ジャンプ10号感想
>>戻る

表紙
シンプル・イズ・ベスト。
最高レベルの画力がなければ、怖くて出来ないよなー、これ。

ROOKIES
地獄の中で、ようやく己の愚を悟る川上。
何もそこまでしなくても……と思わずにはいられない。
安仁屋が一時期やさぐれたのも、この作戦のせいだもんなー。
多方面に迷惑かけまくりだろ。

NARUTO
ようやくサスケVS我愛羅の幕が開く。
観客席ではナルトとサスケの成長に、一人悔し涙を流すリーが。
そして、我愛羅に八百長を持ち掛けた雑魚が瞬殺の憂き目に。
場の空気読めよ、雑魚二名……。

テニスの王子様
宍戸が髪切りパフォーマンスで、氷帝レギュラーに返り咲き。お前は藤波辰巳か。
そして、氷帝戦を前に青学勢はそれぞれ秘密特訓中。
それにしても青学は、ほんと各自勝手に特訓するよなー。
桃城が作ったハチマキも、誰も巻いてくれなさそうな予感……。

遊☆戯☆王
「決闘者として頂点を競う闘いにしては この決闘場は殺風景極まりない」
いや、デザインしたのあんただろ。
「そこで!! 我々の宿命の決闘にふさわしい舞台を用意してやる!」
城之内VSマリク戦は無視かよ! 自分と遊戯の戦いにだけ金かけてんのか!?
「その舞台は――天空決闘闘戯場!!」
「カイバ!」「カイバ!」「カイバ!」「カイバ!」
って! 自分だけバーチャル応援団つきかよーーーっ!!!!

ボボボーボ・ボーボボ
ビュティ四段活用びっくりに、画力の向上を見た。
で、ボーボボと軍艦の過去って結局何なのよ?

ONE PIECE
ビビメインのカラーは、これで見納め?
船はアラバスタを出て、次はどこへ向かうのか……と思ったら、
ニコ・ロビンが電撃仲間入り!? いや、可能性はあったんだけど
船員になるのはイメージ違うなー。一時的に手を組むってのが妥当なところか?

Mr.FULLSWING
一年VSニ・三年連合軍、試合開始。
ルールは名付けて「封鎖野球」。詳細は以下次号。
このマンガ、真面目に熱血してる方が面白いとは思うのだが、
しかし、ギャグが一ページ分しかないというのは、それはそれで寂しい。

BLEACH
おっしゃー!! グランドフィッシャー逃亡成功っ!!
いいぞいいぞ、もっと引っ張れ!! 母の仇を追いかけろっ!!
これで本来の意味でのキャラ紹介や設定説明が終わって、
いよいよ本編突入というところか。真価を問われる新展開に期待。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
ラジコン刑事登場。
ラジコンつーか、ゲームセンターあらしに見えるんだが……。
話自体は面白いんだけど、「アダルトチルドレン」とか
「子供漫画」とか「子供アニメ」とかいった用語の使い方がちょっと気になった。
両津勘吉、そして秋本治、お前らが言うな――と。

サクラテツ対話篇
衝撃事実発覚!! 桜家なんて、本当は存在しなかった!!
弟の鉄瓶は、実は妖怪・座敷童子。姉の久散は、実は地縛霊。
そして祖父の桜ボケは、実は佐久羅仏化さんだったのだ!
従って、桜一家も桜家も、実在しないのである。じゃあ桜テツって何者?
それを解き明かすのが富良兎の目的らしい。意外にミステリーになってきたな。

(読み切り)SWORD BREAKER
どびっくり!!
あの、ロックでレイプでデストローーーイな梅澤春人が、
あろうことか正統派少年マンガで帰ってきた!!
てっきり青年誌行くもんだと思ってたから、この新作には心底びっくり。
設定とか内容に関しては、それこそタイトルも含めて十四歳の新人が
投稿してきそうなものなのだが、それをしっかりベテランの力量で完成させている。
きちんと絵柄も作品に合わせて変えてるし。本当に、梅澤春人に何があったのだ!?
この出来なら連載決まるかも。けど、連載決まったら中世ファンタジー風の
世界観逆手に取って、やっぱりレイプとかして欲しいなー。あと魔女狩りとか。

シャーマンキング
鬼とアンナの関係、依然不透明。
一方、マタムネとハオの関係は微かに判明。
五百年前、かつての主であるハオに、マタムネがトドメを刺したらしい。
五百年前のマタムネが持ってるのって、フツノミタマなのかな?
オーバーソウルがオーバーソウルを使ってる? やっぱまだ不明な点が多い。
過去編恒例、最後の詩。無性にプロマイド欲しくなり――って、何?

