チャンピオン14号感想
>>戻る

ショー☆バン
外角に絞れば打てるぞ!! という回。
本当にそれだけの回。中学野球のリアルな攻防ではある。
よくそれだけで話が作れるものだと感心。地味に凄い。

ドカベン プロ野球編
一方こちらは派手に展開。延長十回にツーアウト満塁でバッター山田。
とてつもなく出来過ぎなシチュエーションで、ついに山田のバットが火を吹いた。
さあ打球の行方は――飛距離は充分、フェアかファールか!?
というところでページをめくると、いきなり一ページ殿馬!!
「づら」
凄いめくり効果&ヒキだ……。つーか反則だろ!!

七人のナナ
おじいちゃんが開発した対テロ組織用スーツを着用し、
ナナレンジャーに変身だ!! じいちゃんの趣味で変身か……。
そして神近くんを救う為、謎のもやし男と戦うのだ!!
まるでアニメ版のパロ同人。結局これ、一発ネタかな?

フルアヘッド! ココ
遺跡の入り口に炎が! 無視して突っ込む一行。
火傷とかしないのか……服も焼けてないし。
で、第一関門としてクラウド&ボニーが立ち塞がる。
相手をするのは死神デッド。因縁対決開始。

ORNAGE
控えに回されたかつての守護神、田村の苦悩。
生活苦しそう……J2の控え選手って大変なんだな。
そしてムサシとミカンの前に、謎の女マリ子が現れる。
出会い頭にミカンに対して平手一閃!! おお、女の戦いか?

エイケン
霧香と一緒に買い物に行くこととなった伝助。
しかし、霧香の様子がいつもと違う。何か清楚。
しかも純情。風邪でおかしくなったのか、花粉症のせいなのか、
はたまた演技だったのか、実は二重人格なのか……?
よくわからないままに終了。意外と謎の多い人だ、霧香。

バキ
「な…ッなんという……ッッ偶然!!!」
最強の中国拳法家、烈海王は近所のデパートに買い物に行きました。
目当ての本を購入し、大切に胸に抱えてエレベーターに乗っていました。
そこに……なんということでしょう! 最強死刑囚のドイルが
買い物袋を片手にエレベーターに乗り込んできたではありませんか!!
いや〜、世の中狭いものです。こんな偶然ってあるんですね。
……………………違うだろッッッ!!!!
最強の中国拳法家と最強の死刑囚が、普通にデパートで買い物するなッ!!
一体何を買ったのか物凄く気にはなるが、どういう展開だよそれ!?
まあ確かに「予想は裏切り期待は裏切らない」だが、笑かしてどうするよ……。
一応酒場で喧嘩が始まったが、決着はつきそうもないしなぁ。

(読み切り)弾丸スマッシュ!
前後編の前編。
兄とずっと比較されてきた弟。本当はテニスのことが好きなのだが、
天才プレイヤーである兄と比べられるのが嫌で、テニスは止めていた。
しかし兄が再起不能の怪我を負ってしまい、その意志を継がされて
テニスを始めることとなる。で、ストーリー上はいきなり試合中。
このいきなり試合をしているという構成が、わかりにくさになっている。
まあ、最終評価は後編待ち。

浦安鉄筋家族
単行本未収録の作品を掲載。
そうまでしてこのマンガを載せないといけないのか?
一旦終わったんだから、きちっと休載すりゃいいのに。
まあ、春巻の漂流ネタ自体は面白いけど。

(新)ノボルのバカヤロウ!
短期集中連載。
柔道とデブリに続いて、また妙なものが……。
どう見ても連載のレベルには達してないだろう。
どういう意図があって掲載してるんだろう……謎だ。

虹色ラーメン
天虹に取り憑かれた太陽。眼がすさんでいる……。
そして仲間内で大喧嘩!! その惨状にひかりがキレて
小麦粉投げまくり。しかし、そこで太陽は天虹と鳳凰を
混ぜるという発想を得る。そして完成した麺は、まさに虹色麺。
だが、ひかりだけが何故か浮かぬ表情を……。
ともかく、ついに鳳レイとの勝負が始まる!

スクライド
箕条の前に現れたハーニッシュ。そして何と君島まで生きていた!!
彼らは橘あすかに命を救われていたのだ。そのあすかと共に
メアリーに立ち向かう箕条&ハーニッシュ。しかしメアリーは強い。
「みずほ先生のはちみつ授業 最優先事項よ」
ラヂオの中には井上喜久子もいるらしい……。対抗する為、
箕条とハーニッシュは「s・CRY・ed」により強制進化!!
箕条は命を削る「交響曲への誘い(アスク=シンフォニー)!!」
ハーニッシュは自爆の「インビジブル=アルマダ(無敵艦隊)!!!」
そして二人は、深い眠りへと落ちた……さらばロウレスの戦士達……。
まさか、ほんとに死んでないよね? これで終わりなんて簡単過ぎる……。

ななか6/17
那由の誕生パーティーにお呼ばれ。
当然豪邸。そして当然ななかを貶める為の罠。
で、当然自分の方が痛い目にあうという、王道お嬢様ギャグ!!
いや、見事なまでにパターンな人だ。ある種美しい。

A‐D.O.G.S.
人質の生死は無視、という命令に対し、軼狼反発。
リカオンのスーパーバイクによる必殺アタック、
『ソニックブレイド』の使用を止め、単身コーンに立ち向かう。
軼狼がいきなり正義の味方みたいなこと言い出してびっくり。
お前だって最初の頃は人質を軽視してなかったか?

BM〜ネクタール〜
隊長さん自爆!!
結局この人は何がしたかったのだろうか?
ともかくBM流出の危機。また米軍が間抜けなせいでか……。

キリエ 吸血聖女(終)
結局終わんのかよ!! 何だよ期待させやがって……。
第一回から何だかんだで毎回感想書いてたので、最期くらいは赤にしよう。
ラーラマリアの活躍で昇天十字楼は崩壊。キリエもクラナッハを撃破。
そして二人の間には、友情のようなものが芽生えた。共に西へ……。
第一部完とあるが、これはちゃんと第二部あるんだろうな?

目次&作者コメント&編集後記
「はやくも次の展開を構想中の杉村麦太先生…」――編集・中澤。
このコメントだけ見ると、第二部はすでに動いているみたいなんだけど――
「応援ありがとうございました。」――杉村麦太。
何で当の作者のコメントが、こんなにそっけないんだ???

総評
キリエはBMみたいにエピソードごとに小休止が入るという構成なのかな?
そうだといいんだが……何か不穏なものを感じる……。
それにしても、バキはどうなってしまうのだろうか?
烈まで噛ませ犬にされた日にゃあ、もう……。