ジャンプ19号感想
>>戻る

表紙
八話目で表紙!!
これは完全に編集部もプッシュ体制に入ったか!?
ジャンプにいちご100%時代が到来するのかっ!?

Jump Tennis Academy
打ち方教えたって、ツイストサーブって確か
中学生では打てないのではなかったか?
これからも月イチでスーパーショットの打ち方を
レクチャーするそうだが、やはりここは是非とも
ムーンサルトショットの打ち方を伝授していただきたい。

テニスの王子様
折り込み扉絵のなり損ねみたいなカラーだな。
リストバンドに鉛を仕込むというベタなことをやっていた乾。
リストバンドを外して本領発揮。超高速サーブで反撃を開始する。
重りつけて戦ってたって……今時やるか、それを……。

シャーマンキング
うお! 初めての実質アンケート一位か!?
「この男を愛してしまった」
アンナの心を解放することに成功した葉。
大鬼を「超・占事略決、三日月ノ祓」で倒し、
大鬼の媒介となった数珠はその後1080になり、
マタムネの媒介である首飾りは、いつかマタムネを
呼び出す日の為に、葉の首へとかけられた。
これにて回想編も終了……と思ったら、まだ続くらしい。
ところで、オーバーソウルのことは知らないのに、
巫力って言葉は普通に言ってるのは何故だ?

NARUTO
大蛇丸の術によって三代目の前に呼び出されたのは、
初代火影と二代目火影。初代と二代目、召喚獣扱いかよ……。
一方のナルト達。追っ手の追跡を逃れる為、シカマルが
囮役を買って出る。シカマル、どんどん格好よくなるな。
そしてナルトの影がまた薄くなる、と。

ONE PIECE
え〜っと、で、何でケンカしなかったの???
相手が小物だから? 戦うに値しないから?
何でここで忍耐の美学が出てくるんだ?
わからん……唐突過ぎてさすがについていけない。
まあ今回は、「溜め」パートなんだろうけど。

ボボボーボ・ボーボボ
前回から引き続き、ARMSネタから始まって、
いきなり「これ、ギャルの鉄則」とGALSネタ。
そして「ダブルスカイラブハリケーン!!!!」
既成作品ネタをこれだけ出してくるってのは、
もしかしてネタ切れしているのではあるまいか?

POP WEB JUMP情報
ジャンプデジタルマンガ賞募集開始!!
デジタルマンガ賞!? 何だそれ? 具体的にどんなんだ?
単純に原稿をスキャンしたものではなく、デジタル独自の
マンガを募集するってことなのか? Flashも使えるみたいだし。
しかしFlash使うと、もはやマンガの域を越えてしまうような……。

いちご100%
小宮山が前髪おろした東城にメロメロ。
その様子を見て、嫉妬と孤独にかられる真中。
そして、「東城はお前のことが好き」と大草に指摘される。
ああ〜、どんどん状況が修羅場っていく……。
この今にも全てが壊れそうな微妙なバランスがいい感じ。

遊☆戯☆王
城之内の魂の声を受け、遊戯、真紅眼の黒竜召喚!!
青眼の白竜三体の攻撃を、どうにか凌ぎきる。
そして、遊戯の戦いに呼応し、城之内が奇蹟の復活。
城之内、意外と早く目覚めたな。終盤まで引っ張ると思ったのに。

Mr.FULLSWING
蛇神のバットは、経がびっしり書き込まれた木製バット。
屋上から落とされた百個のボールを見分ける集中力で、
子津の秘密兵器、クロスファイヤーすら、止まって見える。
けど、あのバットってルール的に問題ないんだろうか?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
プラチナチケット入手作戦。
ま、それはいいんだけど、最後のオチで両津が
女子高生に興奮しているのはどうなんだろう?
両津って女子高生は守備範囲外じゃなかったか?

