チャンピオン8号感想
>>戻る

表紙
あれ??? 8号???
おかしいと思って見直したら、前号は6号ではなく、新年6・7合併号だった……。
まっ、まぎらわしいことをっ!! リンクを手直しするはめになったじゃないか!!
しかし、これからは最初に新号出るのはチャンピオンってことになるんだな。
ちょっと不思議な感覚だ。

グラビア 黒川芽以
チャンピオンて、マンガはあんなに何でもありなのに、
グラビアはおとなしいよな。何故? 露出ゼロじゃん。

バキ
相手が動いたならこっちも仕掛ける。間合いに入れば武術家であるこっちの方が速い。
来いッッ、来いッッ、「ッッこいッッ」――来たあ!! さあ攻撃を――
どっかーん。
…………飛び込んだら、胸が爆発したんです、ええ、ドイルの。何事かと思いましたよ、ハハ。
何か……仕込んでたンですかねえ、ええ、気付きませんでした、まったく。
一撃でしたね。一撃で戦闘不能ですわ。ストライダム大佐は「これが男の戦いと呼べるのか」とか
言ってくれたんですが……まあ完敗ですわ。烈海王にも勝てるとか、でかい口叩いちゃって、
その……申し訳ないというか……兄貴にも合わせる顔ないっつーか……(ちょっと涙目)。

ドカベン プロ野球編
山田のホームランは、足がバッターボックスから出ていたということで無効に。
しかし次の打席、バントに見せかけたバスターで見事ホームラン。武蔵坊様々だ。

ななか6/17
転校生の雪ノ沢さんの催眠術で、ななかがカンフーマスター・ドミ子になってしまった!
元に戻すにはまじかるドミ子のストーリー通り、学ラン番長を倒させるしかない。
というわけで稔ニが学ラン番長に。しかし、カンフードミ子が意外に強くて、稔ニ、思わず本気モード。
そこにピコ太(九里子)の突っ込みが入り、どうにかななかは元に戻ったのでした。
雪ノ沢さんは不思議少女系キャラとして、今後出番が増えそうな感じ。

転生ANIMA
ウルフとタイガーに箸の使い方を躾る。が、覚えが悪い。
さらに学食でスプーンに悪戦苦闘。スプーンの方が使い易いと思うんだが。
結局、食器の使い方は覚えず、ハンバーガー屋でも大暴れの二匹。
それにしても、躾、悪過ぎるぞ、あのケダモノ共。

BM〜ネクタール〜
八方ふさがり。
出入り口は完全封鎖され、非常用冷却装置も作動しない。
どうにもならない極限状態。今回隊長さんが出てこなかったけど、
まだ死んでないよね? まだ何かやってくれるよね、あの人は!!

フルアヘッド! ココ
襲い来る巨獣に船をボコボコにされながらも、全船一丸となって、
遺跡目指して全速前進(フルアヘッド)! まさに総力戦!!

虹色ラーメン
鳳レイの麺を再現しようと頑張る太陽だが、どうしても上手くいかない。
それもそのはず、鳳レイは製麺界の天才児。三歳の頃に製麺の品質管理を任せれて以来
小さな町工場だった「おおとり製麺」を十年で大手企業に押し上げたほどの、麺の芸術家なのだ!!
三歳……三歳の息子に製麺管理任せるなんて……親バカだなー。

A‐D.O.G.S.
ついに動き出した敵。その名は…………かっ、書けねえっ!!
ええと、暴亜(ボア)火鬼(コン)総斗陸它(ストリクター)???
火に鬼の「コン」が見っかんねえ。主人公の名前もそうだが、変な漢字使わないでよ……。

七人のナナ
ようやくまともな試験の話――かと思いきや、ナナっちカンニングする。
ナナっちのカンニングを止めようとする残り六人のナナだったが、結局ナナっちの思う壺。
ナナっちって、マンガとアニメで性格違うんだよね。アニメじゃ不良少女は駄目なのか?

