ジャンプ42号感想
>>戻る

表紙
『不条理』には負けません!!
え〜っと、不条理とはつまり、盆休み直前に
マンガ家が逮捕されるとか、そういった類のことですか?

ONE PIECE
爆発でススだらけになってるサンジが可愛い……。
まあそれはそれとして、四神官の一人「森のサトリ」登場。
心を読み、衝撃という相手の内部を破壊するような技を使う
この男と戦いながら、流されていく船に戻らなければならない。
非常にゲーム的な展開で、なかなか興味をそそられる。

アイシールド21
まもり姉ちゃん手を引かれ、部を辞めさせられそうになった、
その瞬間、初めてセナの中で自分の気持ちがはっきりとした。
アメフトを続けたい――
少年成長物語として、秀逸。これまでのエピソードの確かな
積み重ねと、間の上手い演出のおかげで、素直に感動出来る。
本当に、上手い。原作も上手けりゃ作画も上手い。
ここまで出来るコンビだったとは……。正直、脱帽。

NARUTO
木ノ葉崩し、終結。
大蛇丸とその一派は逃亡。ナルトVS我愛羅は、
痛み分けで終了する。だが、二人の間には、
戦いを通じて共感と理解が芽生えていた……。
ああ、最後の最後でこの作品の一番いい部分が
出てきてくれたなぁ、という印象。時々でも
こういういい表情をしてくれるなら、たとえ普段
出番がなくとも、ナルトは主人公でいられる。
しかし、試験編に比べて木ノ葉崩し編、短かったな。
というか試験編が無駄に長かったんだろーけど……。
次からまた新展開だが、さてどうなるのだろうか?
まずは五代目火影を決めるのだろうが、まさか
いきなりナルトってことはないだろうし……誰だろう?

ナルト通信
アニメ声優発表。
サスケ役・杉山紀彰。代表作「ブギーポップは笑わない・矢部徹」
サクラ役・中村千絵。代表作「スターオーシャンEX・エラノールの母」
まっ、マイナーにも程がある……。エラノールの母が代表作って……。
しかしこういう名の売れていない声優さんを抜擢するということは、
きちんとオーディションをやって、ファンのイメージを傷付けない
人選をしたという解釈でいいのだろうな。期待しておこう。
カカシの井上和彦、イルカの関俊彦は逆に超有名どころを使うことで
ファンの期待に応えるという人選。女性ファンのハート、GETだぜ!!
何だかんだで結構気合入ったアニメになりそうな予感。
アニメージュでの伊達監督のコメントも気合入ってたしなぁ。
東京アンダーグラウンドの時とはえらい違いだ……。

ジャンプスーパーアニメツアーのお知らせ
シャーマンキングの絵コンテ、誰の絵なのかなぁ、とか思ってたら、
ほとんど原作の絵をコピーしてるだけなんだけど……これは一体?
こういう絵コンテの作り方って、原作ものでは普通なの???

ROOKIES
延長突入!!
両陣営、互いに気合が迸る!!
終わりの見えない熱い闘い。
どっちが勝つんだか本気で
わからなくなってきた。
心情的には、どちらも勝たせたいような
状態になっちゃってるんだけど……。
ところで、前回のクロスプレーのシーン。
方々で「ミットからボールが離れた時点でセーフだろ」
という突っ込みが入ってたが……単行本で修正か?

シャーマンキング
ハオ一派、全員集合。
そして、ゴーレムを操っているのが、
セイラームに取り憑いていた、二人の父、
カメル・ミュンツァー博士であることも判明。
結局、チョコラブの殺した親父は悪党でした、
という救済措置が入るわけか。ちと残念。
しかしストーリー的には燃える展開なので問題なし。
葉が久々に追い込まれているのもポイント高し。

テニスの王子様
手塚の肩を破壊する為、持久戦に持ち込む跡部。
それを知りながら、勝利の為あえて持久戦を受ける手塚。
相変わらず、命懸けのテニスをしているなー。

(読み切り)だんでらいおん
天下一漫画賞佳作作品、空知英秋読み切り。
設定としては、自縛霊を強制的に成仏させる天使という
ありがちにも程がある(今もジャンプに一本あるし)設定なのだが、
とにかくセリフの力が強烈で、それだけで作品を成立させてしまっている。
ギャグ・説教・人生訓と、とにかくセリフで押しまくる。
しかし、セリフが強過ぎるせいで、セリフだけが浮いてしまって、
結果上滑りしている感もある。セリフ以外の要素が足りていないせいだろう。
作画やキャラクターがもっと強化されれば、セリフも正しく活きてくるはず。
その作画もキャラも、基本的にセンスはいいのですぐに伸びると思う。
にしても、読み切り本編より作者紹介マンガの方が面白い新人というのは
初めてだ……。あと、結局「だんでらいおん」って何よ?

