ジャンプ40号感想
>>戻る

表紙
二週連続巻頭カラーに加えて、表紙まで描かせるということで、
編集部としても作画的にラク出来るデザインで発注した模様。
小技を効かせていい表紙を作るのが上手いよな、ジャンプは。

由奈理奈夏服スペシャルポスター
夏ももう終わりなのに、何で今頃夏服なのか?
どうせならもっとサービス精神旺盛な服を……!!

ヒカルの碁
葉瀬中卒業式。
早いものだ、もう卒業なのか……。
そして、卒業式でも不遇なあかり……。
原作者はあかりの扱いをどうする気なんだ?
このままずっと報われないままなのか、
それともヒカルとの恋愛ドラマ展開が
用意されていたりするのか?

テニスの王子様
手塚一年時の部長登場。
あっ、怪しい!! 詐欺師かお前はっ!?
こんな怪しい外見の奴を部長にするなよ!!
つーか青学の部長は代々怪しいのが伝統なのか?
「青学の柱になれ」発言も伝統らしいし……。

遊☆戯☆王
「すでに起爆装置は作動している! ここにいる全ての者は
バトル・シップに乗り込みこの人工島を脱出するがいい!!」

「以上!!」「き…聞いてない…………」
素晴らしいコンビネーションだ。海馬の下で働くのって、大変なんだろうな……。
それにしても、ついにロードと書いて「夢」と読むまでになったか。

でるジャン!!
「聖闘士星矢」ハーデス編
OVA化決定!!

今更な感じはあるが、素直に嬉しくも思う。
スカパーでも放送するってことは、全十三話くらいはあるのか?
それでもまともにやったら全然収まらないだろうけど……。
ところで、アニメ版て教皇に「アーレス」とかいう勝手な名前が
付いてたと思うんだが、その辺の設定は完全無視するのか?
ポスターにシオンがいるもんな……。
そして、「るろうに剣心星霜編」の特別版。
「2人の結びつきがより明確になったシーンが追加されています。」
つまりは結ばれちゃってるシーンなのかっ!?

ナルト通信
西尾デザインは何か違うだろっ!!
カカシの髪デケエ!! 大丈夫なのかオイ!?
メインキャラデザがもりやまゆうじで、
カカシ班四人が西尾鉄也という割り振りも何か不思議だ。
サスケとサクラの表情集は結構いいんだけどなぁ。

ONE PIECE
国の掟とコニスの想い。
「何でおれ達に言うんだ!!!!」は久々にヒット。
敵の姿が見えてきて、俄然面白くなってきた。
やはり戦う相手が明確に「悪」だとわかると、燃えてくる。

NARUTO
「オレに…皆を守れるだけの…チャクラを!!」
これぞ週刊少年ジャンプ!! という感じのセリフだ。
スーパー化、ヘッドバット、そして刀身への映り込みで
二等分割されたナルトと我愛羅と、燃える演出の嵐!!
惜しむらくはここに至るまでの過程が、ちょっと弱いことか。
もっと何週にも渡ってやり合ってくれてもよかったのにな。

アイシールド21
セナ=アイシールド21の俊足が、今覚醒する!!
作画が物凄くいい!! 線と構図の迫力が素晴らしい。
当初、作画担当が新人の村田雄介で大丈夫なのかという
危惧があったが、そんなものあっさり吹っ飛ばす出来。
正直ここまで描けるとは思わなかった。作者も覚醒か?

(読み切り)DAI−TEN−GU
鈴木新読み切り。
デビュー作が確か赤マルに載ったと思うんだが、内容が思い出せない……。
けど、ここまで鳥山明じゃなかったよーな。とにかく初期鳥山の影響が大きい。
これに比べたらワンピの鳥山度なんて可愛いもんだ。絵柄だけでなく、
コマ割りやテンポ、表情の作り方なんかも初期鳥山だもんなぁ。
しかし、この「初期」鳥山というのは、当の鳥山明が描かなくなって久しく、
かつ需要は今もあると思われる貴重なポジション。特に、すっきりとして
わかりやすい構図とコマ運びという、ワンピに最も欠けている部分を
きっちりこなせているがいい。これだけで、ポスト鳥山明の最右翼に立てる存在。
ただ、今回の話でそのまま連載まで行けるかというと、疑問が残る。
設定の暗さとヒロインの没個性、連載するならそこは改善して欲しい。

