ジャンプ22・23合併号感想
>>戻る

表紙
月曜休みの為、土曜日発売となったGW合併号。
表紙にはアニメ化作品の主人公勢揃いという気合の入りよう。
両さんの立ち位置が微妙なんだが、まあ突っ込むまい。

テニスの王子様
オールカラー十九ページ!! なのにっ!!
主人公、出番一コマ!!
しかも何の意味もねえ出方……。ブーメランスネイクに
びっくりしてカットイン……お情けで出番貰ったのミエミエ。
扉絵でもその他大勢と同じ扱いだし……。
オールカラー、やるならやるでストーリー調整しろよなー。
オールカラーでデータテニス炸裂はないだろ。
まあRAVEみたいに強引にストーリー詰めるのも考え物だけど。
あっ、よくよく見たらもう一箇所出てたわ。
十ページの一コマ目。一人ぽつんと座ってるリョーマ……。

ONE PIECE
モンブランが海に潜る理由、それは己の運命に決着をつける為の戦い……。
うわ、意外だ。格好いいじゃないかモンブラン。夢追い人ではなく、
むしろ嫌というほど現実と向かい合っている人なんだな。好感。
しかし、金塊と空島がどうリンクして一つの話になっていくんだ?

NARUTO
大蛇丸、実年齢は五十超えてた!!
五十超えてオカマ言葉だったのかーっ!!
しかし今では人体実験の果て手に入れた
不老不死の秘術で、若い肉体を乗っ取っている。
さらに狙うはサスケの肉体!!
何だ、才能じゃなくカラダが目当てだったのね。

遊☆戯☆王
社長、敗北!!
もう未練たらたらで遊戯にオベリスクを渡し、
決闘塔を去ろうとする海馬兄弟。
その際、何と島の爆破装置を起動させようとしていた!!
お前、自分が負けたからって爆破して去ろうとするなよっ!!
余りにも酷過ぎる海馬。しかしイシズに呼び止められる。
遊戯がマリクに勝つ為には、海馬の力が必要らしい。
負けてもまだ見せ場は残っていた模様。よかったね、社長。

GET GOAL!! WHISTLE!
樋口大輔、アニメのアフレコを見学。
もうすっかり、性別ごまかすのはやめたみたいだな。
元々ごまかす必要なんて全然なかったんだもんなー。
マンガもやおい要素全開の時の方が面白いし。

週刊少年ジャンプ24号予告
おおっ、叶恭弘!! ついにというか今更というか、新連載か!!
しかしラブコメなのか……いちごが好評なんで攻勢かける気なのかな。
そして25号で、あのロケットで突き抜けるロックな男、キユ復活!!
しかしサッカーマンガなのか……また突き抜けそうな予感。

ジャンG塾
何でジョルノとミスタとセックス・ピストルズなの???

ヒカルの碁
読み切りシリーズ最終回、藤原佐為編。
さあ一体どんな話が……と楽しみにしていたら、
ジャンプフェスタで公開されたオリジナルアニメの
コミカライズ……。えっ、ええ〜〜〜っ!?
何でここにきてそんな手抜きのような真似をするの!?
まさかほったゆみが落としたってこともないだろうし、
何らかの意図があってのことなんだろうけど……。
まあ筆者はアニメビデオの全プレ、応募し忘れてたんで
ここでストーリーがわかってよかったけど。
いや――違うか、逆か。
三谷編のように、別視点で楽しませるという作りなんだ。
だからこれは、アニメ版と比較して楽しむのが正しいんだ。
ということは……筆者は楽しめないのですね。うが〜。

ホイッスル!
圧倒的不利の中、基本に立ち返り戦う東京選抜。
「勝つためにはどうする?」「マンマークをはずすためには?」
「ダイレクトパス!」「ダイレクトパスを通すには?」
「お互いの」「気持ちを読んで――」「あらかじめ動く!」
「守りが堅い時は?」「サイドを攻める!」「サイド攻撃で突破する」
「サイドを突破されると中央のDFの注意が一瞬横へ向き」
「裏がとれる!」

凄い……。いや、これは凄い。ここまで明確に基本を描き、
基本で興奮させ、基本で感動させてくれるとは。
本当に、このマンガらしい地に足のついた盛り上げ方。
アニメ化決定してから安定して面白くなってるような気がする。
もしかしたら、シャーマンキングのようにアニメ化を機に化けるかも。

いちご100%
「真中くん最低!!」
嫉妬の炎に焼かれる東城。真中が西野の家に忘れてきたパンツを見て爆発。
やはり東城視点になると一気に話がドロドロしてくるな。

BLACK CAT
キョウコ、すっかりトレインにラブラブ。
キョウコの仲間入りは本当に確定なのだろうか?
シャルデンはまだ微妙みたいだし。
どーでもいいが、「キュピーン」はやめようや……。

