ジャンプ21号感想
>>戻る

表紙
未来へ向かって、GET GOAL!!
――って、キャプテン翼の予告で言ってるよな。

ホイッスル!
風祭のツキを貰った不破、正拳ディフェンスでPKを阻止。
そのままカウンター攻撃。風祭の個人技が炸裂する。
確実にチームの要となっていく風祭。しかし当の本人は、
ここでいきなり「水野くんがいたから…」と、話を水野に振る。
いや、そんな強引に水野にスポット当てなくても……。

ホイッスル! アニメ情報局
作画は思ったより綺麗だな。
まあ金取って見せるんだからこの程度は当然か。
けど、このアニメの為にスカパーに入る人って
どれくらいいるんだろう?

遊☆戯☆王☆国
アメリカ版に合わせて、OCGのカードデザイン変更。
アメリカでの評価が今一つわからないんだよなー。
それなりに売れてはいるのかな?

ONE PIECE
北の海に広く伝わる童話の主人公、うそつきノーランド。
その子孫がモンブランで、猿兄弟と組んで先祖の宝を探しているらしい。
ようやく話が見えてきた……のか? お宝争奪戦なのかな?
ところで、サンジが北の海出身ってのは、また長い伏線なんだろうな。

いちご100%
ぐはっ!! こっ、こんな上にっ!!
西野の家にやってきた真中。誘ってるようにしか見えない西野に興奮!!
「制服姿にエプロンって妙にやらしくないか?」
そして服汚しちゃってシャワーイベント発生!! 覗きフラグ成立!!
しかし下着ドロに間違えられて、寸前で撃沈……。
とことんベタだ……王道ラブコメっていいよなー。

遊☆戯☆王
究極竜の攻撃を融合解除でキャンセル!
それはまあいいとして、次の「拡散する波動」って何だよ?
宿命の決闘の決着が、ご都合新カードでついちゃっていいのか?
しかし社長、いい負け顔してるよな……。

JFK
昨日のK−1ジャパン、構成最悪。
メインの武蔵VSシュルトを一番いい時間帯に
放送するのは、まあ許せなくはない。
しかしその後の野地戦のあの扱いは何だ!?
1Rピンチだったのに、次にはもう4Rで
持ち直してるってどういうことよ?
過程を見せんかい、過程をっ!!

テニスの王子様
乾・海堂ペア、仲間割れまで起こって大ピンチ!!
――と、思わせたのは作戦だった!!
実は海堂が一人戦っている間に、乾は相手の
データを収集していたのだ!! きたきたぁデータテニス!!
「ストレートの確立100%」「ボール三個分…届かない」
って、試合中に集めたデータでそこまで予測出来るんかい。
あと、扉で強引に出てくる主人公、邪魔。

NARUTO
火影VS火影。
火影のくせに水遁だの土遁だの使いまくる。
しかも初代の秘術は木遁だし。属性無視かよ。
三代目も負けじと口寄せで孫悟空っぽいの召喚。
如意棒に変化して武器になる。対して大蛇丸も草薙の剣を出す。
まさに技のデパート状態だな。何が何だか……。
技それぞれに細かい設定があるようだが……説明される日はくるのか?

Mr.FULLSWING
三象の圧倒的パワーを見せつけられ、平静さを失った子津を
司馬のファインプレーが見事に救う。バックを信用しろよ、という話。
そういや守備陣もいたんだった。ホームラン競争でマジ忘れてた。

ヒカルの碁
読み切りシリーズ第五弾、倉田厚編。
中学時代の倉田を、ヒカルが出会った元教師の目を通じて語る。
授業中に競馬中継聞いてる出だしから、一着馬を次々と当て、
レース展開まで読み切る才知、そして最後は勝負勘の凄味――
と、倉田の非凡さを見せつけるエピソードの数々が語られる。
とにかく、展開の妙が素晴らしい。改めて、ほったゆみの構成力に脱帽。
それにしても、中学時代の倉田は可愛い。特に口元がラブリー♪

こちら葛飾区亀有公園前派出所
ハリウッド編、前編。
「『日本物』をハリウッドで作るとほとんどヒットしないぞ!」
これは実写版ドラゴンボールを指して言ってるのか?
何かAKIRAも実写化するらしいけど、どうせ駄作だろうなぁ。
CGアトムも駄作なんだろうなぁ。鉄拳とDOAは……考えるまでもないなぁ。

BLEACH
一護に続き、織姫とチャドまでも勉強出来ることが発覚!!
そして学年一位の滅却師、石田雨竜。得意技は裁縫。
どうも悪い奴ではないような感じだが、果たしてどうなるか?

