ジャンプ29号感想
>>戻る

表紙
リゼルグがやけに簡略化されているように見える。
ていうか、竜はどこいった!?

いちご100%
東城の水着グラビア付き。
アイドルグラビアを載せない代わりにこんな企画立てるなんて、
ジャンプのオタク趣味にも困ったもんだ。
けど、この程度じゃ萌えないよなー、
――などと、冷笑と共にカラーページを捲った瞬間、
東城&西野のチャイナーーーっ!!!!
ぐっはああああああっ!! にっ、二段攻撃とはッ!!!!
やってくれる……やってくれるぜジャンプ!! 最高だっ!!
で、本編(ようやくかい)。
泉坂にどうにか補欠合格した真中。しかし西野は、
泉坂には行かないことを決めていた。東城とは違う方法で、
真中を射止めると宣言する西野に、真中の心はまたもや揺れる……。
と! そんな真中の前に新たな女の子が出現!!
おいおい、まさかこのままハーレムもの化していくのか!?
ところで新キャラの名前、やっぱり北とか南とか付くのだろうか?

NARUTO
覚醒我愛羅とか、死にかけ三代目とかは
ひとまず置いといて、シノVSカンクロウ。
相変わらず説明が多い上、要領を得なくてわかりにくい。
ただまあ、知的に戦うシノのカッコよさみたいなものは
伝わるので、今回はこれでいいのかな、と。

ONE PIECE
海軍本部元帥「仏のセンゴク」の前に、
ドフラミンゴ・くま・ミホークの三人が揃う。
そこに「黒ひげ」の使いが。
一方、セクシー看護婦軍団に囲まれて
「白ひげ」登場。新入りなのに九千四百万ベリーの
賞金首であるシャンクスの部下をあっさり追い返す。
それを受けてついに動き出す赤髪海賊団。
そして――ジャヤでは、黒ひげ海賊団が七武海入りを
目指して動き出した。そう、あの酒呑みヒゲが黒ひげで、
チャンピオンとか狙撃手とか死にかけ男とかは、
全員黒ひげの部下だったのである。奴らの狙いは、ルフィ!!
――という、激動過ぎてまとめるのも大変な回。
もう空島行ってる場合じゃないのでは……。

ボボボーボ・ゲー゛ム゛ボ
ボボボーボ・ボーボボ、ゲーム化決定!!
………………はい???
トチ狂いましたか、ハドソン???

ヒカルの碁
センターカラー。
新展開に入ってからまだ間もないし、
読み切りだってあるのに、何でヒカ碁がカラーなんだろう?
――などと、疑問と共にカラーページを捲った瞬間、
あかり&奈瀬のバニーーーーっ!!!!
ぐっはああああああっ!! ふっ、不意打ちとはッ!!!!
やってくれる……やってくれるぜジャンプ!! 最高だっ!!
で、本編(ようやくです)。
ヒカル、初の高段者との対局。しかしその相手は、あの御器曽プロ!!
佐為との別れを通じ、本因坊秀策への想いが強くなっているヒカル。
御器曽への怒りもパワーアップ。軽蔑しきった眼で御器曽を睨む!!
ヒカルがどんどん鋭くなっていくなぁ。クールヒーロー系の眼だよ……。

遊☆戯☆王
ラーのゴッドフェニックスの前に、オシリス一撃死亡。
まさかこれで出番終わりなのか、オシリス……。
オシリスとオベリスクを融合させるとかいう
展開があるのかと思ってたのに。
オベリスクは特殊能力とかないからなぁ……。

シャーマンキング
持ち霊全てをぶつければ相手の霊力を上回る。
が、それをやると死にそうなので、
コンビネーション攻撃に切り替えることにしました。
じゃあ前回での長々としたフリは一体……。
ともかく、連続攻撃でホロホロ勝利。
しかしこの勝ち方では、強くはなれてないよな……。

(読み切り)ジュゲムジュゲム
いとうみきお読み切り。
主人公、二神ジュゲムは本の探偵。
コレクターの依頼で悪魔本を盗み出しているが
しかしコレクターの真の狙いは、悪魔的な
ジュゲムの能力で、しかしジュゲムの能力は
魔術ではなく古代文明が残した超科学で――
ええと……設定がややこしくてまとめにくい……。
大体「本の探偵」が「本を盗んでいる」というのが
ややこしい。素直に「本泥棒」にしてくれればいいのに。
敵の目的とジュゲムの目的もわかりにくいったらない。
要するに互いが互いを利用していたってことか?
とにかくネタ詰め過ぎによる未整理部分が多くて、
作品としての完成度はあまり高くない。しかし――
それらの欠点を補うほどの面白さは、ある。
とにかく「楽しい少年マンガを描こう」という
熱意は伝わってくるし、実際ある程度は成功している。
もう少し練り込めば、結構いい感じになると思う。
連載するなら、ちゃんと修正して下さいな。

ボボボーボ・ボーボボ
祝ゲーム化祝ゲーム化うるさいよ。祝ゲーム化。

プリティフェイス
由奈、乱堂時代に小早川に作ったハゲをネタに
小早川を脅迫。どうにかピンチを切り抜ける。
ドタバタギャグとして、凄くレベルの高い仕上がり。
そして、理奈のブラチラでソッチ方面も抜かりなし!!

