ジャンプ18号感想
>>戻る

表紙
誰と誰の表紙だろうと思ったら、
両方リョーマかい!!

The Prince of Tennis シールコレクション
ついにシールのおまけがっ!!
アニメディアじゃねーんだぞおい!!

テニスの王子様
二号連続巻頭カラーの一回目。
ダブルス2は桃城・菊丸ペアが勝利。
そしてついに、乾・海堂ペアの出番がやってきた。
しかし氷帝の鳳長太郎が繰り出す、「一…球…入…魂!!」
の超高速サーブ、「スカッドサーブ」に手も足も出ない。
このまま終わるのか、乾・海堂!?
ありそうでなかった速球系必殺技。わかり易い。

赤マルジャンプ2002スプリングのお知らせ
あっ! ライパクの続編が載ってる!!
しかし最終回から数年後か……グラール戦は結局お蔵入りなのね。

遊☆戯☆王
「教えてやる くだらん幻想の正体を…
それは無意識に脳が記憶した石版に描かれた
王と神官の姿――それによって生み出された

サブリミナル映像なのだ!」
違う違うそれサブリミナルじゃないよ社長っ!!
それを言うならフラッシュバックだって!!
しっかりしろ社長、大体勝ちパターンに嵌まって
いい気になったところを逆転されるのが
いつもの負け方なんだから……。

ONE PIECE
空島への行き方を聞いて爆笑された上、
ワンピースまで否定されたのに、何故か
「ケンカするな」と言うルフィ。
確かに、海賊の全てが夢を追ってるわけじゃ
ないだろうからなぁ。「新時代」ってのとも
絡むんだろうが、大海賊時代ももう終わりなのか。

HUNTER’WORLD
「そして700の命運は…!?」
700……??? あの……これもしかして、
「クロロ」を「700」と誤植したのでは……?

アニプリ
等身大手塚国光POP
10名さまプレゼント!!

…………ジャンプが、ジャンプが壊れていくよぉ……。

NARUTO
実は自力で起きてたシカマル。
対して、サクラに起こされても事情を理解せず
混乱しまくるナルト。今更ながら、主人公失格。
そして始まる大蛇丸VSニ代目火影の戦い。
結界張ってる四人は、大蛇丸四天王とでも呼ぶのか?

シャーマンキング
「あのお方が正しいかどうかなど問題ではなかった
信じることをやめた小生のその行いこそ――
人の闇そのものだったのです」

この作品のテーマに直結するセリフ。物事は善悪ではない、と。
今回のマタムネの言葉、行動、全てがストーリーの根幹に
関わってくるものだ。そういう意味で、このマンガの中でも
今回は最重要の回。この回想編を経て、本編がどうなるのか、興味深い。

Mr.FULLSWING
牛尾の振り子打法により、子津のスローカーブ敗れる。
一本足打法に続いて振り子打法まで出てきたか。
しかし部活内でこれだけ魔球や秘打が乱れ飛ぶと、
いずれ対外試合をやる時大変なんじゃなかろうか?
テニ王みたいにムーンサルト魔球投げる奴とか出てくんのか?

いちご100%
恐ろしく強引な展開でロッカーに閉じ込められる三人。
足が絡まったりスカート掴んだり胸が触れたりでもう大変!!
いいな、こういうベタなイベントは。素敵だ。

世紀末リーダー伝 たけし!
レっ、レ○プ描写ですかっ!?
いや、ハードな展開は望むところだったけど、
これはヤバいんじゃないか? 規制対象にならないか?

ROOKIES
さらば御子柴!!
御子柴、意識不明。担架で運ばれる。
まさか死ぬのか!? 動揺するニコガク。
しかしその時、ニコガクの健闘を称えて
観客席から応援の声が飛び始める。
と思ったら、替えに濱中が出てきて再びブーイング。
しかも濱中、フライも取れない役立たずっぷり。
たまらず御子柴も蘇生。どうなるニコガク?
汚名返上出来るのか濱中っ!?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
久々に絵崎教授が登場。未来カーを披露する。
で、両津が酷い目に合うのだが……途中から何と、
いきなり夢オチになる。何? この構成……?

少年エスパーねじめ
ねじめVSおろち。
何かよくわからないけど、ねじめが分裂して
おろちが寝込んで決着。何かもう、無茶苦茶だ。

BLEACH
一護と観音寺の間に芽生えた友情(?)。
そして一護は、観音寺の一番弟子となった……!?
これで観音寺はレギュラー入り決定か?
レギュラーとしては濃過ぎるんで、時々出てくる
愉快なサブキャラ程度に抑えておいた方が
いいような気もするが。

BLACK CAT
No.Xシャオリーの態度にキレるトレイン。
ところで「ベルガーさん」って誰よ?
No.2は「ベルゼー」だろ。で、No.11が
「ベルガー」、いや「ベルーガ」???
ややこしい名前つけんなよ。所々で混乱してるぞ。

ホイッスル!
人の反射神経を凌駕する高山の動き。
それってつまり……勘?
反射神経ならまだしも、勘と本能かよ。
ますますもって反則キャラだな、高山。

ボボボーボ・ボーボボ
懐かしのファミコンネタ満載!!
長州力の新人類なんて、今の子供にわかるわけねえ!!
そして最後は何故か「力が欲しいのなら くれてやる!!!」
何でARMSネタなんだよ〜〜〜っ!?

HUNTER×HUNTER
ジャンケンの語源は邪拳。
そしてゴンが、そこからヒントを得て必殺技開発に乗り出す。
ドラゴンボールの悟空の初期必殺技がジャン拳だったっけなー。
一方旅団の方々は、管理人に強制排除されてしまいました。
やっぱ不正アクセスはよくありませんね、はい。

ソワカ
全裸美女、鞭打ち拷問!!
監禁生活一年間!!

かなりヤバいぞこれも!! しかしよくやった!!
話的にも盛り上がってきたし、ようやく化けてきたか!?

あっけら貫刃帖
うわっ、何だこの位置はっ!?
前号では幻でも見せられたのか!?
いきなりソワカより下になってるよ……。
まあ今回は葎の必殺技披露とか、
裂鬼助が撃たれてピンチとか色々と
動きがあったので、持ち直すとは思うが……。

サクラテツ対話篇
あれ? まだ終わらない。
テツの前に漫画神降臨。もう何でもありか。
こうなったら好き勝手突っ走ってくれ。

ストーンオーシャン
ゴッホの自画像に、事態を収拾してくれる
ニューヒーローを描かせて一件落着。
相手の能力を逆利用するパターンか。
しかし、世界規模の事件のわりには
あっさり終わっちゃったなー。

ピューと吹く! ジャガー
ポギー、キャラクター確立。
しばらく見ないと思ったら、また新たなる
階段を一つ昇ってしまったか……。
しかし、これでもまだレギュラー入りは
させてもらえないんだろうな……。

総評
赤の巨大文字が多かった。
特に面白い作品があったわけじゃないんだが、
突っ込みどころは満載だったので、筆者としてはいい号。
しかしこの「テニプリ強化月間」ってのは、ジャンプを
あらぬ方向に持っていってしまいそうで不安だ。
シールはともかく等身大POPはなぁ……。