ジャンプ14号感想
>>戻る

表紙
両津の顔アップ。
単純だが上手いアイディアと構成。
しかし、1250回突破といわれても、
キリがいいんだか悪いんだかよくわかんない。

ホイッスル! アニメ情報局
意外に作画綺麗だな。製作間に合ってるのか?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
区切りの回ではお馴染みの、両さんの少年時代のエピソード。
今回は銭湯編。銭湯での思い出と、絵描きのお姉さんとの出会い。
いつものように、ノスタルジーないい話。完成度は高い。
どうでもいいが、「タイルすべりやりすぎてチンチン腫らしたりな」
ってセリフは、聞き様によっては物凄くヤバいと思うぞ。

遊☆戯☆王
オシリスを召喚した遊戯に対抗し、海馬もついにオベリスクを召喚。
「我絶対の神(しもべ)となりて我領域に降臨せよ!!」
「神」と書いて「しもべ」と読ませる!! まさに神をも恐れぬ所業!!
「神をすべて!! オレのこの身にとり込んでやるわ!」
さらに取り込むとか言ってるし……素敵な危険思想だなー。

ONE PIECE
サルがサルでサルベージしようとしたところ、カメが出てきてパックリ。
展開が早い&唐突&説明不足で、付いて行くのに苦労する。
天空編に行く前に海底編なの? 

遊☆戯☆王☆国
というわけで、アニメはバーチャル空間に突入。
黒幕はBIG5か。一瞬、海馬ゲーム四天王かと思っちゃった。
それにしても、舞はどうすんだ? あのままほったらかし?

でるジャン!!
るろうに剣心星霜編、BSで観た人の感想とか読んだけど、
まあ賛否両論出るだろうなぁ……。原作ものにおける禁じ手使ったわけだし。
しかしま、一個の作品として出来がよければ許されるんじゃないかと個人的には思いますが。
一個の作品として出来が悪かったら……そりゃ救いようないけど。

あっけら貫刃帖
青葉と葎が喧嘩して、青葉が単独行動。そこを刀魔に襲われる。
予想通りで意外性も何もない展開。今回は「繋ぎ」かな。
しかしせっかくのセンターカラーなのに……もったいない。

シャーマンキング
大鬼の速度たるやまさに矢の如し。尚この力牛百頭の如し。
その魂の数、中鬼のおよそ10倍、1080――
マタムネは、葉王の巫力により、御霊会となった。
今、その力の全てを使い果たす。超・占事略決、巫門御霊会……剋殺!!
「不肖な身なれどもこの度は 至上の喜びとちりぬるを
非情に思われど気にはせず 微笑のひとつでもくりゃりゃんせ」

さらばマタムネ……なのか? 次回どうなる――って、一週休みいいいっ!?

(読み切り)アイシールド21
第七回ストーリーキング・ネーム部門キング受賞作。
作画は12号で「怪盗COLT」を発表した村田雄介が担当。
物語は、足だけは異常に速いパシリ少年が、その才能を認められ
アメフト部にスカウトされるが、アメフトなんか知らないし、
たった二人の部員は何か変な人だし……ということで及び腰になっていたら、
無理矢理アイシールドで顔隠されて試合に引っ張り出されてしまった――
という感じ。これは前編で、後編は次号となる。
まず、ネームは上手い。キャラ立てもいいし、アメフトの説明と
魅力の解説も無理がない。作画の方も、これから伸びる予感を感じさせる。
後編を見ないとまだ何とも言えないが、結構即戦力になりそうな気がする。

テニスの王子様
大石の言葉を思い出し、菊丸がどうにか復活。
そして、桃城との即席オーストラリアン・フォーメーションに挑む。
即席でそんなの出来るわきゃないと思うんだが……何か隠し玉があるのか?

