チャンピオン20号感想
>>戻る

(新)拳魂
根性なしの少年が、たまたま喧嘩に勝っちゃった。
調子乗ってたところで報復リンチに合う。
そこを助けてくれたのが謎の空手家師弟。
勢い入門してしまう少年だったが、その道場は
恐ろしく実戦的な、何ともヤバい雰囲気の場所だった。
――という感じの新連載第一話。一話目としては、
定番の踏襲ながら、よくまとまっている。
しかし「これ!」というウリがないのも事実。
方向性が見えるまでは、青かな。

ドカベン プロ野球編
悪球打ちと同じく、不美人が好みだったはずの岩鬼が
サチ子と付き合っている!! つまりど真ん中も
打てるようになったということだっ!!
すっ、凄い理屈だ!! それでほんとにど真ん中
打てるようになってる岩鬼が信じられん。
しかし、サチ子って水島世界では美人だったんだな。

虹色ラーメン
連載五十回。そしてラーメン部にも新部員が。
一人は大食い巨漢のラーメン通、久保。
もう一人は見た目だけで味がわかる
デコッパチお嬢様、杉ちはや。
新戦力を得て絶好調、と思いきや、
赤城が事故った上、長谷川が休部?
キャラ入れ換えでフレッシュアップか。
なかなか上手い新展開。

バキ
死なせはしない……自分を警護ったこの男を、死なせはしない!!
走れ、烈海王。先程まで殺し合っていた相手を背負い、走れ!!
壁を飛び越え、バイクを破壊し、そして行く手を遮る川を
水上歩行して渡れ!! 右足が沈む前に左足を踏み出せば歩けるさ!!
「問題はない!! 15メートルまでなら!!!」
って、おいおいおいおいおいっ!! 大真面目にそれをやるかッ!?
「二人だと……ッッ さすがに沈むな……ッッ」
沈むのかよっ!! しかし本当に、予想は裏切り期待は裏切らないなー。

エイケン
ちはると美八留、ダブルデートをごまかしながら続ける伝助。
どうにか無事に乗り切ったかに見えたが、その様子を百合子が見ていた。
お? 何かこのマンガにあるまじきシリアスな匂いがしてきたぞ。
このまま修羅場恋愛マンガになったりするのか?

ショー☆バン
ついに殴り合いの喧嘩に発展。
それでもサイン無視の事実を認めない番太郎。
しかしその負けず嫌いな性格は、ピッチャー向きではある。
けど、人間としてはやっぱり問題あると思うんだが。

フルアヘッド! ココ
バーツVSライツワイズ!!
しかしライツワイズの前に、バーツ手も足も出ず。
一方パンクスは、自分の肺の中の火薬で化獣を
全滅させようとしていた。カッコよく散るのか、パンクス!?

しゅーまっは
チャイナ服の上に白衣の保健医登場。
漢方オタクなのを除けば、優秀な新萌えキャラだ。

BM〜ネクタール〜
完と神悟の心が通じ、都庁侵入に成功。
ここからまた大人数でのサバイバルになる模様だが、
またメインキャラ以外は全滅したりしないだろうな?
今回は目的上、それはないとは思うんだが……。

ななか6/17
七華の策略で、稔二に誤解を受けたななか。
夢の中でも責め立てられ、朝起きてみれば、
まじかるドミ子が最終回。ななか、倒れる。
まじかるドミ子の使い方が強烈。
こういう風に持ってくるかー。エヴァチックな
魚眼レンズ覗き込みドミ子人形、怖過ぎだ。

スクライド
最終回まであと一回!!
古代の恐竜時代に飛ばされたカズマとギャラン=ドゥ。
「古代ってなんだ? 食えるのか?」「食えね――よッ!!!」
ギャラン=ドゥの圧倒的な力に傷付くカズマ。だが痛みに反逆する!!
反逆のハイブリットをかわされ、腕が飛んでも反逆する!!
「俺はお前をボコる!! ただそれだけだ!!!」
「吠えろよ俺のハイブリット!!! 野郎に見せつけろ この俺の……」

「自慢の拳をォッ!!!」
そして……ギャラン=ドゥは消え去り、カズマの放ったアルターの光は
恐竜を滅ぼし、猿を人へと進化させたのだった……。さらば、反逆者カズマ!!
この、「自慢の拳」ってのはアニメでも無常戦で言ったセリフだよな。
ええと……詳しくはTVアニメ感想2001年12月12日参照。

七人のナナ
都道府県の庁所在地がわからなくて、テストがピンチな月枝。
クラスメイトの人数が四十七人なのを利用して、全員に
庁所在地のあだ名をつける作戦に出る。しかし、ナナ達の
見分けがつかない!! そこで始まるドタバタ……。
わざわざクラスメイトにあだ名つけなくてもいいのに。
月枝は今回でキャラ立った感じだな。

A−D.O.G.S.
サンゴは再生能力を持っていた。しかも男だった。
胸だと思ってたのは鉄アレイだった。
…………騙しやがって。

でじこのチャンピオンカップ
韓国では、4月14日はバレンタインデーにチョコを貰えなかった
男達が集まってジャージャー麺を食べる、ブラックデーという記念日。
いっ……嫌な記念日だ……しかも何故ジャージャー麺???
そして韓国には毎月14日に恋愛イベントがあると……。
12月14日のハグデーって何だよ……?

総評
新連載ラッシュ開始!!
次号はSAMURAIMANというチャンバラアクションもの。
その後も結構楽しみな新連載が続く。チャンピオンは元気がいい。
その一方で、スクライドが終わり、ななかもクライマックスか……。
ココも佳境だし、ここしばらくは作品の入れ替わりが激しそうだ。