ジャンプ16号感想
>>戻る

表紙
一体何のマンガなんだかさっぱりわからない表紙だ……。
それにしても、もう一年経ったのかー。

ボボボーボ・ボーボボ
というわけで一周年記念巻頭カラー。色つきソフトンに衝撃。
そしてキャラクター人気投票も開催。今回は、嫌いなキャラと
夜寝る前にエブリ・リトル・シングの歌とか聞いてそうな
キャラも合わせて集計(あえて突っ込まない)。
キャラに振られた番号が、1・首領パッチ、2・コパッチ、
3・つけもの、ってのがナイス。懐かしい、二話目で死んでたつけもの……。
本編は、破天荒VSヘッポコ丸になりそうな感じ。ならないんだろうけど。

ONE PIECE
222話ってことで、数字の字体が変わってますな。
空島へ行く方法を探す為、とりあえず「ジャヤ」へ向かう一行。
そして着いたのは無法者の街「モックタウン」。高額賞金首が
喧嘩に明け暮れ潰し合う場所。トラブルが満ち溢れているような場所。
何か空島行く前に、色々と面白いことになりそうな予感。
魅力的な新キャラに出てきて欲しい。

NARUTO
予想通り、横槍が入って中忍試験終了。
巨大な蛇が木ノ葉を襲い、火影は風影に囚われる。
その風影こそ、実は大蛇丸の変装だった……。
大蛇丸は火影のことを「さるとび先生」と呼んでいるが、
それが三代目火影の本名だとして、猿飛佐助ってことで
サスケと何か関係はあるのか?

遊☆戯☆王
神VS神の激突により、決闘塔大爆発!!
その力により、遊戯と海馬は太古の記憶を垣間見る。
闇の大神官の力によって崩れ落ちた宮殿。
そこで相対する千年錘の王と千年錫杖の神官。
決闘(ディアハ)を行うその二人こそ、
かつての遊戯と海馬なのか……?
神を失いながらも、二人の宿命の決闘は続く。
これ、PSゲーム版の設定と繋がってるのか?
つーかディアハって何語?

いちご100%
西野のケータイを返し損ねた真中。
東城が代わりにケータイを返してくれることになったのだが……。
ついに修羅場って参りました。血の雨降りそうなヒキだ……。

ホイッスル! アニメ情報局
監督の福富さんて、キャプテン翼Jの人だったのか。
それは……不安材料なのではあるまいか?
まあインタビューでは結構いいこと言ってるけど。
どのみち、筆者は観れないんで関係ないんですがね。

少年エスパーねじめ
暗黒エスパー割左るがーに、色々あって惚れられるるきじ。
今回、病院連れてった方がいいネタが、ダークサイド全開で
面白かった。尾玉なみえ、完全復活とみていいかな?

ヒカルの碁
番外編三話目、奈瀬明日美編。
「遊びたいよ 16歳の女の子だよ」
ということで研修をサボってデートに行く奈瀬。
スケート場できわどい魅力を振り撒いて、ナンパ男を
虜にした奈瀬だったが、話の流れで碁会所に行くことに。
その碁会所がまた怪しい大人の溜まり場。
奈瀬は活き活きと碁を打つのだが、ナンパ男はビビりまくり、
結局奈瀬を置いて帰ってしまう。奈瀬にはやはり男より碁なのでした。
とにかく奈瀬が可愛い。小畑健の本気が伺える。
もちろんネームもいい。飯島の微妙な扱いが話を重層的にしている。
それにしても、あの「院生一組の女子」がここまで優遇される
キャラになるとはなぁ。伊角さんもそうだけど、このマンガ
ほんと読者の意見を掬い上げるのが上手い。
その上で最高レベルの整合性と面白さを保ってるんだもんなー。

Mr.FULLSWING
レギュラー降臨!!
封鎖は継承されたものの、封鎖箇所は全部外野の脇役。
兎丸のギロチンも、蛇神が「絶空」と簡単にキャッチ。
けど今回個人的に一番ウケたのは「いいか猛き龍星共」だったりする。

ホイッスル!
九州選抜、強し!
あまりにも固い守りの前に東京選抜成す術なしか?
いや、たった一つ、あの素人キーパーには隙がある!!
いつも通り地味ながら、しかし確実に盛り上がってきた。
それにしても、いつもながら誰が実況してんだろ?

