チャンピオン34号感想
>>戻る

(新)ひもろぎ守護神
緋采俊樹新連載。
素敵なお嫁さんになるのが夢の小学五年生、聖舞咲。
可愛くてモテモテなのに男言葉で舞咲のムコになるのが夢の
藤崎愛莉や、その愛莉のことが好きなのに報われない桑田良男など、
クラスメイト達と一緒に林間学校へ向かった舞咲だったが、
そこで良男が悪霊に取り憑かれてしまう。良男に生気を吸われる舞咲。
しかしその時、舞咲の中の「もう一人のマサキ」が目を覚ました。
彼こそは、かつて死んだ舞咲の兄、勝己だった。
と、第一話を普通に読む限りこういうことだと思うのだが……。
何か納得いかないんだよな。冒頭で死んでるのって、勝己の方か?
「マサキ!!」って叫んでるの誰? 父親? 叫んでるのが勝己で
死んでるのが舞咲のようにも見える。引っ掛けなのか、単に説明が悪いのか?
愛莉が男言葉を使ってる理由もよくわかんねー。愛莉が好きなのは
勝己の方なわけか? それで何で舞咲に男言葉で付きまとう必要が……?
ま、第一話なのでその辺り細かいところはおいおい明かされていくのだろう。
作品そのものは、テンポのいいギャグが効いてて素直に面白い。
赤でもいいんだけど、設定呑み込みきるまでは、ちょっと青で様子見。

ショー☆バン
「アイツは高橋由伸か……?」
番太郎、バッティングの才能まで開花!!
うわ、自力で勝ち越し点取っちまった。
これはもう、止めどもなく増長していくな……。

恋愛出世絵巻えん×むす
生意気女を屈服させ、メイド服に首輪付けて鎖で繋いで、
犬の如く引き回し、ポチと呼んでスカートの中を足でグリグリ。
結局こういう方向に走るのかっ!! よし、もっと走れ!!
しかしここまでしてパンチラはさせない辺り、妙なこだわりは感じる。

バキ
童貞捨てたらパワーアップ。
んなアホな……。セックスしただけで柳一蹴ですかぁ?
つーか、毒手使わせてやれよ……。
まさかこれで、柳終了なんじゃあるまいな?

BOYSTYLEの達人スタイル
何故、稲川淳二……。
人選がさっぱりわかんねえよ、もう……。

虹色ラーメン
ベルサイユのラーメン?(扉絵ね)

無敵看板娘
秘孔を突かれて死を間近にした美輝の墓作り。
強引なネタだが勢いで笑わせられる。

キリエ〜吸血聖女〜
潜水装甲艦で大聖堂に突入。
サンタミカエラ、アンナロッテと共に
最上部を目指すキリエの前に、吸血鬼化した
七会士二人が立ちはだかる。ところで、
アンナロッテはずっと仮面被りっぱなしなのか?

エイケン
福岡観光。その間中、ちはるが不機嫌。
今回はごく普通のラブコメだ。
伝助の妄想シーンさえなければ。
あと、百合子の明太子。

ORANGE
圧倒的不利の状況下で、ワンチャンスをものにして
先制点を挙げるオレンジ。サッカーの醍醐味だな。
あと、今更だけど観客席のスカスカっぷりが
リアリティあっていいなぁ。

キャラメルリンゴ
空気中の水分を凝固させてクナイや手裏剣を作る忍術。
あまりにも捻りがなさ過ぎて、ちょっと唖然とした……。
で、リンゴには忍気がなくて試験不合格。
修行して忍気を目覚めさせるとか、そういう展開か?

樹海少年Z001
源爆。
こうして人類は滅亡した…

あ…………そうですか。
拡大コピーが凄まじかったんで、
何かあるとは思ったが……。

SAMURAIMAN
勝海の正体判明。陰陽師、阿部秀明登場。
静、いきなり覚醒。な、何か打ち切りくさい急展開だ。

拳魂
本当に、努力の過程を丁寧に描いた
まっとうなカラテ成長物語になってる。
しかし、こちらも何か打ち切りくさい……。

総評
気がついたら青感想だらけになってるんで、
何か赤に格上げしようかと思うのだが……。
候補としては、「ひもろぎ」「ショーバン」
「ラーメン」「えんむす」「オレンジ」
あと、ネタとして「リンゴ」か。
安定度では「ラーメン」と「オレンジ」、
期待値では「ひもろぎ」と「えんむす」、
ネタ度では「リンゴ」と「ショーバン」だな。
次号からは高橋葉介の新連載もあるし、
もうしばらく様子を見てから判断するか。
大体、面白けりゃ赤青関係なく書くんだし。