BLEACH
「お前には最高の辱めを受けてもらわなきゃいけないねぇ…」
「1・
学校中の男に順番に犯されてから
自分の首を締めて自殺 2・裸に剥かれて
校舎の上から吊るされた後
ロープを切って自殺」
鬼畜系エロゲー……っていうか、学○ソ○ムじゃん。
そんなたつきの危機に、織姫が必死で駆け付ける。
が、操られたたつきは織姫の腹にキック一発!! 織姫嘔吐!!
しかし、腹キックの嵐の中でも変わらないたつきへの想いが
織姫の能力を覚醒させる……っていうか、ロッズ? スカイ・ハイ?
いや、チャドがシェルブリッドだったからエタニティ・エイトか?
ともかくいろんな意味で無茶苦茶面白くなってきた!!

Mr.FULLSWING
扉絵で水着。そして冒頭であらすじ。
「信也のあまりにもダレきった展開の為」って、
わかってんだったら改善しようよ。大ゴマ控えようよ。
で、今回展開を早める為か、三年クリンナップを犬飼が連続三振。
そ、それは今までの積み上げが台無しになるのでは……。
あんだけ三年の凄さを煽りまくってたのに……。

MUNBER10
力不足を感じるチームメイトに、
サッカーは11人でやるんだ、
みんなの長所を活かすんだと教えるピエトロ。
王道ではあるが……凡庸だよなー、やっぱり。
大体、長所を活かしたって草チームが
トップチームに僅かでも秀でている部分なんて
あるわけないと思うんだが。それは禁句か?

ホイッスル!
シゲの絶技に水野動揺。
「何で今更俺の前に――俺の前に」って、
水野、ちょっと自意識過剰気味。
シゲは水野よりポチの方を意識してるぞ、絶対。

BLACK CAT
キョウコに無闇に人を殺すなと言い、
追っ手の銃を撃ち落とすトレイン。
あの……前回の銃がまともに撃てなくなったって
シーンは何だったんでしょうか???

こちら葛飾区亀有公園前派出所
日光・月光の学校が警察見学に。
警視庁に行って特殊刑事課と遭遇するが、
月光刑事と月光の絡みがほとんどないのが不満だ。
何で対決させないんだ? 日光浴なんかでごまかすなよ。

(読み切り)あつがり
これは19ページあるので、ROOKIESの方の穴埋めだな。
とにかく、あつがりといいつつ常に全身発火している転校生に
かき乱される主人公という、転校生ネタのギャグ作品。
言葉のセンスとか「悪魔だ」の繰り返しギャグとか、
見所は結構多いが、最注目はメインキャラの燃えてる転校生。
鉛筆で人型に塗り潰したようにしか描かれていないこのキャラ、
これもしかして、作者が自分の画力をわかった上で
「これしかない」という感じで出したキャラなのではないか?
だとしたらナイスアイディア!! よく考えついたものだ。
新人にはある程度、こういう計算も必要だよなー。

ストーンオーシャン
「記憶はそこに残っている」ってのは、ブギーポップだったっけ?
まあありがちなネタではあるが、大地の記憶を甦らせるスタンドです。
ライフストリームとかグレートスピリッツとか言うと、凄く神秘的ですが、
荒木飛呂彦が描くと殺人の記憶とか飛行機墜落事故の記憶とか、
そんなのばっかり甦ります。そりゃ地面の記憶なんて、死に満ちちゃいるだろうが。
で、飛行機事故の記憶に囚われた徐倫とエルメェス。死のカウントダウン開始。

(読み切り)しゅるるるシュールマン
こっちがハンターの穴埋めですな。
内容は、いつもと同じ。
それにしても、今回復活遅いな。

少年エスパーねじめ
るきじの中の暗黒魔神が目覚めるが、
親父の妄想が嫌になって元通り。
怒涛の展開があって終わるのかと思ったら、
あっさり戻っちゃったな。このあとどうすんだ?

ピューと吹く! ジャガー
ハマー、死亡。
え……ていうか死にっぱなしなの!?
これ……もしかしたら最終回が近いのか?

目次&作者コメント
「頭の中で変な音がして気失いそうになったので
脳外科行ったら疲れすぎと言われた。でも
CTスキャン初体験は楽しかったです。」<宏之>

ヤバイだろ……それはヤバイだろ……。
CTスキャン楽しいとか、そんなこと言ってる場合かよ……。

総評
グラビアで水着!! チャイナ服カラー!!
セクシー看護婦軍団!! バニーガールカラー!!
ブラチラ!! 鬼畜集団レイプ妄想!!
裸に剥いて吊るし上げ妄想!! 扉絵で水着!!
一体何事だ、今号は…………。
他誌に比べれば全然大したことない描写ばかりなのだが、
それでもジャンプってだけで希少価値を感じて盛り上がってしまう。
しかし中には、「何言ってんだ、今号で一番萌えなのは、
織姫への腹キックだろっ!!」という人もいるのだろうなー。
そして「腹キックそのものに萌え」派、「嘔吐シーンに萌え」派、
「ゲロそのものに萌え」派、「吐瀉物にまみれながら微笑む織姫萌え」派、
などに分裂し、抗争を繰り広げるに違いない。
ま、趣味は人それぞれってことで……。