ジャンプ51号感想
>>戻る

表紙
今、大流行中のロングマフラーを巻いた
越前リョーマ君(12)が、ゴーカートに
マフラーを巻き込まれ窒息死するという
傷ましい事件が発生!!――しないことを祈る。

ジャンG塾
ユウナに続いてリュックも露出度アップか。
何かなりふり構わなくなってきたな、スクウェアも。

ONE PIECE
神・エネルついに登場。こ、小物くせえ……。
宝捜しとVSエネル軍団戦が同時進行に
なる模様だが、果たしてちゃんとまとまるのか?
また何か謎の人物が出てきたしなぁ。

NARUTO
「アンタを殺す為だけにオレは…生きて来た!!」
いい絵だぁー!! 構成・演出も凝りまくりでいいぞ!!
素晴らしい盛り上がりを見せるサスケとイタチの因縁話。
そんな中、「オレが何とかしなきゃ…!!」と、
焦るナルトが、奪われようとする出番を必死で守ろうと
しているようにも見えてしまって、やるせない……。
そういう見方をしてはいけない局面なのだが。

テニスの王子様
意外とあっさり日吉戦終了。で、勝者青学。
そして早くも他のライバル達が動き出す。
あの、銀華も動き出す。そして終了……。
ああ銀華、もうさすがにこの先出番はないか?

カラー広告
何でいきなり1ページだけカラー広告が?
宣伝効果は確かに高いかも知れないけど……。

ヒカルの碁
アキラの家にお泊まり。
意外と苦労人な社、相変わらず
言動にトゲのあるアキラ、そして
高永夏に敵愾心を燃やすヒカル。
……いいトリオになりそうな
感じにはなってきたかな?

アイシールド21
「勝ちてえのか? 進に」
うわあっ!! ヒル魔、こんな美形だったのかっ!!
これは女性ファン大増殖の予感……。そっち方面にも
いよいよブレイクしていくのか。というか、すでに
結構きてるんだろうけど。色々とオイシソウなネタ
転がってるしなぁ。桜庭とか、いじりがいありそう。

いちご100%
北大路と、ハンバーガー屋でバイト。
北大路は、制服を着てもエロい!!
更には店長にセクハラを受け、
尻を揉まれ胸をボールペンでつつかれ
陵辱三昧!! そして、更衣室で
最終兵器、いちごパンツを発動ッ!!
何かもう……凄まじい……。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
経歴詐称をごまかす為、頭を下げ続ける両津。
こんな両さん見たくないよ……。どうにかしてくれ……。

遊☆戯☆王
過去世界でも、バクラはバクラ。
瀬人はセトだしイシズはアイシスだし、
てことは遊戯はユーギなのでは……?
城之内達も過去世界に行けるということは
やはり前世がそこにいるということなのか?

BLEACH
斬魄刀のおかげで、修行達成。
斬魄刀、ヒゲのオヤジだったのか、
もうちょっと何かこう……別方向の
期待をしていただけに残念。

BLACK CAT
クリードの目的は、不老不死となり
無能な人間を排除した世界に君臨すること。
今更ながら……悪の魅力に乏しい野郎だ。

Ultra Red
一生治らなかったかもしれない怪我を十日で完治。
まあ、ここまでハッタリかまされると、いっそ
清々しいからいいけど。そして十三歳〜十五歳の
異種格闘技大会が開かれることが決定。男女問わずな
ところがミソですな。色々と楽しみだ。

シャーマンキング
ジャガーマン、誕生。
一体……何とかけたダジャレなのだ?
いや、ダジャレじゃないのか?
素でこのネーミングなのか? 確かに
結構かっこいいんだけど、何だろう
このそこはかとない微妙さは――あっ!
そうか、巻末のあの人を連想するからだっ!!

Mr.FULLSWING
華武高と練習試合をすることになりました。
それだけの回なのに、何でこんなかかるんだ?
いくら何でも犬飼いじりネタが長過ぎるだろ。

ボボボーボ・ボーボボ
やっぱり真面目に戦ってくれてるなぁ、OVER。

プリティフェイス
扉絵のこれは、パンチラなのか?
それにしては見え方がおかしいような……。

A・O・N
「自分のすべきことをしていなければ
一日の終わりを後悔と共に眠り 無意味な
一日の始まりは悲しみと共に目覚めることになる
それが嫌なら拳を握れ!! そして最後まで
闘争する意志を叩きつけろ!!! 不安に
降伏しそうなあきらめ顔の自分に!!!」

何が言いてーんだか、わかるようでわからん……。
これ以外にも今回は、素晴らしいポエムセリフの嵐。
しかし、ポエムにこだわるあまりにか、セリフの
前後に整合性がない。「夢にはおいしい賞味期限がある」
と言った次のコマで「賞味期限はない」って、
一体どっちなんだっつーの? 言いたいことがあるのなら、
まずは無理に飾らずに、わかりやすくはっきりと言ってよ。

HUNTER×HUNTER
ドッチボール投げる絵に、これだけの迫力と
躍動感を出せるというのは、やはり画力あるって
ことなんだよな。デフォルメが抜群に上手い。

ROOKIES
理事長の名前は小泉ですか?
もしやこの先、川藤の演説に小泉理事長が
「感動した!」とか言って暴行問題だけでなく、
川藤の処分まで取り消しになるとかいう
展開になるんじゃあるまいな?

ストーンオーシャン
ホワイトスネイクと緑子が融合。
更に徐倫が裏返り始める。
裏返るってのはどういうことだ?
重力が内向きになったってこと?

SWORD BREAKER(終)
さよならミコト、さよならズール、さよならソードブレイカー。
打ち切りは打ち切りなのだが、意外と綺麗にまとめちゃったので、
これはこれでよかったのではないかという気すらする。
とにかく、ネタとしては一級の作品だった。しかし最期の最期まで、
それが作者の素なのか計算なのかがてんでわからなかったなぁ……。
個人的には、天然であって欲しい。

ピューと吹く! ジャガー
浜〜の歌に感動する、ダメ人間達……。
期せずして「ジャガー」オールスターが実現。
浜〜の歌で結ばれていく「ジャガー」世界の
住人達……とても感動的な光景ではなかろうか?
というか、そう見える筆者がダメ人間なのか?

目次&作者コメント
「林原めぐみさんは元々声優さんとしても
ファンだったのですが、この前初めてCDを
買ったらすごくヨカッタ。ハマッたっす。」<信也>

いや、ま、別にいいけど……。
「子供は別なの見てな。」<飛呂彦>
久々にアグレッシヴなコメントだなー。
「ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっとうにアリガトウ!!」<春人>

深読みさせるコメントだ……。

総評
次号、テニプリだけでなく、
黒猫も人気投票の結果発表なんだが、
予告での扱いが随分と違うな……。
人気による待遇の差が如実に表れてる。