チャンピオン29号感想
>>戻る

元祖! 浦安鉄筋家族
一挙二話掲載。
「元祖」になって初めての春巻主役話に、
「元祖」になって活躍が期待される新キャラ、
校長と教頭の対決話。いつにも増して叫び声が激しい。

SAMURAIMAN
遮那王、すっかり驚き役になってるな……。
いまいちカッコよさが伝わってこないんだよなー。

ORANGE
大金持ちのオーナーと、ムサシと因縁を持つらしい
天才ドイツ人選手シュミットを持つ、幕張イーリスが
ライバルとして立ちはだかる。
白鳥社長はわかりやすいキャラでいいな。

蹴球サポーターズ倶楽部
前号で、ベルギー戦終わってんのに予想しちゃった件で
お詫びが載ってます。編集部のミスだそうです。
で、今号では当然ロシア戦予想をチュニジア戦予想に変更。
しっかりしろよなー、編集部。

青年誌版「バキ」連載中のお知らせ

とてつもない表現力でした……。あんなの誰も真似出来ない。
やはりこれは、一種の奇蹟が起こっていると見るべきなのだろうなぁ。

バキ
克巳、ドイルにとどめを刺すことが出来ず、
ドイルに勝ちを譲る。しかしその心に打たれたドイルは
自分の敗北を受け入れ、克巳に対し最上級の礼を捧げるのだった。
ということで、これにてドイル編は決着なのかな?
もうさすがに引っ張らないだろう。ドイルは結局、いい奴化したな。
けど、そうするとジャックとかオリバは今後何をするのだろう?

無敵看板娘
テンション高い疾走系ギャグが心地よくなってきた。
しかし、そろそろ新キャラとか投入してこないものか?

虹色ラーメン
「ラーメン職人じゃなか」と有馬に切り捨てられた太陽。
自分のしたことに今更ながら混乱し、ぶっ壊れてしまう。
そして、一方ライバル鳳レイについて衝撃事実発覚!!
鳳レイはサラシ巻いた女だった!!
うおおおおっ!! そうきたかーーーっ!!

キャラメルリンゴ
忍書を巡って、百天丸と対決。
黒ネコっぽい格好をしていて、女好きで、
可愛い女の子を眩姫・シャイニングガールと呼ぶ。
たぶん仲間入りするんだろうが……。

エイケン
雨の中、ちはると一緒に屋根の補修。
ちはるを濡らす雨水だけが、何故か
白い粘性を帯びた液体のように描かれて
いるのは、このマンガのお約束。

フルアヘッド! ココ
ついに動力石に辿り着いたココとバーツ。
だがバーツは、自分の命と引き換えに
動力石を解き放った。崩壊する遺跡……。
バーツ、やっぱり死ぬのか!?
しかし、遺跡の影響で弱ってるというのも
含めて、伏線が過剰だからなぁ。
これはきっと死んだと思わせて最後の最後に
復活してくるというパターンに違いないっ!!
違いないっ……と思いたい。

BM〜ネクタール〜
神悟の脱出作戦。それは、水門を解放し
川に激流を起こし、ゴムボートでそれに乗って
一気に海まで駆け下りるというものだった。
神悟が、BMに対して「同じ生物だものな」
と呟くシーンは、結構深いものがある。
そうだよな、別にBMだって好きで
人間食ってんじゃないしな……。

A−D.O.G.S.(終)
リカオン死亡。ジャッカル、分身殺法を披露して死亡。
軼狼の氷の刃でコブラ死亡。涼子の注射でニシキ死亡。
コブラが残した毒で涼子死亡。軼狼脱出。完。
と――思いきや、最後にニシキのそっくりさんが現れ、
パチンと指を鳴らして第一部完。どういう意味だ???
まさか全部幻覚でしたとかそういう含みを持たせたわけ?
というか、コブラ以外は一応生死不明なのか?
とにかく話詰め過ぎで訳わかんねえよ……。
これ、ほんとに第二部あるのか?

目次&作者コメント
「ヤングチャンピオンで花火上げてます。大マジメに。
賛否両論、上等です。」
――板垣恵介。
やっぱり大マジメなんだ……。改めて凄い人だ。

総評
Aドックス、本当に続き頼むよ……。
ついでにスクライドとナナと
キリエと刀真も続き頼むよ……。