あっけら貫刃帖
裂鬼助が圧倒的実力を見せつけるものの、
刀魔には逃げられる。そして、裂鬼助を狙う謎の瞳……。
話の動きがちょっと遅いか? まあまだ充分巻き返せる。

シャーマンキング
知恵をつけた大鬼は、アンナをさらって恐山へ。
次号センターカラーでついに決着か……。
マタムネの辞世の詩も今回で終わりみたいだし……。
それにしても、あのじーちゃんは唐突ではないか?
謎の敵が現れたのかと思ったぞ……。

世紀末リーダー伝 たけし!
おお、これはマミー編以来のマジバトル編か!?
冒頭から妻と娘が襲われたとかダークな香りが漂ってる。
個人的にはマミー編が一番好きだったもんで、
この新展開には期待。もしかしたら最終章かも知れないけど。

BLEACH
ドン・観音寺が何か頑張っちゃってる間に、虚誕生。
そして、虚と戦う一護の姿が周囲の人間に見られる……。
意外とみんな霊感あるんだな、チャドまでも……。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
子供を守ろう、という話から着ぐるみ両津の話へ。
オチの「どんな手を使っても一番になれ」「一位以外はカス」
ってのは、今の時代、全くもってその通りであるような。

BLACK CAT
リンス、イヴに萌え萌え。
シャルデン&キョウコ、星の使徒脱退。
クリード、幻想虎徹Lv2で楽しげに戦闘。
ナイザー、死を決意。ベルーガ、あっさり了解。
幻想虎徹Lv2が意外にもアクションを盛り上げている。
バトルマンガとして普通に楽しめる。凄い成長だ。

ソワカ
「ホ――ホゥ」
気持ち悪いっつうか、変なデザインの鬼……。
構図が見にくいのは相変わらずなんだけど、
アクションシーンに迫力が出てきた。
バトルマンガとして普通に楽しめる。凄い成長だ。

ストーンオーシャン
ディズニーを知らないウェザーも、ゴッホの自画像に陥落。
一方アナスイは七匹の子ヤギのオオカミとして、割腹寸前。
今回もダイバーダウンで鉄扉の内部を改造してたりするが、
もうダイバーダウンの能力は完全に「物の内部を改造する」
になっちゃったみたいですね。パワーこもらせてよ……。

HUNTER×HUNTER
解放――全員爆死ッ!!!!
何かヤなことでもあったのか、冨樫義博……?
久々に趣味に走った絵だなー。少年誌のライン、ギリギリ。
ゴンとキルアの修行もほぼ終了し、幻影旅団も動き出して、
いよいよ新展開。……ってことは次回休むのか?

サクラテツ対話篇
読者の「どうせこれは漫画だろう?」発言に、
マンガ内の皆さんがぶち切れ。どうする読者?
たぶんあと二回だと思うんだけど、落としどころがわからない……。

ROOKIES
キャッチャーの癖で球種はわかる。
だが、安仁屋はあえて真っ向勝負。
実力で川上のフォークをかっ飛ばす。
やった三塁打――と思ったら、平塚暴走!!
ホーム突入の指示!! 「男ならホームに還れ――っ!!」
「うわ――っ何言ってんだあいつ!」「アホか――っ」

目次&作者コメント&OK! JUMP GUY!!
「突如、担当さんが変わることになって、ビックリ!!
増田さん、今までお世話になりました。
学んだことを生かして頑張ります!!」
<健太朗>
「沢山の漫画家の皆様、本当にお世話になりました。
そして関係会社の皆様、スタッフのみんな有り難う、
この十年は忘れません。」
<増田>
と、いうわけで、どうやら増田さんが急遽辞めたらしい。
この書き方だと、編集者自体を辞めてしまった模様。
何か人生に想うところでもあったんだろうか?
そして、矢吹健太朗は本当に学んだことを生かすのだろうか?

ピューと吹く! ジャガー
番外編??? 「ブッこみ野郎ニャーチーム」編だ!!
無茶苦茶面白いんだけど、カラーで何やってんだろう???
何気なく、「通称グラスハート」ってのに大笑い。

総評
テニスがなかったが、まあそれはいいや。充実していた号。
特筆すべきは、バトルマンガのほとんどが、ちゃんとバトルしてたこと。
バトルのなかったワンピやハンターも、新展開で盛り上がりを見せていた。
たけしのハード路線復帰や、ねじめの復調なども好材料。
全ての作品に見所があり、捨て作品がなかった。
ただし、飛び抜けたものはヒカ碁しかなかったのも事実。
充実よりも燃焼が欲しい。もっともっと熱いジャンプを!!