ジャンプ48号感想
>>戻る

表紙
社が妙に偉そうだな。すっかりメインキャラ気取りか。
まあそれより、「いちご100%」のチャイナカラーが
もう一度見られたことの方が今回は重要。

テニスの王子様
決着戦、開始。
氷帝の切り札は日吉、下克上を狙う野望の男。
が、試合中にダラダラ余計なこと考えてたせいで、
リョーマにいいようにやられる始末。ああ、
コイツ典型的な噛ませ犬の匂いがプンプンする……。
それにしても、零式打つ時のリョーマ、
眼がちょっとだけ帽子からはみ出してるのが怖え!!

ONE PIECE
スカイピアに攻め入るシャンディアの軍勢。
先へと進むルフィ達。何故か助かったチョッパー。
その頃、ナミ達が発見していたものは――
この島は、空飛ぶジャヤだった。
???――どっ、どういうことですかそれはっ!?
島が空飛んでるというのはわかる。ラピュタだろ、
それはわかる。かつてノーランドが発見したという
伝説の島ジャヤが、この空飛ぶ島だったというのはいい。
けどあの家はモンブランさんのだろ!? 現代の!?
タイムスリップしたとでもっ!?
空島に上がった時点で未来に行ってたってことなの?
この空島世界は、未来のグランドラインなのか!?
何が何だか本気でわかんねーっ!!

10/30追記、「あれはジャヤが割れて半分が
飛んでるってことなのでは?」という
メールを頂きました。他の感想サイトなんかを
読んでも、そういう解釈みたいです。なるほどね。
もしかして、タイムスリップなんて無茶苦茶なこと
考えたのは、この世に筆者だけなのでしょーか?

アイシールド21
セナとヒル魔の絶妙のコンビネーションで、
押せ押せムードの泥門デビルバッツ。
その流れを断ち切る為、王城はついに
日本最強のラインバッカー、進を投入する。
いきなり日本最強とか出てきちゃって、
大丈夫なんだろうか……後続くのか?

ヒカルの碁
北斗杯を前に、それぞれの想いが燃える。
和谷の作ってる表が、ヒカルを除くと
まるで負け犬リストみたい……。

BLEACH
雨の攻撃をかわして、レッスン1クリア。
特訓自体に新味はないのだが、
ジャスティスハチマキとか、さりげなく
スカート押さえてる雨とか、小ネタが
多くて意外と楽しい。

いちご100%
三頭並んだままコーナーを回ったあっ、
おおっとここで北大路だ!! 北大路が出た!!
北大路積極的に攻める!! ハナ差でリード!!
東城はちょっと戸惑っているか、足が鈍い!!
西野は動かずじっと様子を伺っている!!
このレースの行方、未だまったく読めませんっ!!

シャーマンキング
禁断のフィンランド、100人の妖精少女カラオケ。
妖精少女カラオケって、何? 凄え興味深い。
今回、アンナとまん太の会話とか、ハオとオパチョの
会話とか、興味を惹かれる部分は多々あったのだが、
それらを全て押しのけるほど、妖精少女カラオケ興味深い。

Mr.FULLSWING
ゾンビネタ、途中少しくどいのではないかと思ったが、
あそこまで徹底して貫くなら、それはそれでよし。
そして、埼玉ニ強の一つがついにその片鱗を垣間見せる。
わざわざ倒した相手の校庭にマークを残していくとは……。
ベタな演出が、ベタな脅威と共にベタな期待を呼ぶ。

NARUTO
ナルト視点から、回想シーンに入るのがわかりにくい、
と思ったら、枠が黒くなってなかったからなんだな。
次ページからは黒くなってるので、印刷のミスか?
今回、ナルト視点とサスケ視点が交錯するという
トリッキーな構成を取っていただけに、このミスは痛い。
ただでさえややこしい構成が、無駄に複雑化している。

遊☆戯☆王
獏良の野望、杏子の想い、様々なものを抱えて
いざ美術館へ――と、何かその前に変な人が……。
あんなとこに千年アイテム、預けて欲しくない……。

A・O・N
多少言葉にうざったさはあるのだが、
浄の過去と心の在り方には好感。
これで少しはこの作品も持ち直すかな、
と油断したところに格闘忠臣蔵登場!!
うわ〜、寄りにも寄って何て団体が……。

Ultra Red
白羽の攻撃から閃を庇う渡辺。
早くも拳を通じて友情が芽生えたか。
王道だが、やはりこういう展開はいい。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
喫煙禁止条例に絡めて、檸檬と蜜柑と
街角バカの話。バカの描写に妙な気合いがある。
作者、本気でこういう奴や歩き煙草が嫌いなんだろうな。
まあ、好きな奴などいないだろうが。

BLACK CAT
トレインの新たな能力、それは銃を
レールガン化することだった。
リ、リニアレールガンだったのか……。
ていうか、レールないんだから、
むしろ「リニアガン」と表記
すべきでなのではないだろーか?

プリティフェイス
ああっ、ついに由奈(乱堂)がブルマをっ!!
そして本編でも体操服ブルマ地獄!!
もうどーとでもなれって感じだなー。

ボボボーボ・ボーボボ
久々に合体。
いつも通り美形になったのに、
ビュティが妙に驚いてると思ったが、
本編ではビュティの目の前で
変身したことなかったんだっけか?

SWORD BREAKER
ミコトの危機!! その時「無敵の楯」が分裂!!
ミコトの体に装着された!! 楯が鎧になったのだ、って――
かっ、かっ、カッコ悪ーーーっ!!
何て凄い聖衣なんだ……!! 燃えろ熱き聖闘気(コロナ)!!

ストーンオーシャン
「もう一度話がしたい あなたと そよ風の中で話がしたい」
ウェザー・リポート、死亡……。
ううむ……アナスイは「救われていた」と言ってるが、
とてもそうは思えない。これまでの死者のように、
自分の人生に納得したような描写がなかったからなぁ。
徐倫との関係も掘り下げ不足だったと思うし。

HUNTER×HUNTER
ツェズゲラさん仲間入り。
実力では、ゴン&キルアにあっさり抜かれてました。
インフレしてるなー。最近、強さの基準が
さっぱりわからなくなってきた。

ROOKIES
ニコガク、一躍ヒーローに。
しかし、川藤の相手ベンチ怒鳴り込み問題が
ここへきて大問題に発展する気配。
これ、もしかして川藤が監督辞めるとか、
そういう方向に話が行ってしまうんだろうか?

(読み切り)抱きしめて! ベースボールラブ
代原ギャグの中でも、面白いのかそうでないのか、
判断が微妙なんだよなー、このマンガ……。
今回は、チャック全開(ウイルソン)だけ
ちょっと面白かった。相変わらず微妙……。

総評
前号総評で「まだマガジンから首位奪還してない」と
書きましたが、どうやら最近首位は奪還したそうです。
朝日新聞でマガジン編集長が敗因を述べていたとか。
曰く「GTOとラブひなの抜けた穴を埋められなかった」
……ジャンプとマガジンの差って、そんなもんなのか。
しかし、どちらも発行部数は三百〜四百万部くらいに
落ち込んでいて、ジャンプとしてもとても「首位奪還」とか
高らかに宣言出来る状態ではない模様……嗚呼、出版不況。