ジャンプ27号感想
>>戻る

表紙
これ、画材何使ってんだろう?
CGじゃないよな。色えんぴつ?

ジャンG塾
プロジェクトG3発動!!
何か、ボロクソにやられまくった上に、
手柄をアギトに持ってかれそうな名前だな。

ホイッスル!
東京選抜VS関西選抜、ついに試合開始。
風祭の、シゲに対する想いを重ねながら、
試合は序盤から激しく動く。
シゲとのライバル関係がここできちんと
示し直されて、今後への期待を盛り上げる。

「ホイッスル!」W杯特集
「まさか2002年まで連載が続くとは思いませんでした(笑)。」
いや、本当にまさか2002年まで続くとは……。
世の中わからないものだよなぁ。

ONE PIECE
ルフィ、ついにベラミーに一撃!!
もう冒頭から、来るぞ来るぞと匂わせて、
最後にドカンと見開き一発!!
相変わらず、ストレスの溜めと爆発の
構成が上手い。この見開きの為の数週だったよなー。

シャーマンキング
ホロホロの親父、ピリカと一緒に島に来てた。
で、厳しい父親を装いながら、しっかり息子に
アドバイスを与えて島を去る。
しかし親父、唐突な登場&退場だな。
どっかに親父が来てるっていう伏線あったっけ?

ジャンスタ!!
「韓国選手の強さの秘密は『キムチ』」
秘密でも何でもねーよ、そんなもん!!

プリティフェイス
まず、カラー扉絵にノックダウンッ!!
落ち着け!! こいつは男だっ、男なんだっ!!
そして本編は、乱堂=由奈が身体検査を受けることに
なって、すったもんだ。サービスシーン満載なのはいいが、
作者が欄外で自己ツッコミ入れてるのが気になる。
こういう作品は、バカになり切らないとツラいぞ……。
それにしても、この学校はあんな変態医師に
女子の身体検査任せていていいのだろうか?

Vジャンプ7月号広告
「きゅ…9周年攻勢開始ィィィ!!」
こんなところで磯野が大ブレイク!!

遊☆戯☆王
遊戯VSマリク。
まずは神召喚の為の下準備合戦といったところか。
何か、普通にカードゲームされると物足りなく感じるなー。

手塚・赤塚2大漫画賞結果発表
手塚賞は準入選が二本。音楽マンガの方がちょっと気になる。
それと、最終候補の「サーカスファイト」って作品、
この萌え絵……ガンガンかどこかで見たような?
赤塚賞は準入選一本。また「ガビーン」系か。
ところで……赤塚不二夫ってほんとに審査してるんだろうか?
手塚プロダクションてのも具体的に誰が審査してんだか
わかんないし、やっぱこの二者は名前貸してるだけなのかな?

テニスの王子様
阿久津と男の約束を交わしていた河村。
阿久津とリョーマに恥じないようなテニスを――
と思ってるくせに、何故必殺技がパクリなのだろーか?
そして、樺地の必殺技も炸裂。相手の技を自分のものにして
そのまま打ち返す、ということでこちらも波動球!!
波動球合戦か……試合場が消滅するくらいのことはありそうだ。

NARUTO
三代目の秘術は、やはりナルトに九尾を封印した術だった。
その術で、命と引き換えに大蛇丸の魂を封印しようとする三代目。
一方、里には自来也が助っ人に登場。そして我愛羅達に追い付いた
サスケの前に、渋いセリフと共にシノが救援に現れる。
ここでシノか。シノのキャラがまだよくわからないから、
今後どうなるのかはちょっと不透明だな。

ヒカルの碁
アキラVS一柳先生。
ヒカル以外誰も気付かなかった妙手で
一柳を破るアキラ。早く自分もあんな碁を
打ちたいと願うヒカルは、日中韓Jr団体戦、
「北斗杯」の開催を知り……。
少しずつだが確実に盛り上がってきている。
ストーリーが大きく動くのも近いか?

ボボボーボ・ボーボボ
夜、寝る前にE.L.T.の歌とか聞いてそうなヤツは誰?
集計してたのか、これ……。で、一位がソフトン。何故か納得。
本編のネタは、やはり遊戯王を皮肉っているのだろうか?