Mr.FULLSWING
二段カーブ!! ってそんなんありかい。
今回、久々に沢松が活躍(?)していてよかった。
脇役一年集団も、結構ノリいいよなー。

シャーマンキング
クロムに弱さを見抜かれた、笑顔を向けられた、だから殺した。
当時はそれしか出来なかった。だが今は違う。だから殺された。
だが、その為に自分を変えてくれた男が道を捨てる羽目になった。
「ふざけるな!!! ならば! オレは奴をゆかせる道を選ぶ!!!」
というわけで、決意と共に蓮、復活。そして、長らく続いた
蓮の心理変転の補完も、これにて終了。いや、本当に長かった。
葉戦でいきなり悟っちゃってから、ず〜っと引っかかってた物が
ようやく取れたって感じ。あと辻褄合わせなきゃいけないのは、何だ?

HUNTER×HUNTER
いつの間にやらハンター試験の季節。
なのでキルアは一時G・Iを出て、試験に臨むことに。
ところで、作者コメント見ると、どうも今回は
冨樫義博、マジ入院してたみたいだな……。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
扉絵の意味不明さに困惑させられつつ、ハリウッド編後半。
ギャグはともかく爆発シーンのオタク談義は面白い。
西部警察、もう一度やれないもんかなぁ。
ただ、「やめてーボンバー」ではなく「イヤボーン」と
呼ぶべきではないかとか、やっぱり無用の突っ込みは浮かぶ。

BLEACH
滅却師は、その名の通り虚を滅却する。
そして、虚を成仏させてやる死神を憎んでいるらしい。
一護に勝負を挑んでくる雨竜。だが、その勝負の方法は
街に虚を集めて倒した虚の数を競うという、
人の迷惑を全く考えないものだった。
うーん、いい奴化はしないのか、雨竜。

ソワカ
俊輔に恐怖の言霊は効かない!!
何故なら俊輔は、字が読めないからだっ!!
…………何、それ?
つーか相手の言霊は効かないくせに、
自分では使うのはオッケーなのか?
もう一杯一杯なのか……矢がホーミングしてるし。

ストーンオーシャン
精神的に脆かったはずの敵が、土壇場で成長する。
ペッシのパターンか。こういう敵は強い。
しかしエンポリオ、感電に続いて血尿かよ。
つくづく不幸な少年だ……。

少年エスパーねじめ
るきじに化けたねじめの学校生活。
けど、一番変なのは練川さんだったり。
このまま読み切り版のような学校ものに
シフトしていくのかなぁ?

世紀末リーダー伝 たけし!
最強ばあちゃん、敗北。
ギャグでは無敵だったばあちゃんが、
シリアスでぶちのめされるというのは
ちょっと哀しいものがある。

ボボボーボ・ボーボボ
前回同様わからない……。
つーかギャグのハジケ度が弱まってる気がするんだが。

あっけら貫刃帖(終)
げ! 終わってる!! エピローグが二話くらいあると思ってたのに!!
十二話打ち切りかー。最近では珍しい情け容赦ない打ち切りだ。
それでもどうにか話をまとめてはいる。裂鬼助の眼が笑うってのも、
ちゃんと眼の表情が変わらないという設定を伏線にしていて、よかった。
しかし……それにしても容赦なさ過ぎるなー。そんなに人気なかったのか?
初期は結構いけるかと思ったんだけど……。展開が遅過ぎたのかな……。

(読み切り)踊れ! 刑事ダンス!!
ROOKIESが落ちました。
あのさあ、休載報告を「ジャンプの使用している紙は85%が再生紙です」の
文の下なんて、わかりにくいにも程がある場所に載せるのやめて下さいよ……。
で、読み切りですが、頑張ってるのはわかるんだけど、読み手にまで
頑張りを強要するようなマンガは、やはり駄目なのではないかと。
ところで、梅澤春人の「デカダンス」って読み切り、憶えてる人いる?

ピューと吹く! ジャガー
絵的に可愛いものが多く出てはくれど、
本質的に作者の暗黒面が噴出していて、何か暗い。
ギャグ突きぬけてホラー入ってきちゃってるよな……。

総評
あっけらかんと終了。
ほんとに、容赦なかったなー。
たぶんソワカ・ねじめ・ボーボボあたりもヤバい。
ただ、新連載が二本で、前号サクラテツが終わっているので、
入れ換えはすでに済んでいるともいえる。と、すると
ソワカ生き残り? さすがにそれはないか……。