BLEACH
地縛霊は、虚になりかけなものの、それほど危険なものでもない。
と、悠長に構えていたら、ドン観音寺が余計なことを……。
何だかんだ言いながら、今回の撮影、ルキアが一番楽しんでるように見える。

いちご100%
西野と東条の間で揺れ動く男心。
しかし、男性読者としてはそんなもの見せられても
嬉しくも何ともない。つーかむしろ真中氏ね!!
画鋲なんかじゃ足りねーだろ、もっと殺伐とした展開をっ!!

Mr.FULLSWING
カーブ打ちの秘策は、一本足打法!!
足を上げることでタイミングを一拍遅らせるわけね。
そして猿野は見事ホームラン。久々に主人公らしい仕事をしたなー。

少年エスパー ねじめ
テレポーテーションで縦笛がるきじの頭にめり込んじゃった。
で、その状態で笛を吹くと面白い、という……。
どうしちゃったの尾玉なみえ……? 弱いよ、いろんな意味で弱い……。

世紀末リーダー伝 たけし!
マッチョになって露出狂退治。
マッチョになるという絵だけで笑わせようとする回。
その心意気やよし。惜しむらくは、絵だけじゃ笑えない。

ホイッスル!
シゲの告白、「風祭が怖い」。
水野の複雑な心境とも絡んで、面白いことになってきたな。
一人無邪気なままの風祭が、どこまでその無邪気さを保てるのか?

BLACK CAT
トレインの登場にクリード興奮!!
しかしトレインはリンスを連れてさっさとトンズラ。
一体何しに来たんだか……本来の目的であるイヴ急変の原因究明くらいしろよ。

ROOKIES
濱中が出番を求めて伝令係に。
しかし、グラウンドに現れた濱中に対して容赦ないブーイングが。
濱中……ついに巡ってきた出番がこんなんか……。ガンバだ、濱中。
そしてニコガクは、キャッチャー御子柴。いきなりキャッチャーは無理だろ……。

ボボボーボ・ボーボボ
変な乗り物に乗った人がドラゴンボール持って飛んでった!!
ザーボンさん(美女)とドドリアさん(タバコ)を従えた奴こそ
四天王の一人プルプーだ!! 気をつけろ、奴の戦闘力はケタちがいだ!!

HUNTER×HUNTER
オレも以前館長とあのケイコをしたことがある……。
ゆっくりしたあの太極拳みてェなケイコをよ…。
防げなかったよ……一発もな……。
というわけで見た目ほどカンタンじゃない流々舞で稽古を積むゴンとキルア。
一方カード収集団は、ついに姿を現した爆弾魔によって危機的状況に。
ついに姿を現した……って、以前に伏線あったっけ? 憶えてらんない……。

ソワカ
打ち切り回避……なのか?
新展開に突入したが、大丈夫なのか……?

ストーンオーシャン
「日本のヤツだ! クールなデザインだな カッコつけやがって」
空を飛びゆくのは鉄腕アトムと鉄人28号とマジンガーZ。
で、何故かマジンガーにだけ「永井豪/ダイナミックプロ」の表記が。
な、何かデジャヴ。ネズミーマウスとかも含めてマガジンで最近見たような……。
何だこれ? ダイナミックプロが版権にうるさいのはわかったが、
何で荒木飛呂彦と木多康昭がこんなにもリンクしているんだ?
木多のジョジョ魂が起こした奇蹟なのか? 不思議なシンクロニシティだ。

サクラテツ対話篇
メタ・マンガの領域に突入。
ついに読者の登場です。こういうメタ展開は藤崎竜の真骨頂。
たぶん次回最終回なんだろうけど、こうなったら好き勝手やって終わってくれ。

総評
満足度が低いのは、ナルトとジャガーがなかったからではない。
個々の作品が停滞している。新連載はぱっとしない。
低人気作品も、打ち切られそうでまだ生き残ってる。
全体として、活気に欠く号という印象。
一番悪いのはワンピースの読者置き去り展開だと思う。
看板作品が独り善がりなことしちゃ駄目だろ……。
ワンピのネームの問題って、連載当初からず〜〜〜っと
言われてんのに、一向に改善されないよなー。
作者よりむしろ編集の責任だろうけど、どうにかしろよ、ほんとに。