チャンピオン37・38合併号感想
>>戻る

(新)Switch
ココ終了から僅か五週で米原秀幸復活。
記憶喪失ながら、超人的な数々の技能を持つ男、斜刺五光。
その能力を活かし、彼は切羽詰った人々を逃がす「逃がし屋」を
やっている。性格軽いが腕は確かなこの男、一体何者なのか?
キャラと設定を見せる為の第一話。とにかくスピーディーな
展開で読者をグイグイ引っ張っていく実力はさすがの一言。
キャラも設定も、色々と展開出来そうで興味を惹かれる。
順調に行けば再びチャンピオンの看板を背負えるようになるはず。
軌道に乗るまでは青で様子を見て、大丈夫そうなら赤に変更。

ひもろぎ守護神
天国の力で、勝己の存在が舞咲に知られる。
早くも正体バレしちゃって、今後がどうなるのか謎。
舞咲に正体知られないように悪霊と戦う、みたいな
話なんだと思ってたのに……。

バキ
勇次郎に鞭打を教わっていた刃牙。
しかも勇次郎曰く、「しょせんは女、子供の護身技」
だそうです。で、柳に鞭打をやり返す刃牙。柳悶絶。
駄目だ……全然盛り上がらない……頑張ってくれ、柳!!

恋愛出世絵巻 えん×むす
扉絵から冒頭にかけて、監禁調教の夢。
本編では眼鏡メイドの雪菜がソーニャと仲良く――
なるかと思わせといて、ブラック雪菜覚醒。
「アンナコハ ハヤク コワレテシマエバ イイノニ」
回を重ねるごとに確実に面白く、かつエロくなってきている。

虹色ラーメン
扉絵だけ見ると、思いっきり最終回だな……。
神宮寺雷蔵の申し出を断った太陽。そこで雷蔵に、
自分が父親であること、そしてこれからは敵であることを
告げられる。しかし太陽はさしたる実感もなく、
今日も与田さんの店でラーメンを作り続けるのだった。
第一部完。これで本当に最終回でも別におかしくない。
人間関係にケリは着いてるし、太陽の成長も極まってるしで
むしろ第二部をどうする気なのか不安になってくる。
どういう展開を見せてくれるのか?

エイケン
今日のちはるは妙に積極的。
と、思ったら女装した弟だった!!
しかもこの弟までもが伝助に興味を!!
恋愛対象に女装男追加ですか……?

ORNAGE
ムサシのシュートが、きりもみライダーキックみたいで凄え。

キャラメルリンゴ
いじめを苦に自殺しようとして兄貴を斬っちゃた時のこととか
思い出しながら門を殴り続けるリンゴ。諦めないって、
門を破壊してでも入ることではないと思うのだが……。
そんなこんなで何故か忍書が光り出す。あっさりした覚醒だ。

ショー☆バン
謎の男筑摩陸夫登場。あだ名はマリック。
番太郎と同じような問題児だったらしい。
同じタイプのライバル登場か……。
これじゃあ更正しようがないじゃないか。

SAMURAIMAN
龍馬敗北。
変身解けて倒れている絵の股間の修正。
何か白い修正部分が細長く伸びてるのが、
とても怪しく見えるのですが、偶然ですか?

拳魂(終)
試合には間に合わなかったが、黒幕はぶっ潰した。
そしてこれからも、拳太の空手修行は続く。
とりあえず、破綻することはなくまとめた最終回。
途中から盛り上がってきていたので、もっと色々と
展開出来たのではないかと、この打ち切りを惜しむ
気持ちもあるのだが、やはり第一印象のまずさが
最後まで足を引っ張ったということなのだろうな。
序盤の展開のトロさ。あれを何とかしていたらなぁ……。

総評
次号から、「ななか6/17」が復活。
アニメの情報が全然出てこないんだが、
何か新情報はあるのだろうか?
あと、第一部最終回での読者アンケートに
あった「ななかに新たな人格が芽生える」
という新展開は採用されているのか?
どうなることやら、期待半分不安半分。