ジャンプ43号感想
>>戻る

表紙
後ろのビルに誰か写ってるんだけど、
アニメの絵に隠れちゃっててわかんねー。
ネタバレを避ける為にあえて隠してるのか?

NARUTO
冒頭カラーで謎の写輪眼の男が登場。
伏線は最初の頃から張りまくりだったが、
三年経ってようやく出てきたか……。
本編は、三代目のお葬式。
イルカ先生が久々にいい役もらってます。
死者を悼み、未来を想う、地味だが重要な回。
こういう回をきちんとこなせるところが、
この作品の頼もしさでもある。

テニスの王子様
「すべてを超越している」ほどの強さを見せる
手塚だったが、あと一球というところで、ついに肩が悲鳴を上げる。
手塚、これで再起不能? まさかそれはないだろうが、
長期欠場にはなるのだろうな。で、無茶なリハビリの末、
ピンチに颯爽と復活してくると。……まるっきりキャプ翼だけどな。

ヒカルの碁
しぼられて守られて、進藤×社。
両者一歩も退かず、がっぷり四つの空中戦。
囲碁でこんな拮抗状態が生まれるなんてこと、
本当にあるんだろうか……あるなら凄え。

ONE PIECE
ターザンごっこしてる場合か。
サンジでなくても怒るぞ。ただでさえ
話の進みが遅いのに……。いやまあ、
ウソップが戻ってく絵には不覚にも
笑わされちゃったんですけどね。

プリティフェイス
扉絵がヤベえ……むしろ「下」を想像して萌える……。
で、下を隠して水着でプール編。真鍋やり放題。
展開からオチまで必然性ゼロで強引極まるが、
「真鍋がそういう奴だから」で済ませられるのは便利だ。

ジャンプ44号予告
おお、道元宗紀。プロレスもので復活かー。
そして鈴木央。かっ、格闘ものやるの?
道元宗紀の方は、「ジョーカー」とか連想させるが、
ま、作者の気質に合ってる題材だとは思う。
鈴木央の方は……確かに作者は格闘好きなのかも
知れないが、絵柄的に合うのだろうか?

シャーマンキング
ハオ組集結もリゼルグとの和解も
アニメが先行しちゃってるもんで、
何か冷めたものがつきまとう。
マンガとアニメは別物だとわかっている
つもりでも、ハオが凄むたびに、
「どーせオパチョに捨てられるくせに」
とか思ってしまう。どうしたもんだろうか?

アイシールド21
ルール説明を、セナ・栗田側とヒル魔・まもり側に
分割することで円滑に解説させる、構成手腕に舌を巻く。
リフティングによる敵味方の能力説明と、それを
逆手に取っての主人公の凄さの演出など、本当に
構成が上手い。原作者の能力も上がってきてるのか……。

BLEACH
追い詰められて覚醒する、一護の底力。
だが、白哉の攻撃はそれすら全く意に介さない。
白哉には瞬間移動能力があるのか?
単に霊力が凄くて速く動けるだけだと、
霊力というものが何だかよくわからなくなるし。

(読み切り)暗闇にドッキリ
加地君也読み切り。以前載ったのは……あー、ええと、
ほらあのドクロで死者を甦らせるやつ……タイトル何だっけ?
まああの時も、シャーマンキングと被ってんなーと思ったのだが、
まさか今回も被るとは思わなかった。御霊会はちょっと……。
設定のありがちさは大目に見るとしても、その他の部分にも
不備が多く目に付く。特に問題なのがヒロインの芦屋道満。
金にがめついとか、わがままとか、そういうのは裏に素直さや
優しさを隠しているというのがあって、初めて魅力になるのだ。
道満はあまりにも素で凶悪過ぎる。主人公殺しといて何の反省もなく、
こき使い続けるなんて酷過ぎる……こんな奴に誰が魅力を感じるのか?
助けに来たと思ったら、結局主人公を陥れていたというオチだし……。
キャラデザを始め、作画面には期待が持てるだけに惜しい。

