チャンピオン9号感想
>>戻る

表紙
夢でも幻でもなかったんだ……陽一だ……高橋陽一だよーーーっ!!!!

(新)ハングリーハート
高橋陽一新連載。まあ、細かい話をする前に、あらすじを見てみましょう。
――倉庫でのケンカ。バットも鉄パイプも効かない頑丈な体を持った男がいる!
「オレが相手してやる」。名乗りを上げた男は獄真空手の有段者。
その有段者を飛び蹴りで文字通り一蹴! 流派を尋ねられ、「成介……叶流かな」と答え、
男は去っていった。「幻の奥義、聖水加納流!?」「そんな流派あるんですか?」「いや知らない」ガクッ。
そのころ、城陽茜ヶ丘サッカー部は、本気で国立を目指していた。校長も全面的なバックアップを
約束してくれてるし(ハゲ校長の紹介カット)、強力な新人が二人も加入したし(「新入生」と書かれたシルエット)、
佐古キャプテンを中心に一致団結(キャプテンの紹介カット)、今年こそライバル国領高校を破り
全国大会進出を果たすんだ(青空に浮かぶライバル達の姿)!! 素晴らしくわかり易い説明だ!!
ちょうどその頃、セリエAに新たな日本人選手が誕生した。その名は叶成介――
そう、そしてその弟こそが、鉄パイプ攻撃にも耐える主人公、叶恭介だったのだ。
しかし恭介は二度とサッカーをしないと誓っていた。友達にそのことを尋ねられても、
「オレの嫌いなものベスト3。その1 ゴチャゴチャうるさい女。その2 兄キの話」
「そして今週の第1位は“サッカーの話”
サカ話(サカばな)だ」
と、つれない。そして路上で「締め切り間近ァ〜♪ でも原稿が間に合わない〜♪」とマンガ家ブルースを
歌っているミュージシャンから「しみったれた歌唄ってんな」とギターを取り上げ、大好きな曲を熱唱する。
「オレの心はハングリーハート♪ 餓えた心さハングリーハート♪」
そしてそのまま突然現れたヤンキー軍団とケンカに突入!! そんな荒れる恭介に友人が叫ぶ。
「おまえがどれほどサッカーが好きか知ってるんだぞ!! いくら悪ぶってケンカに明け暮れたって」
「いくら大声張り上げ唄ったって お前の餓えた心(ハングリーハート)はいやされやしない!!」

その瞬間、逃げるヤンキーと恭介の間に偶然サッカーボールが――「くそったれェ!!」
恭介の放ったシュートは大きく浮き上がり、信号機を直撃・破壊!! 交差点大混乱!!
逃亡する恭介。その際、偶然落とした生徒手帳を、偶然通りかかった城陽茜ヶ丘のサッカー部員に拾われる。
逃げる恭介は、TVで兄の姿を目にし、過去に想いを馳せる……兄キが好きだった……兄キのような
サッカー選手になりたかった……だけどやっとわかった、それは絶対にムリだって……だって……。
「オレたちに血のつながりはないんだもんな――――――」
ハングリーハート第一話、完。
いやあ…………やっぱり高橋陽一は天才なんだっ!! 凄過ぎるよ、陽一っ!!!!
無論、赤っ!!

バキ
昴昇を爆薬でぶっ飛ばし、ストライダムに非難されてもどこ吹く風のドイル。
その頃バキは……梢ちゃんに夜這いをかけられていたッ!!
ほんとに何やってんだよ、お前ッ!?