キリエ 吸血聖女
下着で磔で拷問なキリエ。エミリオの助けで脱出するが、そこに黒衣の者が……。
急展開というか、あと数回で終わるって話聞いたんだが……マジですか!?
終わらせるにはあまりにも惜しい気がするんだけど……他に切るものあるだろに……。

(読み切り)疾刀のマリッカ
清純派美少女パンチラバイオレンスアクション。
作品内容としては、足に長剣をつけてパンチラしながら蛮族を「蹴り斬り殺す」ヒロインという
アイディアがとにかく秀逸。つーかそのアイディアが全てって感じ。
絵は微妙に下手だが程度に萌える。構図は上手いので、連載すれば伸びるかも。

スクライド
仙人の忠告に対し「失敗しねーと反省もしねーだろーがっ!!!」と反抗するカズマ。
仙人に「それをバカだと人は言う!」と言われても、「そのバカを極める!!!」
そして青春のシェルブリット!!! それを受けた仙人は、カズマに『進化の言葉』を託す。
かめはめ波の態勢から繰り出されたその技・その言葉、それこそ――
「s・CRY・ed(スクライド)!!!」
s・CRY・ed!? 何だその区切りは!? そしてカズマが垣間見た世界は一体!?
そんな説明はしてくれず、仙人は「男泣き――!!!」(またかよ)しながら消えていった。
彼は、弟子のジグマールに殺されたあとに残っていた、託す者を探しさまようアルターだったのだ。
さあ、刻めカズマ!! 進化の言葉「s・CRY・ed」をッ!!

エイケン
京子の家(というか秘密基地)にまぎれ込んでしまった伝助。
謎の発明品やブービートラップに傷付きながらも、京子の寂しさを癒してあげる。
今回は、巨乳もなければヌードもないというエイケンにあるまじき話。
けどまあ、こういう話もたまには要るか。扉絵はしっかりスクール水着だし。

(読み切り)柔道放物線
赤マルジャンプで酷評されるレベルのギャグマンガ。
本誌に載せるほどのもんじゃないと思うのだが、チャンピオンには新人育成雑誌がないんだっけか?

チャンピオン9号予告
高! 橋! 陽! 一! 新! 連! 載!!!!!
うっっっ!! うああああああああああ!!!!
何ですとおおおおっ!!!?? 陽一が来るうううっ!!?
何で!? 何で何で何でッ!?? 何で高橋陽一がチャンピオン???
つーかキャプ翼は!? 週刊連載二本なんて出来んのかよっ!?
うわああああ!! 大変だーーーっ!! 色々ともう大変だーっ!!

目次&作者コメント
「アグネス仮面1巻を読むんだ。身が引き締まる思いとはこういうことか」――板垣恵介。
「ミスター高橋が書いたプロレス暴露本の内容が大変ショックでした」――浜岡賢次。
「女性スタッフ達に仕事中は制服着用を提案するも、アッサリ拒否」――国広あづさ。
「“もえぎ”の生徒になるためPS2。Sと遊ぶためGC買いました」――松山せいじ。
「パーティで板垣先生と水島先生にお会いできておちんちんが固ーくなっちゃいました」――漫画太郎。

総評
次回予告の衝撃が強過ぎて、今号のまとめが出来ない……。
ほんとに何でチャンピオンに高橋陽一なんだ!? いっちばん合わなさそうな男じゃないか!!
そもそも八神・画太郎も含めて「ジャンプ――チャンピオン」ラインってのがわからないんだよなぁ。
どういう繋がりがあるんだ? 今まではジャンプに捨てられた作家をチャンピオンが拾ってるという
イメージだったんだが、高橋陽一はヤンジャンでバリバリ連載中なんだぞ。アニメ化もしてるんだぞ。
それが何で他誌で、しかも週刊で連載出来るんだ? 物理的に可能なのか、そんなこと?
わからない……ほんとに訳がわからない……。とにかく、チャンピオン恐るべし!!!!