ストーンオーシャン
アンダーワールドの能力が拡大解釈され始めたな。
「地面の記憶を掘り起こす」って、どこの地面の
記憶でも掘り起こせんのかよ? だったらエジプトの
地面の記憶掘り起こしてDIO呼べばいいじゃん。
塩出せるんなら何だって出せるだろうし、万能だなー。

SWORD BREAKER
ミコトに惚れたサーナが仲間入り。
そして、聖地ミネルバで人間を殺し過ぎな
グルトニーが動き出す。殺せ殺せ殺せ――!!

こちら葛飾区亀有公園前派出所
「このマンガはいつ終わるの?」
「『大きなおせわ』ってんだよ」

そんな楽しい両さんと子供達のこち亀質問話でしたー。
どうせならもっと際どい質問に答えて、度量のでかいところを
見せて欲しかったけど。巨乳について、ギャルゲー化について、
そして禁断の、アシスタント代筆問題……!!
両さんの身長がごまかしだなんて、今更だしなぁ。

いちご100%
映画撮影の為にみんなで海へ。
そして東城が脱ぐ。北大路が脱ぐ。
不可思議なほどに脱ぎまくる。
な、何か今回はサービス過剰だな。
テコ入れでも始めたのか?

Mr.FULLSWING
下書きですかーーーっ!?
司馬と鹿目が何か白いなぁとは思ったんですよ。
獅子川とかいうまた濃いキャラが出てきましてね、
ラムちゃんのコスプレしてるんですが、下着がベタ塗りなのよ。
寅縞じゃなきゃラムちゃんだってわからないだろうに。
で――いきなり牛尾の背後霊が出てきたんですよ。背後霊。
いや本気でそう思った。演出なのか、これは? と。
しかし違ったんだなー。猿野と獅子川まで薄くなっちゃって……。
ラスト2ページなんてギリギリだよ。ギリギリ。
まあ落とさなかっただけ立派だけどね。誰かさんに比べれば。

ROOKIES
熱くなっていく笹崎の選手達。
その熱に打たれ、ついに千葉監督も吼えた!!
これが最終決戦か……。ニコガクサヨナラの
お膳立ては整っているが、果たしてどうなるか?
そして、サヨナラだと最期の最期に濱中に
見せ場がくることになるが……。

BLACK CAT
セフィリアとキョウコは無事和解。
そしてトレイン達は、ティアーユ博士の元へ。
ティアーユ、天然キャラなのか……?

ホイッスル!
風祭、覚醒の時!!
コマ割り演出が非常に上手い。
これまでの単調さが嘘のようだ……。
ここしばらくの盛り上がり方は
素晴らしいものがある。

ボボボーボ・ボーボボ
痛い女の子、ルビーちゃん現る。
しかし、今回一番痛いのはダントツでヘッポコ丸だ……。
気持ちがわかるぶん、余計に痛い……。

HUNTER×HUNTER
あっさりと一度負けて、傾向と対策を練る。
十五人強い奴を集めなきゃならないということで、
これはもしかして、旅団と組む展開もあるのかな?

ピューと吹く! ジャガー
嗚呼、また高菜が壊れていく……。
しかし微妙な表情描くよなー。
確かに写真意識するとあんな顔になる。

目次&作者コメント
「41号に勘違いから分かり辛い表現に
なってしまった部分がありました。44号で必ず
フォローします。よろしくお願いします。」<まさのり>

どうフォローするつもりなんだろう……?
ベース突入前にタッチアウトで、ボール取ったのは
その場の勢いでした、とでも言う気か?

総評
二週連続土曜発売。
やっぱり調子狂うなぁ……。
次号からは新連載攻勢。
ということはいくつか終了する
作品があるはずなのだが……。
ボーボボはゲームがあるし、
ホイッスルはアニメ放送中だし、
何か終わるんだ?