ジャンプ6・7合併号感想
>>戻る

表紙
あ、ジャンプはここで6・7合併号なのか。

NARUTO
人気投票、票割れたなー。153票差でナルトが一位。
しかし、二位がカカシで三位がイルカと、相変わらず教師人気高し。
ヒロイン格のくせにガマに負けてるサクラが憐れだ……。
本編の方は、シカマルがIQ200の天才だったことが判明。また天才が出てくるのね……。
そしてまた、図解で説明するわけね……。

ONE PIECE
ビビの去就がちょっと微妙な情勢。
ここで国を放ったらかして海に出るのは無理があるか。
何かワンイベント起きて、ビビが「王女として」海に出る必然性でも生まれればいいんだけど。
そうじゃないと仲間になるのがボン・クレーになってしまいそう。それは凄く嫌だ。

テニスの王子様
手塚の留学なーし、大石・菊丸仲直ーり。ダブルス復活すらなーし。
何だよ期待させやがって……。ダブルス復活のフリは、ほんとにアニメとの連携の為だけにやったのか?

遊☆戯☆王
ゴッドフェニックスってどっかで聞いたことあると思ったんだよ。
大魔王バーンのメラゾーマはカイザーフェニックスだし、何だっけと思ったら、
そうだよ、ガッチャマンの飛行機の名前がゴッドフェニックスだ!! 科学忍法火の鳥で燃えるやつ!!
そんな火の鳥なマリクの攻撃は、ライフポイントは削れないけど精神ダメージで相手が死ぬという、
もはやカードゲームとかそんな次元ではない身も蓋もない必殺攻撃だった!!
それでも、神の攻撃に耐え抜く城之内。遊戯と戦う決勝戦、その幻影を追いかけて――
「(遊戯……オレは……)ギア・フリードの……(勝ったぜ……)攻…………」
ドン! そこで限界!! 城之内克也、カードゲームに勝って闇のゲームに死す!!
さようなら城之内!! 君の勇姿を忘れない!! ……いや、しかしマジで死んでないだろうな、これ。

サクラテツ対話篇
超常現象の相次ぐ桜家に、ついに日本国大統領が攻撃命令発令!!
日本国大統領? そう、それは日本の全てを動かしているあの人のことさ!!
しかし、日本の全てを掌握するあの人も桜テツには敵いませんでした。失せろやアメ公っ!!

(読み切り)トリコ
島袋光年読み切り。
え〜と要するに、美食ハンターなボンチューが素手で食材を虐殺する話。
読者アンケートに、「16・動物がかわいそうだった」というのがあるが、
まったくもってその通りというか、もうちょっと調理方法考えろよ。素手で殺して生肉食うな。
しかしまあ迫力はあるし、「たけし」よりかは全然面白いので、連載も可。

ライジング・インパクト
あれ? 東堂院、たったあれだけ練習しただけで、もう紅葉先輩呼んじゃったの!?
早いよ!! まだ勝てないだろ!! つーかドラコンで勝負してどうすんだ!!

シャーマンキング
衝撃事実発覚!! 実は葉の方がアンナに一目惚れ(に近い)していた!!
ああそうか……その瞬間に尻に敷かれ続けることが決定してしまったわけだな……。
そしてマタムネ、「超・占事略決 巫門御霊会!!!」により鬼を剋殺。
やっぱり葉王に飼われてたんだな。で、五百年後、転生した飼い主と戦ったと。
しかしそういう事情とアンナがどう関わってくるのか? 過去編、今だ謎だらけ。

ウェッヘッヘッ。
おまたせしまくりました! かなーり大人気なハオ一派・花組の設定です!!
おまたせしまくりにも程があるだろっ!! 第一廻の扉絵に出てから一体何年経ってんだ!!

