ジャンプ13号感想
>>戻る

表紙
ポーズはいいんだけど、絵柄から毒気が抜けたような感じがする。
読者が慣れたせいもあるのだろうけど。

(新)少年エスパー ねじめ
尾玉なみえ新連載。
白エスパーと暗黒エスパーは、長年エスパー大戦を繰り広げていた――
白エスパーねじめは猫エスパーすぱなと共に、暗黒エスパーと戦う。
そして、その戦いに巻き込まれてしまった瀬川るきじの運命や如何に。
ええっと……こんな設定必要か???
読み切り版のような、超能力少年がいて、毎回学校で騒ぎを起こすって設定じゃ駄目か?
単純に、今回ネタのキレが悪い。ぶっちゃけて言えば、あんま面白くない。
余計な設定つけずにもっと無茶苦茶した方が面白いのではないか?
まあ始まったばかりだし、これからに期待したいんだけど……。青。

ONE PIECE
空島への行き方を探す為、沈んだ船のサルベージを試みるルフィ達。
そこにサルベージ王マシラの海賊団が現れる。サルベージの行方はどうなる?
またいきなり出てきたな、新海賊。猿かー。敵タイプとしてはワポル系かな。
インフレ起こすのも困るけど、クロコダイルの後にこんなの出されても、
という気がしないでもない。ロビンはやはり、ルフィ海賊団では浮いてる感じ。

テニスの王子様
「もっと跳んでみそ」
口調まで菊丸と同じタイプなのかよ……。
向日、とにかく凄い跳びっぷり。「させるか!!」って
ジャックナイフ返してるシーンが最高。どこ向いてんだよ!!
そして、ダンクスマッシュを返す天才・忍足。こちらは関西弁だ!

いちご100%
西野に「一緒に泉坂高校受験しよう」と言ったところ、あっさりオッケー。
というわけで、勉学に勤しむこととなる。高校受験か……。
受験と三角関係を並行して描く、ということなのかな?
どうもまだストーリーが明確に見えてこない。綾の出方次第か。

遊☆戯☆王
遊戯、キング・クイーン・ジャックのコンボにより、オシリス召喚!!
いつものこととはいえ、ちょっと今回の新カード登場は唐突だったか。
先に出してたクイーンと海馬の合体モンスターが伏線だったんだろうけど、
それにしても神召喚なんだから、もう少し戦略的な駆け引きが見たかった。

NARUTO
我愛羅が砂の絶対防御にひきこもっている隙に、サスケも必殺技発動。
カカシ先生、唯一のオリジナル技――その名も「千鳥」!!
つっても単なる「物凄い突き」らしいですが……。
先にカカシが使ってる技なら(雷切とか)結構燃えたんだろうけど、
いきなり出てきた技だからなぁ。まあそういうもんか、としか受け取れない。

ヒカルの碁
「伝説の? 筒井先輩!?」
晴れて囲碁部の部長になったはいいが、部員が集まらなくて
苦労している小池の前に現れた加賀。何故か筒井と間違えられてしまう。
調子に乗って筒井のフリをし、将棋部の連中を囲碁部に入れさせる。
今回は、加賀外伝でありつつ小池外伝でもあるお話。
そして、小池の中で伝説化されちゃってる筒井とか、最後に出てくる
三谷とヒカルの今だ微妙な関係とか、他のキャラにも見所満載。
本編でもそうだったが、加賀というのは他人を活かすキャラなんだな。
そして次回は奈瀬外伝。しかしその前に二週お休み。やっぱ毎週は無理か。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
ひな祭りのお話。ひな祭りは両津の誕生日なので、それも引っ掛けられる。
で、内容はいつもの通り。婦警と対立して罠張って、自業自得オチ。
しかし、いきなり砂場で泣き出す両津には違和感ある。

あっけら貫刃帖
新たな刀狩り、そしてヒロイン、葎登場。
結構可愛い。大食いで勝気で電撃使いで裂鬼介ラブ。
打ち切りの行方を決める第三話にヒロイン登場というのは、
かなり考えられた構成。なかなか効果的なのではなかろうか?

