チャンピオン18号感想
>>戻る

表紙
あの、水島先生……寺原はその……開幕一軍絶望……。

ドカベン プロ野球編
いやですから水島先生っ!! 寺原はっ!! 寺原はっ……!!

エイケン
小萌のおばあちゃん家へお掃除に。
小萌メインの話なのに、伝助の「デカン!!」がない!!
読者が小萌に求めているのは妹的可愛さではないと思うんだが。

フルアヘッド! ココ
マスター奪取ミガル、レオナの心を見事に奪取!!
しかしそこに化獣の閃光が迫る。それを救ったのは、ココ。
だが、ココの様子がどうもおかしい……。

BM〜ネクタール〜
かつての神悟の失態が、この危機を招いたのか?
「新世紀の死神」、それが神悟の真実なのか?
一方、完達は高千穂侵入作戦を開始。
しかし、文字通り一波乱ある模様。

虹色ラーメン
飛騨高山ラーメン恐るべし!!
くノ一ユニフォームで接客ッ!!
ラーメンと忍者をくっつける発想が凄いよなー。

(読み切り)UMEBOSHI
読み切り前後編の前編。
有名ボクシング部に入部した野性味溢れる男、梅星が
ボクシング部一軍に上がる為に、スクワット三千回に挑む。
今回は前編ということで、スクワットするだけな上、
キャプテンが実は梅星に期待しているというのが
あっさり明かされちゃってるので、あんまり盛り上がらない。
後編の展開がどれだけ魅力的であるかどうかが鍵か。

(読み切り)WARP〜アンカーエクスプレス〜
依頼されればどんなものでも時間厳守で届ける自転車便。
その自転車便の少年が今回届けるものは、ヤクザ屋さんから
持ち出された白いおクスリ。時間内に届けないと、依頼主が浮かぶ。
というわけでノンストップで突っ走る自転車アクションが展開され、
それがこの作品のウリなわけだが、しかし運んでるのが麻薬で、
その為に周囲や警察に迷惑かけまくって、しかもヤクザにクスリ渡して
感謝されてそれで終わりという……。主人公、完璧に犯罪者じゃん。
理由はどうあれヤクザの片棒担いでヒーロー気取りの主人公には
さすがに感情移入出来ません。格好いいとも思えません。

しゅーまっは
お花見。萌えマンガにお花見話は必須!!
しかし今回は、他作品との連携が不充分だったなー。

スクライド
「人間ワープ!!!」「スーパー光線銃!!!」による
真・ジグマールの攻撃にカズマと劉鳳、スーパーピンチ!!
そこに現れた蒼乃大気。カズマの拳を巨大化させ、
「膨張のハイブリットォオオオオオオ!!!!」
大気の犠牲でついにジグマール撃沈。しかしその時、ジグマールの
アルターが勝手に喋り始めた。その名は――ギャラン=ドゥ!!
ギャ、ギャラン=ドゥってあの西条秀樹の……っ!?
外見アニメ版のスタープラチナ(仮名)なんだが……それが本名なのか!?

七人のナナ
推薦入学という手があった。
ということで担任の後をつけた七人のナナ、
そこでナナ達は、担任の秘密を知ってしまう……!!
何とあの担任、コスプレマニアだったのだ!!
ならばと、推薦を得る為にコスプレ合戦!!
サッカーユニフォームでパンチラ!!
女子高生でパンチラ!! アンミラでブラチラ!!
とどめはナナの、裸エプロンと見せかけてスクール水着!!
スク水エプロン……マニアック過ぎるぜチクショウ!!
最後は月枝がセーラー服と機関銃で、担任悶死。
結局推薦は神近くんの手に渡りましたとさ。

A−D.O.G.S.
AドックスVSボア・コン、開戦。
まずは報道ヘリを「アナコンダァーンク」して、
アナコンダが機動隊を壊滅させる。一方Aドックスの前には
自称最強の男、クサリが立ちはだかる。一度手合わせしたなら
相手の動きを全て記憶してしまうというクサリに対し、
軼狼は、なら手合わせしなきゃいいと、クサリを一刺し。
最強の男を瞬殺し、ボア・コンは残り六人!!

ななか6/17
さようなら、雨宮さん……。
ななかに謝罪した雨宮は、留学を決意。
そして空港で、稔二に「忘れない」との
言葉を貰って、外国へと旅立っていった。
それを見送り「もう少しだったのに」と
呟く七華。そして七華は、最後の手段に出る……。
物語はクライマックスへ、ということで、
やっぱり最終回が近いらしい。
雨宮さんの出番、これで終わりなのかなぁ?

総評
何か今号、妙に「花右京メイド隊」のカットが多いような。
次号はついに「ハングリーハート」三度目の登場!!
今度は一体何をやらかしてくれるのか……楽しみだ。