ジャンプ17号感想
>>戻る

表紙
味噌?

ナルト通信
ついにナルトにも特集ページが。
このままだと全作品に特集ページが出来るんじゃないか?
いや……それはそれで面白いかも。

NARUTO
木ノ葉崩し編、本格開戦!!
カカシ先生大活躍!! そして我愛羅を追ったサスケは!?
大蛇丸の真の目的とは何なのか!? 風雲急を告げる怒涛の新展開!!
その時ナルトは――
どうやら自力で起きられないもんで、サクラに起こしてもらうそうです。
何て存在感のない奴……。せめて自力で起きろよなー、お前は……。

テニスの王子様
アクロバティック合戦は菊丸が逆転。
桃も忍足を出し抜いた。あとはもう押せ押せだ!!
ってことは……この試合もう終わりなのか?
ああ、もう一回くらいムーンサルト見たかったのにー。

ONE PIECE
次から次へと怪しい奴等が現れる!!
病弱なリンゴ爆弾野郎、謎の格闘チャンピオン、
ベラミー海賊団一味、そして大食いの巨漢。
これはまた、久々に激しい伏線ばらまきモード。
一体何が重要で何がそうでないのか、全くわからない。
まあ、賞金額三千万ちょいのベラミー一味は、
まず間違いなく噛ませ犬なんでしょうが。

あっけら貫刃帖
うわっ! 何だこの位置はっ!!
七週目でこの位置ってことは、少なくとも十週は生き延びたんだな。
それにしても掲載位置高過ぎるような……いまいち信用出来ない。
ストーリーは、謎の男達が動き出し、本格的に動き出してきた感じ。
しかし裂鬼助の眼の表情がどんな時も変わらないのは、演出なのか?
違和感あるし、場面にメリハリがつきにくいと思うんだけど。

ホイッスル! アニメ情報局
キャラデザもキャプ翼Jの人なのか……。
現在放送中のキャプ翼に、ライバル心とかあるのかな?

世紀末リーダー伝 たけし!
おおおっ、人刺しまくりだ。人殴りまくりだ。
マミー編の邪悪さが完全復活してるな。
こういうの、嫌悪感覚える人も少なくないだろうけど、
筆者としては歓迎。ああ、あのメッタ刺し、凄くいい……!!

BLEACH
ドン・観音寺が無茶苦茶かっこいい!!
一護もそうだが、考え方が実にヒーローだなー。
そして二人共、ギャグを忘れないなー。素晴らしい。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
花見の場所取りの薀蓄は面白い。
けど桜の木切り倒しちゃうギャグは笑えない……。

遊☆戯☆王
非ィ現実的な古代の記憶を見た遊戯と海馬。
決闘はその古代の記憶をなぞるように、
青眼の白龍VSブラック・マジシャンの対決を迎える。
それにしても海馬、「古代妄想の続きは――」って、
古代妄想と誇大妄想をかけてるのか?

いちご100%
西野と東城の間に割って入った真中。
正直に携帯のことを告白し、西野に
許してもらったはいいが、何と今度は
三人揃って勉強会をすることに。
両手に花だが……どっちを立てるべきなのか?
修羅場ってる修羅場ってる。しかも西野が
何か気付いてる。泥沼か? このまま泥沼突入か?

シャーマンキング
恐山。鬼はさらに力を増し、
アンナは苛烈な言葉責めに精神崩壊。
この状況を打破する方法はただ一つ――
「憑依合体!!! さらばマタムネ!!!」
憑依合体!! そうか、それで初めての持霊なのか!!
そして、憑依合体により、マタムネは葉の中に
溶け込んでしまうわけか……。そういうことか……。
しかしル・ヴォワール編、予定より随分長引いたな。
次回こそ終わるのか? そろそろ本筋が気になる。

ヒカルの碁
読み切り外伝第四弾、三谷祐輝編。
第一弾が過去話。第二弾が後日談。
第三弾が本編の合間の話。さて第四弾はというと、
何と本編でのエピソードを別視点から描いた話となった。
単行本三巻収録の三谷登場編、その裏側が明かされる。
これは、サウンドノベルゲーム「街」などに代表される
ザッピングというやつだ。まさかこんな手でくるとは
思わなかった。いや本当に、ほったゆみ恐るべしである。
ヒカル視点の物語では語れなかった部分を、こうして
補完することで、物語全体に厚みが増してくる。
新たな物語を期待する向きには不評かも知れないけど、
筆者としてはこの試みを断然支持する。凄いよ、マジで。

少年エスパーねじめ
白エスパー上目おろち登場。
このキャラ、読み切り版にも出てたっけ?
るきじと親密になっていくおろちに嫉妬するねじめ。
セリフの切れは完全に戻ってきたな。

ホイッスル!
「何だ今の? GKでもないのにボールを手で取りにいった?」
あっ、そうだ高山ってGKじゃなかったわ。
前回あまりに違和感なかったもんで勘違いしてしまった。
しかし高山は、サッカーど素人でありながら、
その驚異の身体能力でミスをカバーしてしまう。
ついに反則っぽいキャラが出てきたな。
こういうのは扱いむずかしいんだけど、どうするんだろう?

ボボボーボ・ボーボボ
やっぱり破天荒VSヘッポコ丸にはならなかったか。
あの携帯はあれで出番終わりなのか?

Mr.FULLSWING
二・三年レギュラー軍の圧倒的実力で、あっという間に三アウト。
三象が意外と出来るキャラ。十二支でなくとも侮ってはいけない。

ストーンオーシャン
本体を足止めする為に、三十キロ先まで集中豪雨を降らすウェザー。
三十キロって、ウェザー・リポートの射程距離ってどれだけあんだよ?

BLACK CAT
ピンチのところをエキドナに助けられても、
余計なことすんなと逆ギレするクリード。
そんなクリードと共に、ナイザー爆死!?
そんな感じでかつての同僚が死闘を演じてる
というのに、全く我関せずで無責任なトレイン。
その前に、ナンバーXが現れた……。
どーしてもトレインの行動理念がわかんねぇ……。

ソワカ
口のきけない謎の監禁美女登場!!
シチュエーションは恐ろしく萌える、
なのに画力が、画力がぁぁ。惜しい。

サクラテツ対話篇
読者氏、現実に帰還。
そして次号最終回。
ほんとに、どうやって終わるつもりなんだろう?

(読み切り)しゅるるるシュールマン
見事に予想通り落としやがった。
しかも巻末にお詫びコメントの一つも載ってねえ……。
で、読み切りなんですが……シュールの意味を履き違えてる。

ROOKIES
安仁屋、根性でランニングホームラン!!
ついでに川上に勝利宣言!! この試合、勝てる!!
と思ったら、御子柴が頑張り過ぎて意識不明に!?
二転三転するなぁ。展開の妙に感心しきり。

ピューと吹く! ジャガー
ジャガーVSオーラバトラー伴惰韻。
ファーストシーンの掴みが最高!!

総評
落ちたら落ちたでせめて告知くらいして下さい……。
あっけら貫刃帖の人気は本物なのか?
本物ならそれでいいんだけど、時々ぬか喜びさせられる
ことがあるからなー。数週間上位で安定出来るかどうかが鍵か。