ジャンプ35号感想
>>戻る

表紙
何で「SWORD BRFAKER」の字体、
こんなロックっぽいんだろう……?

(新)SWORD BRFAKER
冒頭、王道ファンタジーな伝説が語られた後、
舞台はいきなり、何か見覚えのあるよーな教会へ……。
え? 何? ハレルヤ???
で、教会に降りてきた子供は、尊人と名付けられ、
彼を見付けた虎一の手で、勇気ある少年へと育てられる。
だが、虎一の危機に尊人の能力が覚醒する。
覚醒した尊人は虎一の記憶を消し、自分の世界へと
帰っていくのだった。伝説の勇者として……。
こうくるとは意外だった。ファンタジー世界に読者を
受け入れやすくする為、現実世界の描写から入るとは。
実は今回限りのゲストキャラだった虎一の視点で
話を作っているのも上手い。本当に計算の行き届いた第一話。
やはりベテランの域に入った作家の安定度というのは
ばかにならないものがある。その上で、今回の梅澤春人には
真っ直ぐな少年マンガをやろうという意志があるようで心強い。
ただ、そのわりには不良達のぶちのめされ方が、いつもの
梅澤マンガ以上にグロいのが気になるのだが……。
真っ直ぐな少年マンガを……やる気なんだろーなぁ?
微妙に不安なので、青で様子見。

テニスの王子様
不二、結局圧勝。
天才対決じゃなかったのか……。
ジロー、見せ場なかったな。

ONE PIECE
「ダイヤル」とは、不思議な特性を持った貝のこと。
実、虫ときて、次の不思議アイテムは貝か。
本当に便利な自然物に溢れた世界だなー。

NARUTO
我愛羅の孤独な瞳を見て、かつての自分を思い出すナルト。
ようやく自分の境遇と我愛羅を重ねて見てくれたか。
これで対決が盛り上がる。ナルトが勝てるとは思えないが。

ボボボーボ・ボーボボ
「パンダになって死ぬ!!」で不覚にも笑ってしまった。
今回は全体的にネタが安定していた印象。新キャラの
狙いが今一つわからんが。まさか同人対策じゃないよな。

プリティフェイス
由奈ちゃんの絵描き歌コーナー!!
絵描き歌で描くようなキャラか!?
本編は気ぐるみバイトで大暴れの巻。
「ミミっ子うさぴょん」は今後、
作中作として展開されていくのだろうか?

シャーマンキング
ガンダーラついに登場。意外とオヤジ度が高い。
姫様合わせて女の子二人かよーっ!!
そして、チョコラブの仲間がいきなり虐殺。
殺ったのはルドセブ。チョコラブ達が
親の仇だったらしい。そんな情報どこで得た?
つーかあまりに唐突な虐殺に、結構びびった。

アイシールド21
セナの才能説明。
それをやりながら伏線を張ったり
アメフト知識の解説を入れたりしている。
オチまで見事な非常によくまとまった構成。
しかし、やはり作画に華がない感じはする。

(読み切り)CROSS BEAT
手塚賞準入選、天野洋一読み切り。
進路も決まらず、何をやる気にもなれない悠。
偶然出逢ったギタリストに歌を聞かせたところ、
「魂のCROSSを感じた」とバンドに誘われる。
歌の魅力に気付いた悠は、ギタリストのかつての
仲間をも心酔させる、見事な歌を歌ってみせるのだった。
31ページで綺麗にまとめた構成力、歌唱表現を
見事にやってみせた表現力、どれもかなりの高レベル。
題材や表現方法自体は目新しいものではないが、
二十一歳という年齢を考慮すれば、これでも出来過ぎだろう。
基礎能力は充分なので、あとは魅力的な題材さえ見つかれば
すぐにでも連載を狙えると思う。今後に期待。

ヒカルの碁
関西棋院の社にあっさり敗れた本田。
自信を失いかけるが、焼き芋買って復活。
決意新たにヒカルに挑む――が、一蹴される。
たぶん、これで本田の話は終わりなのだろうなぁ。
以後急速に出番なくなりそうな予感……。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
葛飾署アスレチック化計画。
葛飾署改造話ってのも、定期的にあるよなー。
あの岩が落ちてくるのは、行き過ぎた
TV番組に対する風刺なのでしょうか?

BLEACH
大虚に挑む一護と雨竜。
一護のダルマ落とし作戦も不発に終わり、
大ピンチなとことで雨竜の弓がパワーアップ。
一護の影響でみんな覚醒しているらしいが、
当の一護はどうやってパワーアップすんだろ。
というか、ルキアはいつまで役立たずなのだ?

Mr.FULLSWING
三年勢はどうやら、年功序列か何かで
これまで試合に出たことがないらしい。
ああ、三年には三年の言い分があるのだなぁ。
確かに三年間頑張ってきて、いきなり
一年に出番奪われちゃたまらんわな。

BLACK CAT
トレインとスヴェンのコンビネーション攻撃炸裂。
とはいえ、スヴェンは背後から忍び寄って
スーツケースでぶん殴ってるだけですが。
相手を制するってんならもうちょっとこう、
気の利いた武器はないのか、催涙弾とか麻酔銃とか。

いちご100%
どんどん狭まる真中と北大路の距離。
一方で離れていく、真中と東城。
西野なんか出番すらないし、このまま
北大路攻略フラグを一直線か?

ホイッスル!
風祭×シゲ×水野!! 地獄の三角関係!!
というか水野一人の嫉妬が爆発してるって感じだが。
「私を捨てて去ったあなた!! なのにあの新入り相手には
本気だなんてっ!! そんなにあの娘がいいのっ!?」
みたいな情念が迸ってるな。ある意味美しいぞ、水野!!
ラストの打ちひしがれた表情なんて、マジで萌える!!

世紀末リーダー伝 たけし!
たけしの父ちゃんの過去が、幻のように現れては消える。
こういう回想シーンの出し方というのは、ドラマティックでいいな。

HUNTER’MIND
毎度毎度、十五ページも埋めるの大変だろうなぁ……。

目次&作者コメント
「おめでとうごさいます。担当の高橋(雅)氏が
副編集長に昇任されました。(後略)」<健>

まっ、マサナが副編っ!? あの犬マユゲで
ヘタレキャラをウリにしていたマサナが!?
変われば変わるものだなぁ……。

ピューと吹く! ジャガー
二周年記念巻末カラー。
ついに明かされる、ジャガーさんの家庭の事情。
っていうか、明かされてもよくわからんですが。
とりあえず、カラーの誌面でハマーが綺麗だ。

総評
遊戯王・ルーキーズ・ジョジョが取材休載。
ハンターがいつもの休載。で、四作品が休載という事態に。
いくら何でも四作ないのはキツいなぁ。ハンターはともかく、
他の三つは休載被らないように調整出来なかったのか?