戦で培った技術を教育に活かし、ナナ達に特別補習を受けさせる。
問題を解かねばトラップが迫り、神近くんの命が危険に晒される!!
「相手の一番大事にしてるモノを奪うんじゃ 戦場では当然の事じゃよ」
何故アニメとここまで性格が違うのか!? まあこっちの方が面白いけど。
そして次回は、ナナレンジャー登場!? それも出てくるの!?

BM〜ネクタール〜
隊長さんが来た―――――っ!!!!
やっぱり生きてた隊長!! 坂田さんをぶち殺し、銀次達に迫る!!
一方の神悟は生存者を守る為、作戦を変更する。
「もう誰も殺したくないんだ」。まだ色々引きずってたのか。

転生ANIMA(終)
「あれっ? 子供になってたハズなのに?」
「夢でも見てたんじゃねーか」

えっ…………ええ??? 何? 何事??? 子供になったのは夢っ!?
そして始まるタイガーと子猫の物語。猫でもない、人間でもない、
己の運命を見つめ直すタイガー。彼の帰る場所は、呼春しかない……。そして――
転生ANIMA 第一部・完!!!!
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいッッッ!!!!
打ち切りかよ〜〜〜〜〜〜っ!!!! むっ、無茶苦茶過ぎるっ!!!!
一体全体このマンガ何だったんだ!? ジャンプ以外で十週打ち切りなんて初めて見たぞ。
いきなり子供にした辺りで、変だとは思ったんだが、それにしてもこんな……!!
我々は今、伝説の誕生する瞬間を見たッ!!

キリエ 吸血聖女
ルーミーを助ける為、昇天十字楼へ乗り込んだキリエ。
しかし、吸血鬼を浄滅する為に建てられた昇天十字楼の中では、
キリエの力は著しく制限されてしまう。そこへ攻撃を仕掛ける
算学のクラナッハ。パンモロしながら凌ぐキリエ。
実にいい感じで面白いんだが、ちょっとパンモロが過ぎるか。
個人的にパンモロの権化・杉村麦太と呼び直したい。

A‐D.O.G.S.
幻に惑わされて、完全にコブラのペーズに嵌まるジャッカル。
コブラが言うには、RATもAドッグスも、ナノグローブと
呼ばれる極小機械を体内に持っているのだという。
それが特殊能力を発現させるのだと。ナノグローブを持つ
RATとAドッグスは兄弟なのだと……。そして、ボアコンの
メンバーが、元Aドッグスであることを明かすのだった。
何だ、理由のない少年犯罪じゃなかったのか。
少年の狂暴化はナノマシンのせいでしたっていわれてもなぁ……。

ななか6/17
「オヒョ―――ッヒョッヒョッヒョッヒョッ」
新キャラ登場。いじわる高笑いお嬢様、氷室那由。
もう今時珍しい完璧なお嬢様キャラ。こんなの出してくるとは……。
しかしギャグキャラとしては非常に扱いやすそう。

目次&作者コメント
「ドッカーンのハナちゃん。ぼくの心にドッカーン。」――松山せいじ。
さすがだ、松山せいじ。期待を裏切らない男……。
「自室の暖房が壊れてしまい、毎日寒さでふるえています……。」――うういずみ。
色々とコク深いコメントだな。

総評
浦安鉄筋家族最終回なんてどうでもよくなるこの衝撃!!
転生ANIMA、十週打ち切り!! いやもう大笑い。
しかも子供になってたここ数週の展開を、夢オチで済ませる豪胆さ。
凄え……マジ凄え……本当に、伝説に残るマンガになったな。
誰もあるとは思っちゃいないでしょうが、もし、万が一、
第二部があるのだとしたら、楽しみに待ってます。
ええ、それはもう楽しみに。