チャンピオン6・7合併号感想
>>戻る

浦安鉄筋家族
特別二本立て。
どちらも勢いにまかせてオチに飛び込んでいく構成はさすが。

転生ANIMA
うああああ〜〜〜っ!! 形容出来ない!! この面白さを文章にするのは無理だ!!
一事が万事、ネジ外れてる。凄い、凄いマンガだ、天才の所業だ。
けど、他人にお勧めはしません。赤感想にもしません。

バキ
梢ちゃんがキレた!! 「最愛に比べたら 最強なんて」とまで言い出した。
刃牙と梢の一連のラブストーリーって、何の意味があるのかいまいち理解出来てなかったんだけど、
どうやら作品の根幹に関わるような壮大なテーマがあるらしいな。格闘マンガ、いや、格闘技
最大のタブーに触れようとしているのかも。「所詮、女にゃ敵わない」という……。

キリエ 吸血聖女
キリエ、磔。
ところで「吸血鬼を睥睨する…まるで王のように!!」というセリフ。
睥睨って何だっけと辞書引いたら、「じっと観察しながら、相手の出方を見ること」
「監視・威圧の意に用いるのは誤用」って書いてあるんですけど……。

七人のナナ
萌えマンガなら温泉話は必須!!
入れば合格、という温泉にやってきたナナ達。しかしそこには温泉に浸かり過ぎて、
試験当日に湯当たりして死んだ女の霊が封印されていた。勉強好きな神近くんを
取り殺そうとする幽霊に「試験は迷信に頼らず自分の力でやるもの」と諭すナナ達。
同じ受験生、友達になれるはずと、幽霊と温泉で裸のつきあい。目覚めた神近くん――
「裸祭り(フェスティバー)!!」――眼福。

エイケン
萌えマンガなら温泉話は必須!!
ってこれは表紙だけ……とか言ってる場合じゃない!! 温泉行ってた方がまだマシだ!!
妄想!! 妄想!! 妄想!! 尋常ではない妄想の嵐ッ!!
裸体妄想など序の口も序の口!! うどんの大地で百人の小萌がうどん踏みだッ!!
「でかっ!!!×100」
そして、気付いてみれば「ちはるの胸が90センチを突破した記念パーティー」開催中!!
水着のちはるに(いつも通り)水をぶっかけた伝助。これは夢なんだからと90センチを揉みしだく!!
何故か胸にかかってはずの水が股間を濡らす!! イッツ・ファンタジー!!
凄まじい……。萌えマンガとは、これほどまでに人を修羅へと誘うものなのか……。

A−D.O.G.S.
暴走族が家を無視して真っ直ぐ爆走。トラックを突っ込ませ、団欒を貫通!!
それが 軼狼の過去だ。そして、彼の右腕を奪った謎の男……。
悲劇なんだが、ビジュアル的にアホ過ぎて笑ってしまう……。

フルアヘッド! ココ
決戦を前に、それぞれの夜が暮れる……。
何か、こういうのいいなぁ。何人かは死ぬのだろうな、やっぱり。

虹色ラーメン
ラーメン甲子園開幕。
その知らせを受けてか、太陽の前に一人の高校生が現れる。
その名は鳳レイ。スープを研究し尽くしたラーメン業界にあって、麺を何より重視する男。
しかし、今時「鳳レイ」はないよなー。そんな美形にも見えないし。

ななか6/17
萌えマンガなら温泉話は必須!!
スキーにやってきた一同。宿で一緒に温泉に入るななかと雨宮だったが、
間違えて男湯の方へ入ってしまう。そこへ稔ニが登場!!
「こんな所を凪原くんに見られたら……」というわけで雨宮さん大ピンチ。
ななかに邪魔されつつも温泉脱出。裸でソリに乗って雪原滑空。
最後はどうにか猿達の天然温泉に辿り着き一件……落着してないか、帰れないし。
全体として、雨宮さん萌えな回。人気投票でもななか(六歳)を押さえて堂々二位なだけある。
しかし、一位が七華(十七歳)というのは、このマンガとしてはどうなんだろう?

スクライド
アルター仙人(本名・或田扇仁)の家でアルターとは何かを教えられるカズマ達。
アルターとは地球に流れている生物を進化させる力の源、『進化』すなわち能力の変質。
英語で言うと「alteration<オルタレイション>」、故に「ALTER<アルター>」。
そういう意味だったのか。アニメでは結局この辺の説明はされなかったからなぁ。

ORANGE
イクペバ、アサモアの二人に小さい体で立ち向かうムサシ。
それを見て、ゴンザレスがやる気に。
ゴンザレス、何か見た目可愛い。

BM〜ネクタール〜
馬鹿リーダー達の行動により、BMが溢れ出す。
リーダー達は捕食され、隊長さんは狂い笑い。
隊長さん、死の間際にいい人に戻ったり――は、して欲しくないな。

(読み切り)悪夢でゴメン!
感動話なのか重い話なのか、はたまたギャグなのか、視点の定まらない作品という印象。
最後ギャグオチにするには、ヒロインがレイプされて自殺したというのは重過ぎるだろ。

総評
チャンピオン恐るべし!! 温泉話が二本も!!
エイケンも含めれば、三本!!
って、そんな多くないような気がしてしまうなぁ。前号と前々号が凄かっただけに。
しかし、何でこうネタが被るんだろう? 今までのは時期ネタだったからわかるけど、
ここで温泉ネタが被るのは偶然とは思えない。だが、意図的にネタを合わせる理由もわからない。
謎だ、チャンピオンの編集方針。