シャーマンキング
死後の世界はグレートスピリッツの中にあった!!
ああそうか、世界観的に死後の世界とか平気で出せる
マンガだったんだよな、これ。設定としても納得。

プリティフェイス
由奈理奈のいとこ、升子美和が担任教師して赴任。
そして由奈の正体がついに感づかれ始めた?
いとこであり担任教師であり、美人で豪快で
しかもレズっぽいというかなり強力なキャラ。
新レギュラーとしては申し分ない。

Mr.FULLSWING
何か色々とこじつけてますが、要するに女装猿野に
美形男キャラが次々告白していくという……気の狂った話。
どういう意図でこんな話思いついたんだ!? やおい狙いなのか!?
それにしたって無茶過ぎるぞ!! しかも新女子マネがまたも追加。
何で女子マネ増殖してんだ、試合中どこにいたんだよ……?
何かもう、なりふり構ってない感じだなー。

ボボボーボ・ボーボボ
プーヤン&テトリスと、またしてもゲームネタ。
だからプーヤンとかウーパールーパーとか、
今の読者にわかるのかって……。
最後のオチは、定番パターンをパロったという
ことなのだろうが、わかりにくくて笑えない。

BLACK CAT
キョウコがセフィリアの元へ。
艶やかな百合の関係が築かれたりするの希望。
しかし、罪の償いとか、そういう話は
ちゃんと出てくるのだろうか? 変われりゃ
いいってもんでもないだろう。

SWORD BREAKER
トラが持っていたお守りこそが、失われた聖石の一つ。
そして、光の剣と楯の「聖闘気(コスモコロナ)」が
発動し、吹っ飛んだグリードは哀れお星様に。
この、演出やネーミングがいちいちレトロなのは、
狙ってやってるんだよな? 素だとしたら……恐ろしい。

いちご100%
エイケン部、文化祭を前に本格始動。
そのおかげで真中と東城の距離が再び縮まる。
しかし、今回の見所つーかヒロインは
黒川先生だよなー。踏んでる姿が最高だ!!

BLEACH
級友達との思い出を振り払うように、街をさまようルキア。
そこへ襲撃をかけてきたのは、死神の阿散井恋次と
ルキアの兄、朽木白哉だった。そこへ石田が乱入し……。
死神の名前って、みんなこんなんなのか?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
超神田寿司から派出所までの通勤風景を描いた前半は出色の出来。
後半のネイルアートと外人通訳は駄目駄目。落差が激しい……。

ホイッスル!
水野の厳しいパス。それに応えようと必死の風祭。
そしてついに、風祭と水野の想いが繋がりゴール奪取。
その瞬間、水野胸キュン!! 駆け寄ってきた風祭を抱き締める!!
抱擁――その先に希望!!
その先にあるのは、希望というより(以下略)。

ストーンオーシャン
絶望に包まれるプッチを突き刺す「矢」。
その影響は双子であるウェザーにも伝わり、
二人はスタンド能力を得る。怒りに満ち、
街中を無差別に襲うウェザー。そしてプッチは
ウェザーの記憶を奪い取る……。
宿命の兄弟対決は流れたままなのか。
しかし、となると現在のウェザーのあの性格って
どこからきたの? 女口説いてる場合じゃないだろ。

ピューと吹く! ジャガー
ポギーがまた一つ、階段を昇った……んだか落ちたんだか。
けど、何でまたレスラー仮面なんだろう……?

目次&作者コメント
「夏といえば怖い話。そりゃ世間の言う通りですが、
人の立場の変動により、とたんにキバをむく
人間の形相が僕は一番怖い。」<栄一郎>

さて、一体何の話なんでしょーか?
というか「人の立場の変動によりとたんにキバをむく人間」とは
具体的に誰のこと言ってんだろうか? まさか編集?

総評
今号は、突き抜けたものがないぶん
全体的なレベルは高くまとまっていた印象。
次号でハンターがセンターカラーということだが、
カラー描いてる暇があるなら毎週載るようにして欲しい。