ジャンプ36号感想
>>戻る

表紙
あ、舞忘れられてなかったんだ。

ONE PIECE
話がよくわかんねぇ……。
出てくる用語は意味不明だし絵はごちゃついてて見にくいし……。
要するに不法入国者を狩る連中が四人いる、ということなのか?

テニスの王子様
「勝つのは氷帝!! 負けるの青学!!」(ビッと空を指差す)
「勝つのは氷帝っ!! 負けるの青学!!」(腕を開いてポージング)
「勝者は跡部! 敗者は手塚!!」「勝者は……」
(指パッチンからコートを脱ぎ捨てて)「俺だ」

「もういいのか?」「ああ満足だ」
満足なのかよっ!? つーか手塚、終わるまで律儀に待ってたのか……。
そして試合開始。跡部、ここでもナルシズム爆発!!
「俺様の美技に酔いな」
ちょっとロック様入ってやがるっ!!

SWORD BREAKER
第一話から打って変わって、本格ファンタジー世界へ。
虎一のそっくりさんと知り合って、無敵の楯もゲット。
しかし楯に嵌め込まれているはずの六つの守護聖石が
なくなっていた。ってことは、それを探して旅に出るのね。
ドラゴンボール、というよりRAVEっぽい展開だ。

アイシールド21
いきなり部員集め。
といっても、とりあえず試合するだけの頭数を
揃えるというだけなので、仲間集めとは違う。
つまりはまだ、主人公であるセナがアメフトに
目覚めるまでを描いている段階だということだろう。
始めから個性ある部員が十人もいたら主人公を
立てるのに支障が出る、しかし十一人いないと
主人公にアメフトをさせることが出来ない。
その矛盾をクリアする設定としては、上手いのではないか。

遊☆戯☆王
マリク、突然出てきた新カードで遊戯を窮地に追い込む。
しかし遊戯も突然出てきた新カードで逆転。
更に唐突に明かされたオベリスクの最上級能力で勝負をかける!!
いつものこととはいえ……この局面で新カード連発は萎える。

ヒカルの碁
ヒカルVS森下。アキラVS緒方。
ついに師匠越えか……早いなぁ。
しかしヒカルにとって師匠は佐為だけ
だろうし、アキラも案外緒方にこだわりは
ないような感じなので、意識してるのは
二人だけなのかも。それはそれで無常だ。

プリティフェイス
風邪ひいた由奈を理奈が看病。
マズい食事作りながらも由奈の為に
一生懸命頑張る理奈。姉萌え、なのか?
それにしても、服脱がされようと
している時の由奈の表情……狙い過ぎだろ。

シャーマンキング
「チョコラブは死んだ」
ええっ!? 死んだの!? ちゃんと確認したのか、葉!?
コマ割りによるテンポが絶妙で、いい雰囲気は出ているのだが、
そのぶん説明不足気味になってるのが気にかかる。
しかし、これでチョコラブ本当に死んでて、また生き返るなんて
展開になったらがっかりなので、上手く回してもらいたい。

NARUTO
ナルト、白の言葉を思い出し本気モードに突入。
おお、ようやく波の国での経験が活かされる時が来たか。
どうでもいいが、「うずまくナルト忍法帖」って、
ダジャレなんだよな……? もしや決めゼリフのつもりなのか?

いちご100%
エイケン部発足!!
エイケン(映研)と見せかけたエロ研を作るなんてっ……!!
意識してるのか!? チャンピオンのアレを意識してるのかっ!?
入部した東城の胸が肥大化したり、北大路がうどん踏みしたり、
西野にネバネバの液体が浴びせ掛けられたりするのかっ!?
てゆーかやれ!! ぜひやれ!! 東城とのすれ違いとか
北大路の告白なんてどーでもいいよ!! 今すぐうどんを踏むんだ!!

ボボボーボ・ボーボボ
何か、結構まともにバトルしているような気がしないでもない。
ちゃんとそれなりの攻防になってるし。成り立ってるよな、バトル。

BLEACH
雨竜がバカキャラになってきている……。
まあそれはそれとして、ついに一護の力の一端が判明。
ほとんど霊力使ってなかったって……単純なオチだ。
けどこれで、一護のパワーアップには事欠かないな。
ピンチになれば火事場のクソ力が発動するってことで。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
ケーブルTVの話。
サイバー系の割りにはあまり豆知識的なもののない、
荒唐無稽な両さん栄枯盛衰話になっている。
もっとマニアックな話にしてもよかったと思うんだけど。

Mr.FULLSWING
仲間達への想いを胸に秘めた、猿野の一本足打法が炸裂。
ギャグ一切なしのどシリアスな回。――それで物足りなかったのか。

世紀末リーダー伝 たけし!
「まさかお前もなっていたとはのぅ…“リーダーマスター”に…!!!」
そんな見開きどアップで言うほどのことなのか?
リーダーマスターとか言われても、あまり驚かないしなぁ。

HUNTER×HUNTER
カード集めの続き。
戦略の話が濃くて付いていけない……。
そもそものルールがわかりにくいからなー。
その裏技や攻略法となると……。

ROOKIES
この土壇場で、平塚が湯船に催眠術!!
この局面で場を混乱させるとは、さすが平塚!!
誤った方向に期待を裏切らない男だ。

ストーンオーシャン
エルメェスがカタツムリ人間になっちゃった……。
これ、元に戻るのか? いくら何でも治らないっぽいが。
一方その頃、ヘビーウェザーはナンパの真っ最中。
「ヤッベ! カッコイイ 二人ともヤッベ!」
何処の国の人をナンパしているのだ……。

BLACK CAT
クランツの武器はナイフ――と思ったら振動してやがる!!
プログレッシブ・ナイフか!? エヴァか!? エヴァネタなのか!?
あのマスクは拘束具か!? イヴはサードインパクトを起こすのか!?
キョウコのイヴイヴって呼び方は……これはナデシコか。

(読み切り)イケてる戦隊ごきげんジャー
何が落ちたのかと思ったらホイッスルか。
水野萌え展開でトバシ過ぎて燃え尽きたか?
読み切りは以前も戦隊ものギャグで載った原淳の作品。
前回からの進化は……あまりないな。

ピューと吹く! ジャガー
眠兎、子供相撲大会へ出場。
最早、「子供じゃないだろ、ロボだろ」
などという常識的な突っ込みを入れる奴は
誰もいない。違和感なくなってきてるんだな……。

総評
ブリーチの掲載位置がちょっと持ち直したな。
全体的に、今号の順位は順当な感じがする。
もちろん黒猫の位置も含めて。
次号はヒカ碁がオールカラーか。
小畑健はよく働くなー。