ヒカルの碁
ヒカルVS社。
ヒカルは社に「天元に打ってこい」と望むが、
社の初手は天元より珍しい5の五。
ならばとヒカルが返したのは、二手目天元だった。
ケンカ吹っかけ合ってんなー。面白い。
しかし、ヒカルが勝つと社これで消えるのか、
もったいない。ヒカルが負けて、そこから
ヒカルが這い上がる、という展開の方が
話に広がりがあっていいようにも思うのだが……。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
辛口コメンテーターをネタに、社会風刺。
やはりこち亀には社会風刺ネタが合ってると思う。
しかしこれ、より具体的には井筒監督ネタだよな?

プリティフェイス
悪漢にさらわれた理奈を救う為、由奈大爆発。
理奈&美和の目の前で大暴れするが、
「妹想いなんだなー」の一言で済まされる。
いや、二人共もうちょっと疑問に思え。

BLEACH
一護VS恋次。
一護の巨大な斬魄刀にビビる恋次だったが、
一護が「斬魄刀の名前も聞けない」とわかると
俄然強気で攻勢に出る。どうやら斬魄刀には
意志や名前や固有の能力があるらしい。
脇キャラがスタンド持ってんのに、一護には
刀だけなのかと思ったら、刀がパワーアップすんのか。

SWORD BREAKER
ミコトとトラが出会ったのは、伝説の女戦士一族の少女、サーナ。
彼女は一族の悲願でもある、「聖石を輝かせられる男」を探し出し
その男と結婚することを夢見て旅をしていた。で、その聖石が
「無敵の楯」のものだったので、当然ミコトに反応。
サーナはミコトと結婚することに……?
コミカルに展開してはいるが、設定的には相当ハードだ。
この辺の分裂具合も、梅澤春人してるなぁ。

Mr.FULLSWING
レギュラー発表。猿野はサードでレギュラー獲得。
名前に動物のある人達は、子津以外は全員レギュラー入り。
子津にもベンチ入りの可能性は残されているので、
恐らくメインキャラは全員試合に出られることだろう。
しかし、これだけ無茶な人材がいる十二支高も、
埼玉では過去の存在なのか……これから出てくる
ライバル二校には一体どんな奇人変人が待ち受けているんだ?

BLACK CAT
危険な存在は消すと、キョウコに刀を向けるセフィリア。
目にも止まらぬ剣捌きで、岩から墓標を削り出す……。
初登場時のポルナレフがアヴドゥルの彫刻彫ったの
思い出したが…………どうなんでしょう?

ボボボーボ・ボーボボ
マッスルドッキング!! に素で笑ってもうた。
二度目は余計な気がしたが、天の助の目が
テリーマンだったので許す。

いちご100%
修羅場っ!! 修羅場っ!!
東城と北大路に挟まれてピンチなところに西野登場!!
ついに地獄のトライアングル形成ッ!!
西野と北大路が火花を散らす中、その火を煽る外村の謀略!!
うっわ〜、まさに生き地獄とはこのことかっ!?
西野と北大路はやはり激突するのだな。こういう作品だと
女の子同士は仲良くなっちゃったりするもんだが、
やはり東城以外の関係はギスギスしていてもらいたい。
そっちの方が絶対面白いから。ああ、もっと修羅場を!!

ストーンオーシャン
徐倫までもがカタツムリ化!!
しかもカタツムリを食う虫まで出てきて絶体絶命。
扉絵に登場人物移動地図があるが、もう状況が状況だけに
何が何だかさっぱりわからなくなってきてるな。
しかしアナスイの「状況が良くわかっていない。」
というのは、何故か笑える。アナスイ……。

HUNTER×HUNTER
相撲の後は、スポーツ十五番勝負。
何か幽白の「ゲームマスター編」みたいになってるな。
きっと十五番も続かずに、トリッキーに終わるのだろう。

ホイッスル!
一点差を跳ね返す為、攻撃体制を取る東京選抜。
お互いの「負けたくない」という想いが交錯する。
スピーディーな試合展開と、心理描写を組み合わせた
構成が光る。少年マンガとしても真っ直ぐに面白い。

ピューと吹く! ジャガー
またあの美容院出てきた……しかも新キャラ付きだ……。
変態、シュールギャグ、そして変な顔で笑わせるという、
芸の幅が広い回。絵柄で遊ぶの上手いよなー。

目次&作者コメント
「またちょっぴり朗報。某シリーズのCDドラマ化で
アレの二番の歌詞作りました。どんな出来になるのか
今からドキドキです。」<武宏>

え? もしかして恐山編CDドラマになるの?
やるならOVAだと思ってたのに……。
嬉しいような哀しいような、複雑な気分だ。

総評
次号も月曜休みの為、土曜発売なんだよなー。
そういや連休政策で、祭日が月曜になることが多くなったから、
これまでよりも土曜発売になるケースは増えてるんだよな。
政府もまさか、連休政策でジャンプ読者を苦しめようという
意図はなかったと思うが……はっきりいって、迷惑。