いちご100%
自分の気持ちが東城に向いていることを知り、
西野とは別れることを決める真中。
しかし、最後と決めたデートで話は盛り上がり、
おまけに自ら身を引くといって寂しく去っていった
西野に、再びときめいちゃったりなんかしたりして。
ドロ沼だな……。まさかこうくるとは。
両方に本気になっちゃったら、これはもう出口見えないぞ。
少年誌で出来るラブコメの域を超えかねないとすら思う。

NUMBER10
チームアミーゴの前に、ドクロシャツの見るからに危険人物な男現る。
今時珍しくわかり易い敵だ。戦ったあと、改心して仲間入りしそうには
とても見えない……。そういうイベントはないのか?

Mr.FULLSWING
子津の努力、砕け散る時……。
天才だらけの中で、努力型人間が挫折する姿はもの哀しい……。
子津、これからどうすんだろう? というか、この試合のあとの
レギュラーってどうなるんだ? これだけ超人だらけだと
結局誰かがあぶれるよな。子津が入り込む余地は、ないか?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
この間の戦車話から続いて、警視庁に戦車隊を作るという、
最近の政局を鑑みると、あながちギャグでもないような気のする話。
というか、犯人が不審船事件の際使用されたミサイルランチャーを
持ってたりする辺り、結構世相を考えた上での話なのかも。
となると、秋本治としては、暴走族なんて戦車で轢いちまえばいい
という考え方なわけか? 石原慎太郎と気が合いそうだなー。

少年エスパーねじめ
るきじの両親は、極度にイタい人だった。
そうか、るきじも大変なんだな……と思ったら、
何とこの二人、暗黒エスパーの王と女王。
そう、実はるきじの家こそが、暗黒エスパーの
総本部だったのだ!!
いきなりな急展開だな。話が動いたと見るか、
打ち切り近しと見るか……。

BLACK CAT
子供になったトレイン、呑気にしているようで
銃もまともに撃てなくなっていた。
最強だった主人公がいきなり弱くなったんで、
もしこのまましばらく小さいままだとすると、
作品の形そのものを変革させるいい機会に
なるかも知れない。まあ、イヴの母親とか
出てきたんで、あっさり元に戻る可能性も高いが。

ROOKIES
川上の葛藤。
意地か、決意か、誇りか、誓いか……。
うわ〜、こういう回見せられると、
改めて森田まさのりは現ジャンプ連載陣の中で、
一段違う場所にいると思わされる。
本っっっ当にドラマ作り上手いよなー。

BLEACH
覚醒チャド、虚を一撃破壊。
覚醒理由も能力説明も、とりあえず後回しで、
今度は織姫サイドに話は移る。
やっぱり織姫も覚醒するのか?
能力は何だろう? 予知か? 回復か?

ストーンオーシャン
病院に全員集合。
神父の傍にいるヴェルサスは、身体データが神父と一致。
そして、他人の怨みを晴らすようなスタンドを持つ。
まだ何一つ訳がわからない段階だな、これは。

HUNTER’S MIND
やっぱり今回も十五ページ載ってる――
と思いきや、ゾルディック家のデータに今まで
見たことのないものが混じっててびっくり。
曽祖父の名前がマハ、母親の名前がキキョウってのは、
これが初登場だよな? アルカって名前も、正式に
出たのは初めてのはず。それともどこかで発表済なのか?

世紀末リーダー伝 たけし!
ボンチューの妹も、バーバリアンに殺されていた!?
何かこのままだと、これまで出てきた死人全部
バーバリアン絡みになりそうな気が。
しかし、掲載位置最後尾ということもあって、
いよいよ最終シリーズっぽくなってはきたな。

ピューと吹く! ジャガー
偽ハマー、その名はハマー・ザ・グレート!!
名前の時点でハマーに勝ち目なし。
ハマーが勝っている部分といえば、
ジャンピング土下座の軌道の美しさくらいか……。

目次&作者コメント
「え?今回のカラーですか?いやだなー担当編集の
リクエストに決まってるじゃないですか。
え?本編?いやその…担当がね……」<恭弘>

真実がどこにあるとしても、担当も作者も変態には違いないっ!!

総評
プリフェはギャグ一直線、いちごはシリアス一直線で、
どうやら住み分けは出来そうな感じだな。
ところで――
載ってなかったな、追悼コメント……。
次号か? 次々号か?
  それともデマ――は、ないか、もう……。