ホイッスル!
一生懸命作戦立てて頑張ってたら、ラッキーゴールで先制。
サッカーって、そういうことよくあるよなー。
まあ努力あってこそ舞い込む幸運なんだろうけど。

(読み切り)メルとも! E‐之介
恋に悩める少年の携帯電話が、未来からきた人型携帯電話、
E‐之介になっちゃった。未来からきたくせにアナログな
ことしか出来ないE−之介だったが、その努力と心が
少年に勇気を与えるのだった――という読み切り作品。
赤マルで「らんげるはうす島」を発表したコンビの新作だが、
今回はより連載を睨んだ作品となっている。ただ、連載まで
いくにはまだ少し弱い気がする。絵も魅力はあれど発展途上。

BLEACH
「その時 俺はまだ気付いていなかった」
「あの夜の出来事 そしてあの時残された映像が」
「おれたち全員の運命を ことごとく変えてしまったということに。」

な、何だこのお先真っ暗っぽいモノローグは???
今後、相当激しく鬱な展開でも待っているというのか?
誰か死ぬのか? そして虚化したりするのか?
それとももっとキツくて救いようのない展開が……?
考えてもわからないので、話の行く末を見守るしかないか。

世紀末リーダー伝 たけし!
指食いちぎるは目玉くり抜かれてるは……。
ブラック島袋絶好調だな。この調子でオッケー!!

少年エスパーねじめ
「とろけなよ そしてみだれなよ」
すぱな人間形態に、そうとは知らずるきじ欲情。
やっぱりこういう少年誌にあるまじきネタになると
本領を発揮するな、尾玉なみえは。

BLACK CAT
リンス、ついに脱ぐ!!
というか、矢吹健太朗ついに脱がせる!!
今まで寸止めの美学を貫いてきた矢吹センセーが
こんな露骨なサービスシーンを入れるなんて……!!
担当が変わって梃入れ命令でも出たのか?
それとも矢吹自身がついにエロ方面に開眼したのか!?
もしそうだとしたら、これは矢吹にとって最大最強の武器!!
これから毎回サービスシーンがあったりしたら、
もう二度と打ち切りに怯えることもなくなるはずだっ!!
え? クリードの腕? んなもんどーでもいいんだよっ!!

ソワカ
言霊!! ついにスタンド能力が!!
しかし、相変わらずアクションが見づらい。
絵の問題というよりコマ運びが下手なんだよな……。

あっけら貫刃帖
裂鬼助覚醒。
しかし、あんま格好よくないな……。
もう少し派手に演出してもよかったのでは。

サクラテツ対話篇
もうほんとに訳のわからない次元に突入してるな……。
あらゆるものがギャグでも何でもなくなっていく中で、
富良兎だけがいつもと変わらない。この富良兎の
主人公を食う活躍も、もしかして伏線なのか?

(読み切り)ボウギャクビジン
筆ペン描きのような特徴のある絵柄と、
個性のあるネームの構図。意外と面白い。
この作者、題材によっては化けるかも知れない。

ストーンオーシャン
自分を裏切ったロメオの家へ押し入って、
ヘリコプターをゲットする徐倫。
ロメオは意外や徐倫を庇ってくれたが、
徐倫の方には未練はまったくなかったらしく、
結局ロメオは舌を破壊され、はいそれまで。
そして、神父の元に集ったDIOの息子達が動き出す。
DIOはこの時の為に子供を残してたのか。
とするとジョルノもその一人だよな。出番あるのか?

(読み切り)しゅるるるシュールマン
二度目の登場。やっぱりシュールの意味を履き違えてる。
最後のヤクルトネタだけはちょっと面白かった。

総評
ハンターとジャガーが仲良く休載。
けど今回はボウギャグビジンが収穫だったので許す。
いちご100%の表紙は、前号で告知がなかったもんで
かなり驚かされた。そんなにアンケートいいのか……。
そういや確かに、最近こういう真面目路線のラブコメって
なかったからなぁ。今の読者には新鮮なのかも。