チャンピオン47号感想
>>戻る

元祖! 浦安鉄筋家族
アメリカ州名セリフが意外と凝ってるなー、と。

ショー☆バン
番太郎に優しい言葉をかける清田。
これで番太郎の邪悪さも薄れるか……と、
その時、ついにマリックが番太郎の前に現れる。
マリックの挑発により、番太郎の心は再び
暗黒に染まってしまうのだろうか!?

「ショー☆バン」連載100回記念プレゼント
「“読めば上手くなる!!”が合言葉の――」
今やそんな合言葉の片鱗すらなくなってるよーな気が……。

(新)フェイスガード虜
SF(すこしふしぎ)系の絵柄でナンセンスギャグ!!
おおひなたごう新連載。
この絵柄でこのネタでこのギャグというのが、
絶妙なハーモニーを醸し出していて、いいよなぁ。
しかし、こんな一発ネタみたいな設定で
今後連載続くんだろうか? そこだけ心配。

アクメツ
暴走族ネタかと思わせといて、神奈川県警ネタで来たか!!

ドカベン プロ野球編
岩鬼が悪球打ち過ぎることのフォローに、
ストラックアウトを持ち出してくるとは……。
確かに、単にど真ん中投げることの出来ない
ピッチャーって、結構いるんだろうけど。

Switch
長編突入。敵はアメリカンストーカーだ!!
わざわざアメリカから追ってきたストーカーという
設定には、なかなか凄味を感じさせられる。

ななか6/17
スケバンを取ったら美少女!!
変形のメガネっ娘、だよな、倫子って。
いや、メガネを取ったら美少女は
メガネっ娘とは認められないんだっけか?
いい話だしいいキャラなので、倫子には
今後もちょくちょく出てきてもらいたい。
けど……あの元スケバンのお姉さんの方は
もう出番ないのだろうなぁ……。

ダンコン
全体に漂う頭の悪さが何か心地よい。
ガバスネタとか、やるかよ……。

フェイスガード虜
オチてるんだかオチてないんだが、
極めて微妙なオチだなー。

ひもろぎ守護神
勝己の時間、勝己の生活。
勝己には勝己の友人がいたのか……。
暖かくもせつない話。
こういうエピソードをもっと
頻繁に読みたいな。

エイケン
エイケン、アニメ化決定ッ!!!!
ついに恐れていた事態が来てしまった、という感じだな……。
そーですか、アニメ化ですか。しかしまさか、地上波じゃないよね?
普通に考えたらOVAなんだけど……万が一ってこともあるのか???
それにしても、声優がさっぱりわからん。エロゲー系なのか? あと、
ちはる役をGカップアイドルにやらせるってのは、一種の羞恥プレイだと思う。
まあ、どうなることやら、行方を見守りたい。

ORANGE
青島コジロー、左膝内側副靭帯損傷、全治六週間――
ああ、よりにもよってコジローが怪我か……。
しかし、ムサシは日本代表に何も感慨も
持ってないんだなー。もしかしてこの先、
オレンジの為に代表蹴るようなこともあり得るのか?

がんばれ酢めし疑獄!!
久々の、長編ブンガク風シリーズ。
あくまでもいつも通りなラムニー君が素敵。
あ……そういえばお詫び文のこと、
すっかり忘れてたけど……大丈夫かなぁ?

無敵看板娘
運動会後編。
勘九郎、ブルマ幼女を落とすことに成功。
それにしても、鬼丸流葬兵術は意外と
奥が深そうだなぁ、とか思った。

恋愛出世絵巻 えん×むす
「お――ちん…ハラショーっ!!」
というわけで、小型化してご機嫌なソーニャ。
もちろん夢オチなんですが、可愛いのでよし。
がっ!! やはり納得いかないことが一つ。
前回のオチの後、結局どうなったんだっ!?

しゅーまっは
彩とおじいちゃんの、初めての出逢い。
いい話のようで、呪われた過去のよーな……。

キャラメルリンゴ
要するに、三ヶ月で強くならなければ死ぬ、
という修行であるらしい。修行に明確な
目的を与える為には、結構いい設定なのではないか。
あの覆面のボスは、やっぱり兄貴なのかな?

SAMURAIMAN(終)
見事な打ち切り最終回!!
強引極まるなーもう。まさに討ち死に。
面白くなる要素は揃っていたのになぁ、
何でまったく活かせなかったんだろう?
キャラ立ち悪いは展開悪いは……結局
一番キャラ立ってたのって、あの序盤に
出てきたカメ男なんじゃねーのか???
全編あれくらい暴走していれば、
まだよかったんだろうけど……。
ま、この続きは語らなくてもいいんで、
次回作、頑張って下さいな。

総評
「バキ」がなかったが、各作品
それぞれに見所が多くて、
総体としては満足度の高い号だった。
それにしても……「エイケン」の
アニメはどうなるのだろうか?
大畑監督、シスプリに続いてこれでは、
もうまともな仕事は一生こないだろーなぁ。