チャンピオン43号感想
>>戻る

(新)アクメツ
20世紀の終わり、日本という国が滅んだ!!
その国で、腐った財務省キャリア、銀行頭取、
天下り役人などは、女はべらせて乱痴気騒ぎだ!!
さあ足を嘗めろ、この下等日本人共があぁっ!!
と――そこに現れた、あの仮面は何だっ!?
奴の名はアクメツ!! アクメツは質問好きだ!!
質問に答えろ!? ファイナルアンサー!!
――まとまらないので、こんなあらすじ……。
このコンビ、チャンピオン初登場とのことだが、
恐ろしいまでに作風がチャンピオンに合ってるな。
大ゴマで大文字セリフでバカで無茶で……。
面白いんだけど、内容はさっぱりわからんな。
とりあえず、しばし青で様子見か。

ダンコン
団長、普通に強かったな。不意打ちだけど。
虎背負ったりして、格好いいな。不意打ちだけど。

Switch
ヤクザの津田島、刑事の蜘蛛里を敵に回しての
現金三億円を見事逃がせるか? の、前編。
逃がし屋のシステムや、背後に見え隠れする
存在が明らかになってきて、話としては節目かな?

バキ
克巳とドイル、埠頭でお別れ……。
克巳との繋がりを残したいと、正拳突きを
教わるドイル。ドイルに自分の帯を投げ渡す克巳。
「まるで生娘同士のお別れだな」
そこに柳登場。言ってることはもっともだが、
一体何しにきたのやら。ドイルを殺るのか?
そして恋人を殺された克巳と烈がキレるのか?

ななか6/17
ななかとウマが合う雪ノ沢。
二人でケーキを食べに出かけるが、
ひょんなことからヒロが表に。
そして、ついにヒロと稔二が対面。
「ボクはキミだよ 凪原稔二くん」
そして、十七歳の七華に会いたければ
自分を倒すしかないと告げるのだった。
それにしても、八神絵の見開き顔アップは怖い……。

虹色ラーメン
子供客お断りを始めとした張り紙だらけになったラーメン与田。
しかし、与田さんに連れていかれたラーメン屋で、太陽は
自分が何の為にラーメンを作っているのか、再考させられるのだった。
結局与田さん頼みになるのだな。第一部で死ななくてよかったのか。

頑張れ酢めし疑獄!!
新キャラ、ネコのB登場。
作者のポエマーなセンス爆発のネタだな。
不定期連載のコラムもネタなんだよね?
結構手の込んだ仕事してるよなー。

恋愛出世絵巻 えん×むす
さかなさかなさかな〜♪
おさかな天国を踊るソーニャ!! 付き合う義介!!
うああっ!! 踊ってる!! しかもとても幸せそうだっ!!
これはまた凄まじいまでの萌え狂い展開っ!!
ソーニャの様々な表情それぞれが、これまでとは段違いに可愛い。
へらへらソーニャ、おさかなソーニャ、電波受信ソーニャ、
泣き顔ソーニャ、寂しげソーニャ、どれもこれもが素晴らしいっ!!

ひもろぎ守護神
御神木のおかげで兄妹、感動の対面が実現。
しかし……兄妹の溝が深まっただけの結果に。
この兄妹、ずっと仲悪いままなのだろうか?
話が進むにつれて信頼が芽生えるん……だよね?

エイケン
生徒会よりの第一の刺客。オカルト部の包帯美少女、大善寺ひかる。
包帯美少女とはまたピンポイントなキャラを出してきたな。
これからしばらくは美少女が伝助に襲いかかる展開になるわけね。
しかし、次の刺客は可愛くないなぁ。つーか体型がキモチワルイ……。

SAMURAIMAN
いきなり秀明の過去話が入ってくる辺り、
やはり打ち切りが近いんじゃないかという気がする。
そうでなく、こういう構成を取ったんだとしたら、
単純に構成下手だ。龍馬と秀明の間には、まだ信頼関係と
呼べるほどのものはないだろ。何で突然わかり合ってんだ?

キャラメルリンゴ
落下中の両手上げたポーズとか、キラリの表情とか、
いつも以上に絵に引っ掛かりを覚えてしまう……。

無敵看板娘
時代劇に影響され、包丁振り回して暴れる美輝。
それは……マジで単なるアブナイ人なのでは?

樹海少年Z001
ついにあの御方が復活!!
『次号→大丈夫!! 宴会じゃないよ。』
えー? 逆にがっかり……。

ラフ&ラフ
筋肉の痙攣箇所を、クラブでぶっ叩く。
な……何かもう、作品自体がヤケクソだなー。

総評
「アクメツ」は新たな看板になれるだろうか?
可能性はあるのだが……それよりもネタマンガとして
一部好事家に愛されて終わる可能性の方が高いかも。