ジャンプ52号感想
>>戻る

表紙
線が太いのはわざとこういうタッチに
してるんだよな? 一瞬ボーボボかと思った。

「ヒカルの碁」最強棋士大集結ポスター
高永夏、やはりボスキャラ扱いなのか。

テニスの王子様
「青酢おそるべし」
青酢を本編に絡めてきたか。しかもこんな形で。
休息の為のボウリング大会のはずが、妙に熱い展開に。
「理屈じゃない」「マ マイグローブ!?」など
ギャグの切れもいい感じ。やはりこのマンガ、
ギャグ向きなのではないかという気がしてくるな。
ところで、何で青酢に入った大石が人気投票では
十一位と低迷しているんだろうか? もしや青酢の
選考の際に、大量の組織票とかあったのか?

NARUTO
サスケ、イタチに手も足も出ず。
また両親殺害シーンを二十四時間
見せつけられることに。これはキツイ、
性格また歪むぞ……。そしてナルトは
やっぱり出番なく、代わりに自来也が奮戦。
ところで、自来也が助けた女性を妙に
細かく描写しているのだが、何かあるのか?

ONE PIECE
ガン・フォールの口から語られる空島の歴史。
ようやく話が整理されたか……長かった。
宝捜し組はバラバラになり、これからまた
局地バトル展開になりそうな予感。

アイシールド21
セナ、光速の世界に突入。
覚悟と共に覚醒するセナが格好いい。
それとの対比なのか、結局いいところなく
間抜けな事故で退場する桜庭が哀れだ……。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
纏と早矢のコンビが、段々と「逮捕しちゃうぞ」
みたくなってきてるな……。つーか、意識してる?
しかし両津と中川は警官のくせに標識知らなくて
仕事になるんだろうか? ……というか、過去に
普通に車運転してるシーン、山ほどあったと思うが。

ヒカルの碁
三人プラス倉田で碁の勉強。
扉絵のキレたアキラが怖え。
ヤカン投げんなよ……。

BLACK CAT
人気投票、トレイン一位、イヴが二位。まあ順当。
しかし票差が二千票以下しかない……。三位の
キョウコとイヴの差が四千票開いていることを
考えると、このイヴ人気はやはり恐ろしい。
本編は、ついにトレインの過去編に突入。
ここまで長らく引っ張ってきた過去ネタだけに、
どれほどのものを見せてくれるのか、期待と不安が半々。

ROOKIES
目黒川の監督さんの救援で、とりあえず
即刻処分は免れたものの、負けたら問題を
協会に報告され、一年の出場停止は確実という
崖っぷちの情勢に追い込まれる。何だよ、
小泉さん意外と話せないなぁ。

シャーマンキング
チョコラブVSゴーレム、最高潮!!
お互いの意地と誇りと魂を賭けた激突は、
今まさに決着の時を迎える!! その勝者は――
アンナでした。
…………あ〜あ。やっちゃった。
面白くなってきてたのに……久々に盛りあがったのに。
何でここでこういうオチをつけちゃうかなぁ……。
これがこの作品のノリだといえばそうなんだが。

遊☆戯☆王
精霊も魔物も、読みは同じ「カー」なのね。
泣きながら走り去る表バクラが可哀想な
気もするのだけれど、「デブのバカ!」って
思ってんのは、一体誰なんだろうか?
話の流れからして、闇じゃなく表の方が
そう思ってんのか? だとしたら同情の余地なし。

BLEACH
仮面をぶち壊して死神一護復活。
あの仮面一護、結構格好いいと思うんだが、
あの形態で戦ったりはしないのかな?
ピンチになると虚の力を発動させて
仮面モードになるとか、そんな感じで。

いちご100%
久々に西野の部屋にやってきた真中。
そこで西野の挑発攻撃を受けるが、
東城と北大路が気になって据え膳食えない。
結果、西野の口から完全な「サヨナラ」宣言が。
嗚呼ついに、西野が脱落するのか……と、
その帰り道、真中、またもや新キャラと遭遇!!
南なのか!? 西野が消えたらすぐさま南なのか!?
何かもう、止めどもなくなってきてるぞ。

Ultra Red
閃とじいちゃんの山篭り修行。
その過程はすっ飛ばして、大会当日。
もう一人の破傀拳使い、皇友が現れる。
従兄弟かぁ。あまり因縁めいた感じじゃないな。
閃の修行はやっぱり、合気系か?

プリティフェイス
ついに掴んだ本物の由奈の手掛かり。
それを求めて小樽へ向かう由奈(乱堂)。
しかしその旅に、理奈がついてきてしまう。
というわけで、由奈を探していることが
バレないように、二人旅をすることに。
ついに本筋の話が動き出したが、別に
最終回が近いとか、そういうことではないよね?

ボボボーボ・ゲームボ
ボーボボの声は、水木一郎アニキに決定!!
うわぁ……濃い。無闇に熱いんだろうなぁ。

ボボボーボ・ボーボボ
OVER、ついに真の姿を現す!!
…………そりゃビュティじゃなくても
壁殴りたくならぁな。OVER、お前だけは
まともな奴だと思ってたのに……信じてたのに。

HUNTER×HUNTER
いよいよ命懸けになってきた、ドッチボール対決。
暗黒面を覗かせるキルアと、力強いセリフで
それを打ち消すゴンという、いつもの構図が
久々に出てきたな。これが出ると面白くなる。

(読み切り)怨霊英雄物語
ミスフル、ついに落ちたのか……。
体調が戻りきってなかったのかな?
読み切りの方は、アイディア・キャラ・ギャグ、
どれを取ってもいまいちな感じ。ただ、絵は
結構描けてるので、その部分に期待は持てるか。

ストーンオーシャン
何でKUJO JOLYNE?
重力を乱すスタンドと、徐倫の一騎討ち。
徐倫の表情やバトルの作画に力がこもってて
なかなかに見応えのある画面になっている。

A・O・N
「私本当は声優になりたかったんです」
アナウンサーになる方がよっぽど難しいだろーが!!
作者の価値観というか……趣味がよくわかるな。
それとも、声優なんてオタク臭くて恥ずかしいと
いうことで、世間体を気にしてアナウンサーに
なったということなのか? それはそれで、作者の
自虐的な指向が垣間見えてなんだかなぁだな。
ようやく可愛い女の子キャラが出てきたのだが、
どうせならジャージじゃなく、レオタードとか
ブルマとか着せればいいのに。何でそこは開き直らない?

ピューと吹く! ジャガー
ピヨ彦の、笛嫌いになった子供時代の思い出。
何故わざわざあの笛をセレクトして配ったのだろう……。

総評
次号から新連載攻勢開始。
第一弾はいとうみきお「グラナダ」。
この間の読み切りを手直ししたものかな?
そして第二弾は加治佐治「タトゥーハーツ」。
読み切り載ったの随分前のような気がするんだが、
そんなに練るのに時間かかったのか……?
ところで、新連載が始まるということは、
前号のソードブレイカーに続いてもう一本、
何か終わると思うんだが……やっぱアオンですか?
つーか今回からどうやって最終回に繋ぐんだ?