Mr.FULLSWING
比乃が一点取った段階で、ついに封鎖野球発動。
ルールは、打点を挙げた選手がピッチャーを除く相手選手に
重りを付けることが出来るというもの。意外と戦略的かも。
そしてノーアウト満塁でバッター猿野。久々登場の不思議少女が
何やら運命を予言。このマネージャー二人、忘れ去られたかと思ってた。

シャーマンキング
葉とアンナは初詣に向かう。しかし、アンナの能力は
初詣に集まる人々の煩悩を受け、大鬼を生み出してしまう。
大鬼に立ち向かうマタムネ。千年のオーバーソウル、
千年の想い、その全てを今、使い果たす時……。
絵・演出・セリフ・そしてマタムネ……どれもが凄ぇいい。
マタムネ……ああマタムネ。お前は葉と作者を覚醒させて、
このまま逝ってしまうのか? 辞世の詩が哀しく響く。

ボボボーボ・ボーボボ
毛の王国の生き残り、破天荒がやってきた。
美形(このマンガでは)、そして使うのはカギ神拳というまともな技。
普通の奴なのかと思ったら、実は首領パッチの部下だった。
ハジケるのか? クールに見えてハジケるのか?

ホイッスル!
風祭特訓中。水野、シゲをナンパ中。
水野、自分の方の自販機にはコーラあるって教えてやりゃいいのに。

世紀末リーダー伝 たけし!
大雪に呑まれた街で、宇宙人と遭遇。
ギャグにも感動話にもなりきれない中途半端な回という印象。
冒頭のアナウンサー猪木はまあよし。

BLEACH
「ボハハハハ――――ッ!!」
視聴率25%、水曜八時から絶賛放送中の人気番組、
『ぶらり霊場突撃の旅』略して『ぶら霊』が、空座町にやってくる!!
一護の投げやりなモノローグや、『ぶら霊』の人気カリスマ霊媒師、
ドン観音寺に影響されまくる一護の周囲が面白い。やっぱコメディ上手いわ。
しかし、これからどうもバトル開始の予感。夏梨には死神が見えるのでは
ないかという話も出てきて、どうなっていくのかこちらも楽しみ。

ROOKIES
別所のフライがスタンドイン。
川藤の思いとは裏腹に、笹崎は意外と一枚岩。
これから笹崎の大反撃が始まるか?

(読み切り)偉大なる教師
ハンター落ちた。ええと、二週持ったのはいい方なのか……?
そして読み切り。これは「はだしの教師」の人だよね?
あまり成長が見なれないというか、キャラの魅力がさらに下がってる……。

BLACK CAT
「重力(グラビティ)張り手!!!」
超熱熱息(チョーアツアツブレス)に続く、スペシャル必殺技!!
矢吹健太朗はようやく自分の個性というか武器に気付き始めたのだろうか?
それとも単なる天然か? どっちにしろ面白いからいいや。
ナイザーがやられ、ケルベロス大ピンチなところにトレイン登場。
次号、トレイン登場にクリード興奮!!

ソワカ
明らかに最終回みたいなモノローグから始まって、
明らかに最終回みたいな命名をされて、次回へ続く。
これ、最後の一ページを変更するだけですぐさま最終回になるよな。
ギリギリで生き延びたのか? それとも次回できちんと纏めるだけか?

サクラテツ対話篇
第10.5回。
富良兎のプラスチック爆弾により、夢の世界から脱出。
口だけとりあえず「みんな逃げて」とか言う富良兎が凶悪。
これも最終回じゃない……。意外にねばるな。

ストーンオーシャン
「ピ×キ×っぽい!!」
思いっきりピノキオって描いてあるじゃねーかっ!!
しかし、さすがにミッキーは出せなかったのか、逃亡。
代わりに七人の小人が好き勝手に暴れまくる!!
「世間のヤツらはよォ――オレたちのこと眠ってる女の子の
パンツの中に入ったりして遊んでるなんてよォ――」
「いろいろ黒い噂立ててるがチクショオ! 事実無根ッ!」

いいのか!? 本当にいいのか!? 白雪姫は版権大丈夫なのか!?
世界中からミッキーマウスが消えていくという全地球規模のスタンド能力!
絵を実体化させるスタンド……かと思ったら、実はアナスイの方が分離していた!?
何だかよくわからないが、とにかく版権は大丈夫なのか!?
絵を描かなくても、ミッキーが消えていくってのはヤバいんじゃないのかっ!?

ピューと吹く! ジャガー
だいじょぶだルーレット。
わからない……今の子供絶対わからない……筆者の年代でも記憶薄い……。
フレンドパークではなくだいじょぶだルーレットなところが、
うすた京介の非凡さなんだろうけど、わからなきゃ意味ねえよ……。

目次&作者コメント
「まんがに鬼を出すとヤバイらしい。」――武井宏之。
そういうことを言ってやるなよ……。頑張ってる人いるんだから……。
兄弟弟子のしんがぎんだって、きっと頑張ったんだから……。

総評
全体的には低調なんだけど、所々ツボにくるという号。
少年エスパーねじめは、掴みで滑ったのは痛い。
これは新連載生き残りレース、混沌としてきた感じ。
そしてソワカとサクラテツはどこまで生き延びることが出来るのか?