七人のナナ
ナナさまが残り六人の家庭教師をすることに。
しかしナナさまは他のナナを指導する気なんてさらさらない。
問題が解けなきゃ爆破! 官能小説が朗読出来なきゃ失格!
スクール水着で荒縄縛りで吊るして、問題解けなきゃ池にドボン! しかも水着が紙製で溶ける!!
好き放題のナナさまだったが、ナナの出した「現在モー娘。は何人?」の答えがわからず敗北。
それにしても、トビラの作者紹介アオリ文が凄い。
☆生きている伝説!! 今川泰宏
☆パンチラの権化!! 国広あづさ

ななか6/17
ななかのお父さんは作家さん。編集の朝霞さんは、ちょっとお父さんに気がある感じ。
そんな二人がお見合いをすることに。しかし、朝霞さんが新しいお母さんになると聞いた
ななかは「朝霞さんは好きだけど…朝霞さんは朝霞さんでお母さんはお母さんなの!!」
と、取り乱してしまう。稔ニとしては、今のななかには母親が必要だと感じるのだが……。
泣き疲れ、眠ったななかだったが……目覚めた時、彼女は十七歳の七華に戻っていた――
結婚するのかしないのか、どっちにしろストーリーは大きく動きそうな予感。

フルアヘッド! ココ
巨鳥クオの攻撃により、船団壊滅。そして、ザウルス君の首が一つ飛んだ……。
首二つあるんだから、一つなくなっても大丈夫なんじゃないかとも思うのだが、そうもいかないか。

虹色ラーメン
ラーメン甲子園一回戦の相手は佐野ラーメンの使い手(使い手って言い方も変だが)。
敵状視察に出て、佐野ラーメンのおいしさを堪能する太陽達だったが、
その店が偶然(?)にも一回戦の相手の店だった。宣戦布告され、焦る太陽。
そこへ相手の妹が訪ねてきて、「おにいちゃんをやっつけてっ!!」と頼んできた。
妹さん、地味に可愛い。

A‐D.O.G.S.
チビ呼ばわりする奴は、みんなバットで頭を胴体に埋めこんじゃうぞ。
相変わらず、ビジュアル的に間抜けだ。

エイケン
雪だ! エイケン部で雪遊びだ!!
エイケン部って本当に何なんだろう? わざわざ日曜にみんな揃って雪遊び……。
まあそんなことはどうでもいいのですね。いつものように先生とバックの体勢になったり、
小萌ちゃんの胸を雪だるまの頭と間違えたり、ソリで東雲姉妹に挟まれたりでウハウハ。
ただ、慣れとは贅沢なもので、いつも通り過ぎて満足感薄いなー。

スクライド
ホーリー本部に潜入したシェリス。しかし第三のスーパーホーリー、T・Tに見つかってしまう。
T・Tのアルターは、ビバ! ビバ!! ビバ・ノウレッジ(知識万歳)!!
シェリスに関するあらゆる知識を持ち合わせている。身長・体重・3サイズ・趣味・癖・ちなみに非処女!!
そして何故か触手でシェリスを拘束――というか陵辱!! シェリスの全てを知り尽くそうとする。
傷を再々構成して塞いだ劉鳳、果たして間に合うか? というか、間に合わなくても別にいいぞ!!

BM〜ネクタール〜
イニシアチブを取り戻した軍人達と共に、ミハルと銀次はコンピュータールームを目指す。
何でこのマンガ、こう民衆はバカで軍人は有能って描き方するんだろ?
作者の趣味なんだろうか。

キリエ 吸血聖女
実の父である「黒衣の者」を目前にしたキリエの前に、ソリア七会士、
調律士のルオーと砲雷のアウレリウスが立ちはだかる。
人間の潜在能力を引き出し、マリオネットのように操るルオーにキリエ大苦戦。
七会士なんてのが出てきて益々面白くなってきたんだが……ほんとに終わるの、これ?

柔道放物線
あれっ!? 読み切りじゃなかったの!? 嘘ぉ!!

総評
ハングリーハートです。今号はハングリーハートに尽きます。
本当に凄いよ、高橋陽一は。黙っていたって、キャプ翼だけで食っていけるだろうに、
それに満足することなく、新たな一歩を踏み出した陽一のハングリーハートに敬礼っ!!
嗚呼、あの唄が頭から離れない……!!
オレの心はハングリーハート♪ 餓えた心さハングリーハート♪