世紀末リーダー伝 たけし!
節分の豆まきネタ。
馬場が唐突に昔話を始めて、唐突に鬼が現れて、唐突にいい話になってエンド。
今回はいつにも増して強引な話だったなー。

ソワカ
故郷の村、全滅。
第一話であんな苦労して守ったのに……無残。
八部衆の一人が出てきたが、八人全部は登場出来ないんだろうな……。

BLACK CAT
クリードと相対したケルベロス。
ナイザーには、当時のナンバーXをクリードに殺されたという苦い過去があった。
血気に逸るナイザーに、クリードが差し向けたのは、ナノマシンで変身させた人狼!
ナノマシン、ということで当然イヴが影響を受ける。「あ……熱い……」
さすがは矢吹健太朗! 児童ポルノ法対策万全のサービスシーンだっ!!

ホイッスル!
祝??? アニメ化決定!!!!
というわけで決定してしまいました。TVアニメ化です。
無理とか無茶とか、放送前から悲観する奴があるかよっ!!
といった感じの猪木イズムで、当サイトはこの難局(?)を乗り切りたいと思います。
一体何がどうなるのか、ジャンプが何を企んでいるのか、さっぱりわかりませんが、
当面の問題は、クオリティー以前に放送局がどうなるのかということです。
今期、そして今春はとにかくTVアニメの放送数が半端じゃない。
放送枠がないのです。夏以降からの放送なんじゃないかとの憶測もありますが、
ジャンプ本誌で正式発表してから、放送まで半年以上もかかるとは思えないので、
筆者としてはやはり今春スタート説を押します。では、枠はどうなるのか――

1・遊戯王DMの後番
可能性としてはこれが一番高いのではないかと。
遊戯王は現在、完全に原作ストックが尽きた状態で
春以降も継続出来るとはとても思えない状況。
従って、ここで同じジャンプアニメにバトンタッチして
勇退という可能性は充分あり得る。

2・テレ東深夜、または新枠
月曜深夜を始め、テレ東深夜枠は増設しようと思えば
結構増設出来る。「東京ミュウミュウ」のように、
どこかもっといい時間帯に新枠が作られる可能性も、なくはない。

3・フジ深夜、または新枠
具体的に言えば、強行スケジュールで春に終了するといわれている
「Kanon」の後番。または「ラーゼフォン」のような夕方枠。
ゴールデンに新枠というのは……あり得ないね、やっぱり。

4・その他民放
テレ東とフジ以外は、現在ジャンプとは切れているので可能性は薄い。
あるとしたらテレ朝か? 日テレは微妙。TBSは絶望的。

5・NHKBS、CS、WOWOW
可能性は高いのだが、BSの場合はNHKとジャンプアニメというのが
イメージ的にしっくりこないというのがある。CSは、課金制というのが
やはりジャンプアニメっぽくない。WOWOWだとしたらノンスクランブル、
しかしこの枠もほぼ埋まっていて、空きがあるのか微妙な情勢。

6・ケーブルTV、民放BSデジタル、ローカル局
観られる人限られ過ぎ。
そこまでしてTVにこだわって欲しくない。

やっぱりテレ東かフジで落ち着くんだろうな。
それにしても、英断というか無謀というか……ジャンプって凄えや。

ライジング・インパクト
ついに明かされたアーサーとガウェインの関係。
ガウェインはアーサーの息子……ではなく、彼が追いかけ、敗れ、
そして憎んだ双子の兄、ウーゼルの息子だった!!
この真相も意外だったんだけど、もっと驚いたのが、円卓12作ったのが
じいちゃんだったってこと。何だ、大して伝説でもないじゃん。
しかしこの展開、完全に巻き入ってるように見えるな……。

(読み切り)つなげたいよ
キリのいいところでハンター落ちたな……計算して落としてないか?
で、読み切り。う〜ん、いいところが見つからない……。

もののけ! にゃんタロー
ジョジョがないので最下位。
いや、ジョジョがあっても最下位か……。打ち切り決定かな、これは。

(読み切り)抱きしめて! ベースボールラブ
はい、ジャガーも落ちました。
これ、載るの二度目だっけ、三度目だっけ?
ともかく、前載ったのと大差ありません。連載は……無理かな。

総評
ホイッスルアニメ化速報とか、梅澤春人読み切りとか、話題はあれど
やはりヒカ碁とジョジョとハンターとジャガーがないんじゃどうしようもない……。
ま、今号は谷間に落ちたんだと割り切って、次号からの新連載ラッシュに期待しよう。
第一弾は「あっけら貫刃帳」。読み切りの時のるろ剣っぽさがどこまで払拭されているか?
第二弾と第三弾が一度連載を持った作家の復活なので、純粋な新連載である「あっけら貫刃帳」
にかかる期待は大きい。ジャンプには少ない女性作家だし、頑張ってもらいたい。