世紀末リーダー伝 たけし!
バンチューとばあちゃんが追うのは、安藤の兄。
で、どうもこの安藤兄、キャラクターが色々あるらしい。
ええっと、幽遊白書の仙水みたいなキャラなのか?

ボボボーボ・ボーボボ
わからん!!
これまではどうにかついてこれたけど、もう駄目だ!!
さっぱりわかんねーっ!! 何だよこれ!? 何このマンガ!?

シャーマンキング
回想終了。けど、サブタイはまだエピローグ2。
シャーマンキングになることを諦めて、アンナに幻の左を
食らうこととなった葉。しかし、気持ちはすっきりしたらしい。
だが、逆に阿弥陀丸が悩み出す。自分はマタムネの代わりになれるのか?
そしてメイデン様による蓮の蘇生が始まった。何かマルコが悪巧み中。
で、今度は蓮の回想開始。クロム殺害事件の真相が今、明かされる……。
うん、大丈夫、ちゃんと面白いぞ。これからもこの調子でいってくれ。

BLACK CAT
生きてたジェノス。ナイザーは瀕死。
そしてベルーガは……あの古城での戦いで、
落ちてきた天井を支えて、そのまま死んだらしい。
まあ、落ちてきた岩とか天井とか支えて、本当に
死んだ少年マンガキャラなんて滅多にいないからなー。
しかし、ジェノスが一気に主人公顔になってきたな。
ナンバーズも集結するそうだし、益々トレインの影が薄くなる。

ROOKIES
やる気を出せない濱中。
しかし、真っ向勝負の安仁屋を見て、
思わず「か…かっけー…」
濱中がようやく覚醒してくれるのか?
マジ頑張ってくれ、濱中!!

ソワカ
村に凱旋――したらいきなり大ボス登場。
そして明かされる俊輔出生の秘密。
締めに……入ってるよな、やっぱり。

少年エスパーねじめ
ねじめは学校に行けない子だった。
可哀相なので、ねじめとるきじが入れ替わることに。
で、次回へ続く。……いつもよりさらに短いな。

サクラテツ対話篇(終)
ついにというか、ようやくというか、最終回。
新たなマンガの主人公となったテツ改めドン。
そのマンガのストーリー通りにやっていたのだが、
最後に桜家が現れて、結局我が家へと帰ることに。
う〜む、何がしたかったのか最後までわからなかった……。
もっととんでもないオチをつけてもよかったと思うんだが。
やっぱり、好き勝手やるとまとまらない作家なんだなー。

あっけら貫刃帖
可銀にやられまくる裂鬼助。助けに入る葎。
で、葎が昔語りをして、青葉が裂鬼助を助けて、
裂鬼助が刀狩り衆を辞めて、次回へ続く。
駄目か……これは終わるか……。

ストーンオーシャン
ヘリから落下して逃亡。
ヘリから落ちるとその速度でロッズが見える。
理屈としておかしいような気もするが、ま、いいか。

(読み切り)HAT HAT HAT
設定説明や状況説明をほとんどすっ飛ばして、
とにかく特殊な帽子によるバトルを描いた作品。
話はわからんが勢いはよし。

ピューと吹く! ジャガー
ユニバーサンのスタジオ。
犬のインチキテーマパークか……。
妙にリアリティーあるな。

総評
サクラテツ終了。
ソワカとあっけらももう駄目か?
そして次号は、テニスの王子様フルカラー!!
な、何でテニ王がフルカラー!?
フルカラー企画なら他のアニメ化作品の方が
向いてると思うんだけど。まあ、ワンピがやると
こないだのRAVEのパクリみたいに見えてしまうが。