チャンピオン4・5合併号感想
>>戻る

ドカベン プロ野球編
「私ハッパと結婚する 絶対にハッパだわ」
もしかして、サチ子と岩鬼の結婚式で最終回なんだろうか?

転生ANIMA
え〜っと……神様の設定説明はともかく、今回も色々と凄過ぎ。
読んでいて、もう「うういずみワールド」としか形容出来ない世界へとトリップさせられる。
絵が、展開が、ノリが、全てが超破壊力!!

キリエ 吸血聖女
防疫修道会に追われる少年は、サンプルとして人為的に狂血病に感染させられていた。
キリエはどうにか追っ手を倒したあと、母子二人を逃がしてやって欲しいと、
ラーラマリアに頼むが……すでに少年は発病し、母を食い殺したあとだった。
迷わず引き金を引くラーラマリア。成す術なく、それを見るキリエ。
「誰も知らないどこかで母子二人でなんて――ほんの少しでも思うんじゃなかった……」
話はヘビーに、けどバトルはパンチラしまくり。いいバランスだ。いい。

バキ
「その娘が欲しいのか……それともオンナが欲しいのか……どっちだ……ン?」
花山、ストレートに訊き過ぎだ。オンナならいくらでも用意してやるなんて、カッコいいけど。
結局、腑抜けた刃牙を覚醒させられるのは花山しかいないということか。
一方ドイルVS昴昇。死んだふりで油断させて暗器攻撃という、いつものパターンでドイル逆転。
しかし、芸がないよな、死刑囚の戦法。

エイケン
萌えマンガならお正月話は必須!!
みんなで初詣に行ったところ、当然、着物が脱げた先生の股間・及び腹から顔に甘酒がかかったり、
鈴を鳴らす小萌ちゃんの胸がユッサユッサで「初デカ!!!!」だったり、
人波に押されて偶然手がちはるのお尻にいっちゃって、揉みまくった挙句、
やっぱり偶然パンツを下ろしちゃったりするのだ!! 擬音は「ズリパン」だっ!!
どうよ、この完璧なラブコメ初詣コンボは!! って、ラブコメじゃねえよこんなの……。

A.−D.O.G.S.
首輪型の爆弾をつけられた罪もない高校生。しかし解除する時間がない! どうするAドックス!?
「あかん 間に合わんわ」「先を急ぐぞ……」
あっさり見捨てやがった!! その場は軼狼が機転を利かせて高校生は無事。
犯人も始末。一件落着となったが、Aドックス内はまだ荒れ模様。
「ワシは人の心を捨てたんや……」「とっくに捨てたよそんなもの、この右腕と一緒にな」
というわけで、軼狼の過去編に入る。まだまだ設定に謎が多いので、早期呈示を求ム。

虹色ラーメン
萌えマンガならお正月話は必須!!
って、これは表紙だけか。その代わりに遭難。
そしてお母さんのラーメン完成。子供の為、手間をかけて魚臭さを抜いてみました。
さらに良太はひかりにキス。きっちり口狙いやがった。

ななか6/17
萌えマンガならお正月話は必須!!
みんなで初詣に行ったところ、稔ニを目の敵にする少女、巫女の五月ちゃんが破魔矢発射!
しかし五月ちゃん、本当は稔ニのことが好きみたい。ななかに貰ったおみくじに
「理想の相手があなたを三回助けてくれる」と出て、まさか稔ニが、とドキドキ。
そして、おみくじ通りに五月の危機を稔ニが救う! やっぱり稔ニが運命の人?
けど、あの人は兄の敵。兄の敵は私の敵。しかし、こうなったら認めるしか……。
と、そこでななかのおみくじが、ドミ子のまじかるおみくじであることが判明。
「……それはつまり……貴様は私の……敵だーーーー!!」
というわけで元通り。ああしかし、女の子の表情が激烈に上手くなったな、八神健。

フルアヘッド! ココ
何でライツワイズは閃光で攻撃してこないんだろう、と訝る海賊達。
本人が語るところによると、完全復活してないもんで、もう一発閃光撃つと死ぬ、とのこと。
要するに、腐っちゃった巨神兵状態ってことですか?

七人のナナ
萌えマンガならお正月話は必須!!
みんなで初詣に行ったところ、いじわる三人組にお年玉を取られてしまったナナ達。
こうなったら残った千円をクリスタルの力で分裂させて……と思ったら、失敗して
ナナがしちしち四十九で四十九人になってしまった! しかもそれは、分裂の際の
ナナの精神を反映し、何にでも語尾に「千円」をつけて話す攻撃的なナナ。
三人組にお礼参りをする千円ナナ軍団。しかもそこで、またもナナが分裂。
四十九の七倍の七倍の七倍で……うわ〜〜〜っ!! ――と、そこで目が醒めた。
という夢オチ。しかし……!! 
テンポのいい楽しいお話。しかし何故いちいち千円とつけるのか……?

スクライド
ロウレスを壊滅させた男、蒼乃大気が立ち塞がる。
目を合わせただけで首がすっ飛ぶ幻影を見せられるほどの格の違い。
それでも強攻するカズマに、大気のアルター「レンズマン」発動。
物理的にモノを大きくする凸レンズで「モーフィング=ナックル!!!!」
ビックライト攻撃みたい。カズマ勝機なし。と、そこへ謎の乱入者!!
「な……!? なぜ貴様がここに…!!? アルター仙人!!!」
アっ、アルター仙人!? 今更突然そんなの出すなよっ!!
アニメも終わったことだし、マンガも終了が近いのかも知れないと思っていたのだが、
そう簡単には終わりそうもないな、こりゃ。もしかして、マンガ版のキャラが登場する
続編アニメの企画とか、あったりするのかな? あって欲しいなぁ。

しゅーまっは
萌えマンガならお正月話は必須!!
みんなで初詣に行ったところ、まはが迷子に。
その後、何かまあ色々あって、阿部先生が自棄酒かっ食らうことに。
「おばちゃん」と「おねえちゃん」の差って、ほんとどこにあるんでしょうかね?

BM〜ネクタール〜
隊長さん、絶賛暴走中!!
自分を止めようとした仲間を容赦なく射殺。肉弾戦でも
「私を口先だけの書斎派インテリだとでも思ったか?」
と、いい笑顔で撲殺。さらに銀次とハルに迫る!! 
「楽には死なせん……」「これからお前達に与える苦痛は全て……」
「唾を吐きかけられた私の愛情だ!」
もう誰にも止められない。隊長さん、素敵だ!!

目次&作者コメント
「そこから這いあがって見せてくれ。それしかないだろ、田代まさしさん。」
いや、さすがにあそこから這い上がるのは無理だと思いますよ、板垣先生。
格闘技仲間を応援したい気持ちはわかるけど……問題が問題だけにねぇ。

総評
チャンピオン恐るべし!! 初詣話が四本も!!
虹色ラーメンも含めるなら、五本!!
ちなみに他誌では一本もありません。正月ネタはかろうじてゴットハンド輝があったくらい。
二号続けて時期ネタ全開とは……まさか年度行事の度にチャンピオンはこうなるのか?
それはそれで凄いけど……。