ジャンプ8号感想
>>戻る

表紙
うおおおおおっ!! かっこええ〜〜〜っ!!
けどこの徐倫のポーズ、どっかで見たことあるような……あっそうか!
「スクライド」のカズマにそっくりなんだ!! ――って、おいおい……。

ジャンG塾
FF11。英語表記のコマンドなんかは、子供はすぐに対応出来るだろう。
問題は料金だよなー。親がネットゲームの料金体系を理解するとは思えない。
「ネットゲームとは何ぞや」ということを、もっと伝える努力をした方がいいんじゃなかろうか?
このままだと、さすがにコケるぞ。

ストーンオーシャン
プリントアウトするんだ。プリンターもないのにどうやって?
『二進法』で01にした画像データをストーン・フリーでプリントアウトするんだ!!
二進法!? 三つしか覚えられないけど、二進法なら0と1だけだからオッケーだと!?
なっ、何か微妙に理屈がおかしいような気がするんだが、まあびっくりさせられたからよし!!

世紀末リーダー伝 たけし!
またこんな上がってるし……。上下動激しいなー。
かおり先生の自動車免許取得。教官が変人でかおり先生も変人。
とことん内容のない回という印象。

テニスの王子様
関東大会組み合わせ抽選会。青学は一回戦でいきなり氷帝と激突。
しかし、何でこんな神奈川が多いの? 神奈川ってテニス強いのか?

ONE PIECE
海賊女王バージョンからコルセットの着付けシーンへ至るビビのサービス(?)カットが
色々な意味で効果的。この先、展開がどっちに転ぶとしても、ビビが魅力的でなければ話にならない。
一方、ボン・クレーは一華咲かせて壮絶に散華。これぞまさしく「侠客立ち」!!

ボボボーボ・ボーボボ
またこんな上がってるし……。上下動激しいなー。
で、バビロン界って何だっけ? こんな設定二週も憶えてらんないよ。

ライジング・インパクト
キャメロット学園VSグラール・キングダム、全面戦争開始!!
と、その前にガウェイン・東堂院・紅葉先輩のドラコン対決が盛り上がったり、
いきなり六条が号泣したりしているんですが、これらは全面戦争にどう影響するのだろうか?
それにしても……写真館の六条と黒峰はヤバ過ぎる……。

NARUTO
また図解かーーーっ!!
図解以外の方法で能力を説明出来んのかーーーっ!? ああくそっ、能力自体は結構面白いのに!!
シカマルの先読みして先読みして先読みした結果、面倒そうなのでギブアップ、という性格は好きだ。
ところでテマリ……155ページ2コマ目を見ると……何かノーパンに見えるんですけど。

Mr.FULLSWING
どっちもあんまり観てないけど、どっちかっていうと筆者は「はみだし刑事情熱派」。
指摘された弱点を補強するのではなく、あくまでも自分の能力を信じ、特技を伸ばすことに懸ける兎丸と司馬。
天国のカーブ打ちも少しずつだがサマになってきた。しかしその前に新たな三年レギュラーが立ち塞がる。
その名は、鹿目筒良と三象男歩。カワイイ系ピッチャーとゴツイ系キャッチャーのバッテリーだ。
鹿と象……もう十二支とかどうでもよくなってきてるな。まあ、これもジャンプマンガの宿命か。

シャーマンキング
過去編、四回目。
アンナが怖いよ〜〜〜。人形に囲まれてるよ〜〜〜。
アンナもマタムネも色々あるようだが、今だ何が何やらわからずじまい。
「黒い千羽鶴 その人は じっとさびしい重い謎 かかえ 夜 折れなくとも 折れなくとも」

ソワカ
ああっ!! くっそー、惜しい、惜しいぞこのマンガ!!
もうちょっと、もうちょっとなのに、もうちょっとで素直に感動出来るのに。
個々は凄くいいのに、何かズレてんだよなー。ああ惜しい。もう十週持てば化けられるかも。

BLEACH
よしよし、母親の仇が強いぞ。しかも嫌な奴だ。
母親の偽物出してくるなんて、素晴らしくベタな悪役だ。
対する一護も「倒すんだよ! 腕が千切れようが足が飛ぼうが…俺はてめえを絶対に!!」
素晴らしくヒーロー。素晴らしく戦う少年。単行本一巻も売れてるみたいだし、この調子で突き進んでくれ。

遊☆戯☆王
マリク、城之内に追い詰められてゲロしかける。……どうしようもねえラスボスだな。
城之内は呼吸・心臓、共に停止。しかし、遊戯は千年タウクの力で城之内と闘う未来を見る。
そうさ、僕らのジャンプヒーローは、今も昔も心臓が止まったくらいじゃ死なないんだっ!!

