ジャンプ46号感想
>>戻る

表紙
あ、王様っぽい。

遊☆戯☆王
新展開突入――の前に、双六の思い出話。
若かりし頃の双六は、ワイルドで格好いい。
そんな若き双六が冒険の果てに手に入れたのが
千年パズルだったのだ。「待ってたよ…シモン…」
シモンってのは、ゲームでは散々既出なキャラだよね。
このマンガ、ゲームやアニメとの連動を構成に
組み込んでいるのが上手いよな。メディアミックスを
原作が最大限に利用していくというのは、賢いやり方。

ONE PIECE
うっわ〜、何度場面が変わるんだ……。
空の騎士の戦いと、シャンディアの状況が
交錯するだけでも結構複雑なのに、
そこにまた色々と場面転換が挟まるもんだから
わかりにくさに拍車がかかる。つーか、
シャンディアって何だっけ? 情報量が多過ぎて
現在何がどうなってんだかわかんなくなってきた。

テニスの王子様
最後、唐突に飛行機が出てくるのは一体……?
死闘の最中に爆音が轟くという演出なのだろうが、
必然性も伏線もないもんで、少し混乱させられた。
と、いうか、あれ旅客機だよな? 何でそんなもんが
テニスコートの上を飛んでんだ? 飛行場近いの?

A・O・N
「あの中身 強(こわ)いぞ!!!」
強(こわ)いのはいいけど、構図が見にくくて
何やってんだかよくわかんねぇよ……。
迫力出そうとして明らかに失敗してる。
そもそも二人して同じマスク被ってたら、
見分けつかないだろーが。初歩的脚本ミス。
プロレスマンガなのに、初戦の最初が
ローキックの解説ってのも何だかなぁ……。
もう少し気を使えばよくなるのに……。

Ultra Red
東北弁現る!!
やはり、東北弁を出さずにはおれないのか……。
レギュラー五人衆と次々闘っていくという
わかりやすい話になる模様だが、新味がない
という感想も湧く。掴みがちょっと弱いかなー。

NARUTO
万華鏡写輪眼の幻術により、カカシ、七十二時間拷問尽くし!!
エグイ技だなー。白黒反転の演出もキマってた。
しかし、万華鏡写輪眼って凄いネーミングだ……。

アイシールド21
セナ、記憶中枢までヒル魔に侵されたか……。
それにしても、ルール説明のたびに
手を変え品を変え新しい表現方法を取ってくるな。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
両津出世話。
これもたまにあるパターンだと思ったが、
振袖とかチョロQとか無駄な公共事業とか
色々詰め込んでサービスしてるのは感心。

BLEACH
みんな、ルキアのことを忘れてしまった。
だが、織姫は憶えていた。織姫に発破を
掛けられ、一護は修行への決意を新たにする。
そして、織姫とチャドもまた、ある決意を固めていた。
やはり来るか、織姫&チャド。あとは石田が
自分のふがいなさを恥じて自主トレ中なら完璧だ。

BLACK CAT
猿の生み出した偽者だと、せっかくの
胸出しも魅力半減だ。同じ顔が三人てのも、
単に作者が楽してるだけのような気が
するから不思議。別に労力変わらないのに。

いちご100%
何か凄いことになってきている……。
東城には、真中が自分を好きだという
認識はなかったんだったか。そして真中の方も、
東城への想いが弱まっているようで。
誰が誰を好きでどうなりたいのかが混沌としてきた。
しかし、パンチラシーンからシリアスな自己考察に
入るコマの流れには、衝撃を受けた。あんなんアリか?

Mr.FULLSWING
十二支、圧倒的。
メガネ軍団、妙なキャラ立ちしてた割には
結局噛ませ犬だったのね。

シャーマンキング
ホロホロ&蓮VSゴーレム。
けど、敵わないので一時撤退。
蓮、生き返って巫力上がったって割には、
あまり強くなったように見えないな……。
そして最後に、チョコラブっぽいの登場。
も、もう生き返ってきたの!?

プリティフェイス
のぞみちゃんは一年男子の間では超人気だった!!
ということで、のぞみちゃんを奪還する為、
一年男子が由奈に襲いかかる。しかし、瞬殺。
結局のぞみには更に気に入られ、武勇伝は
更に広まるという、由奈には最悪の結果に。
何だかんだで、徹底してギャグで押していく
この作品の姿勢は素晴らしいと思う。

ボボボーボ・ボーボボ
シャアさんは「子供だからさ」ではなく
「坊やだからさ」だろ!! 基本だぞ基本!!
素で間違えたのか、わざとなのか、どっちなんだ?

HUNTER×HUNTER
ベタな恋愛イベントが頻発する街、アイアイに到着。
一体何故G・Iにこんなギャルゲータウンがあるんだ……?
製作者(ジン)の趣味なのか!? というかこの街、
ストーリーには何か関係すんのか? もしかして、ただ
出したかったから出しただけなんじゃあるまいな?

SWORD BRAEKER
トラVSグルトニー。
最後の、聖石ぶん投げての奇策は、
あれ手から離れても聖石使えるという
確信があってやったことなんだろうか?
そんなこと出来るなんて、伏線も何も
なかったってのに……。

ROOKIES
安仁屋、サヨナラホームラン!!
ついに決着!! 最後は安仁屋が男を見せた!!
しかし……結局濱中には見せ場来なかったなー。

ストーンオーシャン
プッチVSウェザー、極限の闘い。
ウェザー、両足もがれちまったよ……。
けど、プッチの傷も深い。天国の時まで持つのか?
それにしても、アナスイ役に立たねー。

ピューと吹く! ジャガー
ハマー・ザ・グレートが大物プロデューサー、
つん子にスカウトされた!? と思ったら、
スカウトされたのは実はハマーだった!!
ハマーについに日の光が当たる時が……来るわけないか。
音楽プロデューサーではあるが、「歌手デビュー」
させるとは言われてない辺りがミソかと。

総評
まぁた土曜発売だよ……。
今朝気付いた、危なかった。
まだ判断するには早いけど、
新連載二つはスタートには
失敗した感じがする。
巻き返してくれるといいのだが。
ソードブレイカーは……もう、
巻き返せないだろーなぁ。