BLEACH
サブタイトルがわからない……。「6/17 OP.5 戦う少年」でいいのか?
だとしたら、ありがちだが燃えるサブタイだ。母の仇を前に燃え上がる一護。
しかし肝心の仇がビジュアル的にショボイし、知名度も中の上という微妙なランク。
ここであっさり決着しちゃうのかな? こういう因縁は引っ張って欲しいんだけど。

ソワカ
惜しいなぁ……作中では盛り上がっているのに、下準備が不充分で読者に伝わってこない。
ただいま六週目、どこまで生き延びることが出来るか……。

ヒカルの碁
第146局 ヒカルの碁
最終回かよっ!! 本タイトルと同じサブタイをこんなところで使うなーっ!!
かなりびっくりしたぞ。まあ、それだけ重要な回ってことなんだろうけど。
アキラはついにヒカルを生涯のライバルとして認めた。そしてヒカルにsaiの影を見る。
一方、囲碁界では日中韓Jr杯構想が動き出す。やはり団体戦なのか。
メンバーはヒカル・アキラはいいとして、もう一人が越智ってのはなぁ……。まだ流動的なんだろうが。

BLACK CAT
前回のサブタイが「ケルベロス、侵入」。今回が「猛襲、星の使徒」。ちょっとエヴェっぽい。
デブと言われて「俺は少し体が大きい人だ!!」と反論するマロ。
デブじゃない、ポッチャリ系だー!! とか言ってたキャラがどっかにいたような気もするが、
まあその程度はどうでもいい。エキドナの能力も、どっかで見たような気がするが、どうでもいい。
久々に、というかこのマンガ始まって以来のバトル祭りの予感。それこそが重要。

ピューと吹く! ジャガー
なっっっ……何でこんなとこにジャガーがっ!? 何で!? マジ何で!?

もののけ! にゃんタロー
ちょっといい話系……なんだろうけど、雨降り小僧の行動がいまいちよくわからない。
死んでるとわかっていながら探してた? どういうこと、それ?

Mr.FULLSWING
おお、今回は熱血仕様。シリアス・ギャグの割合はこの程度が妥当だろう。

世紀末リーダー伝 たけし!
うん、やっぱりトリコの方が面白い。

ホイッスル!
「身体能力の差なんか認めない!! 認めたら俺は…サッカーができなくなっちまう」
翼の前に立ち塞がる絶対的な壁。体が小さいという致命的なまでのハンデを克服出来るのか?
そして、同じハンデを背負う風祭。アフリカン小太郎にいかに立ち向かう?

HUNTER×HUNTER
謎の少女の正体判明、その名はビスケット=クルーガー、五十七歳!!
しかもウイングの師匠!! 常に可愛い幻海ばあさんってわけね。
ウイングには基本を教わっただけなので、ビスケが二人の本格的な師匠となる模様。
しかし今回も落とす直前って感じだなぁ。美容師、手ぇ抜かれ過ぎ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
またもや新女性キャラ、しかも双子の日光・月光登場。
月光って……月光刑事の立場は? 漫才をやる双子女子高生というキャラは面白いが、
肝心の漫才の内容が駄洒落しかなくて笑えない。

ストーンオーシャン
ええっと、弾丸一つ一つを認識することは三つまでしか出来ないけれど、
「弾丸がいっぱい飛んでくる」というのは像として一つだからOKってこと?
ややこしい。エンポリオ死にそうだが、こいつの謎って明かされるんだろうか?

ROOKIES
笹崎の歴史語り。過去の栄光を失いどん底にまで落ちた笹崎を復活させた千葉監督。
その値千葉をして笹崎完全復活を予感させた男、川上。しかし川上には問題が……。
問題は生意気野郎のくせにピンチになるとノミの心臓ってこと?

ボボボーボ・ボーボボ
ジャガーの代わりにボーボボが巻末に。
これはこれからもボーボボが巻末を務めるということなのか?
それとも今回限りの緊急処置か? とにかく不透明な巻末交代劇。
ボーボボの人気がそんな極端に落ちたとも考えにくいんだけど……。

総評
やはりジャガーとボーボボの掲載位置が気になる。
確かにボーボボの人気は一時に比べて落ちてはいたが、いきなり最下位にまで落ちるか?
そして、巻末固定として定着していたジャガーを上げる意味がどこにあるんだ?
と思ったら、ジャガーこっそり増ページしてた。その影響か?