サクラテツ対話篇
ニーチェのペットがやってきた。巨大なラッコ、魔界ラッコのゾロアスター。
しかしゾロアスターは、毒物を食べると性格が変わってしまう多重人格ラッコだったのだ。
格闘系になったり少女マンガ系になったり、最後は怪獣化して街を破壊。
設定やら展開やらが……本当に気持ちいいくらい無茶苦茶だなー。

BLACK CAT
ケルベロスは星の使徒との交戦を避け、一直線にクリードへ向かう。
ようやく奇襲暗殺部隊らしいところが見えた。逃げ方はやっぱり派手派手だが。
一方のトレイン達は、いつものように気楽にお仕事。それをセフィリアが発見して……。
今回イヴが衣替え。非常に可愛いのだが、どっかで見たことある……ってゆーかこれ、
ファイティング・バイパーズのハニーだろ?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
携帯電話のお話。やっぱりデジタル話は面白い。
ギャグマンガとしてしっかり楽しませながら、携帯電話の危険性もちゃんと示している。
こち亀のデジタル話って、そういえばSFなんだよな。

ヒカルの碁
あれ? 何でこんな位置にあるの?
ヒカルVSアキラ、昼食時間の為打ち掛け。
そこでアキラがついに、ヒカルと佐為の関係に気付く。
「キミを一番知っているボクだからわかる ボクだけがわかる キミの中に…………もう一人いる」
何か前半だけ読むと愛の告白みたいだが、とにかくアキラは感覚的に佐為を見出した。
これが二人の対決にどのような影響を及ぼすのか? 相変わらず予測不能。

もののけ! にゃんタロー
にゃんタローの宿敵出現。リュウイチの死んだ母に化け、リュウイチを刺殺。
これは……締めに入ったと見ていいのだろうか。あと二回じゃさすがに終わらないかな?

ホイッスル!
風祭の無言のフォローにもやつ当たりしてしまうほど余裕のない翼。
こいつがここまで追い詰められたのって、初めてだよなぁ。
意外に逆境に弱いタイプなんだろうが、「ここで立ちあがらなきゃ男じゃねえ!」
発破もかけられ、いよいよアフリカンに反撃の狼煙を上げるか?

HUNTER×HUNTER
ビスケが美容師に出した「見逃す条件」。それはゴンとキルアの攻撃を二週間かわし続けること。
つまり、美容師に二週間以内に決定打を浴びせることが二人の修行というわけだ。
それにしても、ゴンはともかくキルアの弱体化が激し過ぎる。
トリックタワーで心臓握り潰してた頃の凄味はどこへ……?

ROOKIES
川上の過去。
どうやら川上に挫折を味合わせる為に、甲子園一回戦で笹崎は試合を捨てたようだが、
天下の甲子園でそんなことするなんて。川上を本物のエースにする為、一年捨てたってのか?

ピューと吹く! ジャガー
ピヨ彦にいい曲が出来た。
で、ジャガーさんと完成させたその曲は確かにいいんだけど、
ああけどなぁ……「マサルさん」のセクシーコマンドー部のテーマと比べるとなぁ……。
いや、ま、比べちゃいけないんだろうけど。

目次&作者コメント
武井宏之の似顔絵が微妙に変わってる……。
ほら、びみょ〜〜〜にリアルに……。

総評
今号は全体的に低調な内容。
年末年始に盛り上げすぎて、ほとんどの作品が一斉に小休止に入ってしまった感じ。
そんななか、必死で盛り上がろうとするBLEACH・ソワカのニ作品。
しかし、明暗はくっきり分かれそう。ほんと、あと一歩なんだけどなー、ソワカ。