チャンピオン15号感想
>>戻る

ドカベン プロ野球編
山田の打球は僅かに切れてファール!!
しかし、カウントツースリーの状態からボール球をかっ飛ばし、
今度は見事にホームラン!! 山田太郎、三冠王達成!!
いや〜、何だかんだで燃え上がる展開だったなー。
こういうストーリーテリングの見事さは、さすが水島新司。
そして日本シリーズはニコマで終了。これもまた水島イズム。
ドラフトの目玉、寺原は、男・岩鬼のダイエーホークスに入団。
「寺っ原ちゃんいらっしゃーい この男・岩鬼がかわいがったるでえ〜〜〜」

エイケン
ホワイトデーの為、マンガ喫茶でバイトを始めた伝助。
そこで出会ったのは、清貧関西弁少女・美八留。
で、まあ色々あって、当然伝助と仲良くなるわけだ。
今回のサブタイが「伝助のアルバイトPART1」と
なっていることから、恐らくこのキャラ、伝助が
バイトする度に出てくるものと思われる。
となるとやはり、その度にコスプレするのだろう。
これで制服ネタには困らない、と。意外に考えてるな。

バキ
「ミギャアアアアアアアアアア」
烈の容赦ない刃物投げにより、ドイル、黒ひげ危機一髪状態!!
「キサマは中国武術を嘗めたッッッ」
そうです、中国武術には武器術もたくさんあるのです。
しかしこのまま烈がドイルを一蹴しちゃうと、
「烈海王にも勝てる」とか吹いてた彼があまりにも
哀れなので、ドイルにはもうちょっと頑張って頂きたい。

浦安鉄筋家族
単行本未収録作品って、全部春巻遭難ネタなのか……?

虹色ラーメン
互いのラーメンを食べ合って、互いに鳳凰とか虹とか感じる太陽と鳳。
しかし、鳳は太陽のラーメンは自分には勝てないと断言する。
このマンガ、段々味の説明とかしなくなってきたな。
とにかく凄い背景が浮かんだラーメンは旨い、と。

(読み切り)弾丸スマッシュ!
読み切り後編。
テニスの面白さに目覚めた主人公が、その驚異の身体能力を覚醒させる。
で、試合後、実は兄貴の怪我は主人公をやる気にさせる為の狂言だったことが判明。
何というか、テニスが好きなんだという部分より、才能の方が前面に出てしまって
どうにも共感を呼ぶような作りになっていないという印象。つまり、中途半端な
「テニスの王子様」になっちゃってるという……。まあまあというより、まだまだ。

フルアヘッド! ココ
デッド、死を懸けた戦い。
狂ってて最高にハイなクラウドと、
冷静に己を見つめるデッドの対比がいい。

スクライド
エロいっ!!!!
ビババババババババ!!! 素晴らしいぞビバ=ノウレッジ!!
もうストーリーどうでもいいよ。シェリスがエロい。それが全てだ!!
「女泣き――!!!」ってのはさすがに笑ったが。

七人のナナ
24の瞳。
というわけで、瞳が24歳になりました。って、そっちかい!!
ナナの作った匂い袋で成長してしまった(理屈づけ一切ナシ)瞳、
ナイスバディになった体を小さな制服で隠しながら、自分の正体を
わかってくれそうな神近くんの元へ向かう。とにかく瞳萌えな回。
しかし、今回の瞳を見ていると、もしかして瞳も神近くんが好きなのでは
ないかと思わされる。もしそうだとすると、これは先が楽しみだ。

屋台シェフ 里一郎
食事してる連中が敵なもんで、何か旨そうに見えない。
どうも料理マンガとしては一味足らないかなー。

BM〜ネクタール〜
米軍、全滅。
高千穂はどうやら壊滅する模様。
結局生き残るのは神吾達だけか……。

ななか6/17
三週連続VS那由さま。
今度はゴールドバイカーの新ヒロインオーディション。
いつも通りのななかと、失敗しまくる那由さま。
那由が失敗すると、楽しそうに物を投げる取り巻き二人がいい。

A‐D.O.G.S.
コーンが自分の家に突っ込んできた奴等の一人だと気付き、
復讐心をたぎらせる軼狼。ついにナノプリーブを覚醒させる。
そういや軼狼にはまだ特殊能力らしきものはなかったんだっけ?

総評
シェリスがエロい、以上。
少年誌としては異例のエロさだと思う。大丈夫なのか、これ?
単純な露出度ではエイケンの方が上なんだけど、
これがシチュエーションの魔力というものか……。
次号、瀬口たかひろがパソゲー原作のマンガを引っさげて復活。
チャンピオンに、エロの星がまた一つ……!!