チャンピオン28号感想
>>戻る

表紙
エイケンの表紙と大差ないな……。

MEGUMI綴じ込み特大ポスター
コンビニで「240円です」って言われて
びっくりしたんだが、これのせいかー。
焦点は顔でなく胸に合わせるべきだと思う。

キャラメルリンゴ
盲導犬を探す少年に、ついていくことになるシロ。
リンゴ、シロとの涙の別れ。この話自体は
悪くないのだが、何で試験の真っ最中に
犬との別れを描かねばならないのかがわからん。
つーかそもそも、何故犬がついてきたのかがわからん。

BM〜ネクタール〜
急角度に張られたワイヤーを、一気に滑り降りる!!
一体どうやってブレーキかけるのかと思ったら、
足でワイヤーをずざざざざー、って……そんなぁ。
無茶苦茶ギリギリっぽい。やはりこういう
極限のサバイバルは見ているぶんには面白い。
香ノ宮の微妙な心理は、今後に何か影響するのか?

フルアヘッド! ココ
巨大化ライツワイズ、巨鳥クオに滅ぼされ決着!!
最後はクオかい……バーツの出番、あんまなかったな。
それともまだ何かどんでん返しが待ち構えているのか?

SAMURAIMAN
混乱したように見せかけて、龍馬の反撃開始。
騙されてシュンとなる遮那王がちょっと可愛い。
遮那王、意外と間抜けキャラなのかな?

ドカベン プロ野球編
例の「美人のサチ子を好きになったから、ど真ん中も打てるようになった」
理論によって、今度は悪球が打てなくなってしまう岩鬼。
何かこの先、岩鬼とサチ子のラブコメが始まりそうで怖い。

ORANGE
「若き日の母」に軽くショックを受ける。
ああ、そうだなー、青春時代は誰しも輝いているもの
なんだよなー。それが過ぎると一気にオバサンに……。
ミカンも、いずれそうなるのだろうなー。

蹴球サポーターズクラブ
「さあいよいよカウントダウンに入ったW杯!!
というわけで今週からは日本のグループリーグでの
課題を、相手国ごとに詳しく検討していきたいと思います。
まずはベルギー戦から!!」

この号がいつ発売されるのかという計算すら出来ないのか……っ!?
何でこんなミスをしているのだ???
次週もロシア戦検討するとか言ってるし。掲載が一週ズレてるぞ。

電気頭脳園
韓国ゲーム特集!!
「ダイエットゴーゴー」昔サイトで見たことあるのだが、
ヒロインが可愛いかったんで、ちょっとマンガに興味がある。
「トマック」はネット上で話題沸騰だった頃に存在を
知ったのだが……いやぁぶっ飛んだよね。韓国恐るべしだ。
ただ、よく言われていたオタク文化における韓国の台頭というのは、
これと「キックオフ2002」を見て、誇大表現なのだと理解した。

エイケン
エイケン部の大掃除。
いろんな物が出てくる掃除に、伝助の疑問。
「エイケン部ってそもそも何のクラブなんですか…」
今更疑問を持つなよ……。ちなみに霧香の答えは、
「あたしに聞くなよー」。今回も真相は藪の中。
で、いつもの通り「ロマーン」で「カラデカ!!!」で、
伝助とちはるがデートの約束して終了。

ラフ&ラフ
アイドルとバックを担いでキャディーの手伝い。
このアイドルがヒロインなのか?
だとしたら今後、どういう話が展開されて、
どういう風に絡んでくるんだ?

虹色ラーメン
「勝つ為だけのラーメンなんて太陽らしくない」との
ひかりの指摘にも耳を貸さず、後半スープを変えて
勝負に臨む太陽。しかしそれは鳳レイを失望させ、
有馬を激怒させるのだった。まあ、姑息なことすりゃ当然だな。

拳魂
どうやら拳太には、「打たれ強い」という才能があるらしい。
しかし、何で打たれ強いのか現時点では不明。
恐ろしく派手さに欠く才能だが、上手く活かせるのだろうか?

(読み切り)ブラックワーカーズ
潰れかけの害虫駆除会社が、誘拐屋を始めてマフィアの親分を攫う。
害虫駆除会社、という設定が使用アイテムに現れていて、
結構上手く機能している。話もハートフル系で上々の出来。
24ページでこれだけまとめる構成力もかなりのもので、
これは連載来てもそこそこ行くような気がする。期待。

A−D.O.G.S.
ジャッカル、両目を失いながらも決死の反撃。
一方、追い詰められた軼狼。さらにコブラは、
リカオンに重傷を負わせる。Aドックス最大の危機!!
で――次号最終回。
…………待てこらあぁっ!! あと一話でまとまるわけないだろ!!
絶対「戦いはこれからだ!!」的な最終回になる!! 何だよそれ!?
元々半年で終了の予定だったのか? それにしても強引。
好評なら無理してでも連載を続行させるのが週刊少年誌じゃないのかよ……。
「スクライド」にしても、「七人のナナ」にしても、律儀に終了させ過ぎだ。

ショー☆バン
三振記録の為、打たれたボールをあえて捕らずファールにする番太郎。
とんでもねえ奴になってきた……。ノブチンはノブチンで、
番太郎とバチバチにいがみ合ってるし。どう収集つけるんだ、これ?

フジケン
高校最後の殴り合い。
すっげー古風だけど、やっぱいいよな、こういうの。
このマンガもあと数話で終了か?

総評
Aドックスが次号で終了。
ココが恐らくあと数回。フジケンも終わりそう。
恐らく秋頃にまた新連載攻勢がありそうだな。
ななかの復帰以外にも、有望な連載があるといいのだが。