マガジン11号感想
>>戻る

表紙
一体誰の絵だこれ……?
木多なのか……これがあの木多の絵なのか……?
もしかして木多は本当に変わったのか!?
生まれ変わって、本格的な宇宙ものを――

(新)平成義民伝説 代表人
皆様は覚えているだろうか!!?
昔「IGARASHI」が六人組だったことを!!
「宇宙飛行士」になるためにトップアイドルを辞めた
米良君を!!!

この物語はフィクションであり 実在の人物・団体名等とは一切関係ありません
わはははははははははははははははははははっっっ!!!!
ぜんッッッぜん変わってねーじゃねーか木多あぁぁぁあ!!!!
主人公、森君かよっ!!!! いいのかこれ!? こんなことしていいのか!!?
「人はこのような骨格を愛する事はできない」
「メンバーの中で唯一 華のない存在だったといっても!!!」
「料理が得意ってキャラのまま続けてりゃよかったぁぁぁぁああ!!!」

いいのか!? 大丈夫なのか!? こんなことが許されるのか!?
森君は一生懸命にオートレーサーの道を歩んでいるはず……最近近況きかないけど。
いや、何言ってんだ、森君もスマップもこのマンガには関係ないんだよ、
このマンガはフィクションなんだ。そうだよ、日本初のスペースシャトルで
宇宙へ飛び立ったスマップIGARASHIを、日陰の存在になってしまった
森君米良が殺しにいくなんて話、現実と関係あるわけないじゃないか。
いやあ……それにしても木多康昭、さすがだ。「幕張」の頃からずっと変わらず、
延々と敵を増やし続けるその姿勢!! オットコ前だぜ!!!!
あっ、けどギャグなんで感想は青ね。何か毎回書きそうな気もするんだけど。

ゴッドハンド輝
ガーゼの代わりに、ネッツという脂肪の膜で止血。
別にそれ、パンスト見て思いつかなくてもよかったのでは。

アソボット五九
大増ページの文字は消えたが、二十一ページある。
あれだけ毎回増ページしまくって、その上七話もプロローグにかけるなよ……。
まあとにかく、無事旅立ってくれてよかった。しかし、八戒と悟浄は
あの目立たない五九の部下二人なのか? プロローグでキャラ立ててねーじゃん。
ほんっと、下手くそな構成だなー。大丈夫なのか、この先……。

空の昴
昴のスーパーショット!!
そう、昴には「聖域(ゾーン)」が見えるのだ!!
ああ、聖域か。ギフト、Xiと比べるとちょっと弱いかな。
つーか、シュートにも「聖域(サンクチュアリ)」とか出てきてるし。

DRAGON VOICE
おデブの敏腕プロデューサーが仕掛けた勝負の方法とは――
三組が同時にライブを行い、三分割されたTV画面で生中継をする。
視聴者は「見たい」と思うチームに投票。すると、投票数に応じて
三分割画面の大きさが変化する。最終的に画面を一番多く占めていたチームの勝ち。
インタラクティブで面白いけど、トップアーティストによくそんな無茶させられるなー。

Get Backers――奪還屋――
まずは銀次VSガブリエル。
電気VS水だと、電気の方が圧倒的に有利だと思うのはポケモンの影響?

はじめの一歩
連載555回記念、大増二十六ページ!!
――の予定でしたが、森川先生が体調を崩した為、通常通り十九ページです。
何だかなぁ……。まあ、鷹村VSイーグルは決着したからいいか。
どうも最後まで盛り上がりに欠く試合だったけど……。
それはそれとして、森川ジョージはちゃんとアニメ見てるんだな。
まああの出来なら比較的原作者も安心して見ていられるだろう。幸せなことだ。
アニメ「ヘルシング」特集号での平野耕太のコメントなんか、切ないもんね……。

Dreams
爆ボール!!
バク(獏)ボールのさらに上をいくダサさなんて……!!

RAVE
金術師オウガに対して、ムジカとレイナが合体攻撃、
アルティメットスキル・紲の銀発動。物理攻撃じゃないのでオウガを粉砕。
また都合よく「銀術師が二人いないと使えない究極技」なんてのがあったなー。
しかもそれが無属性攻撃でよかったなー。ま、ムジカがかっこよかったのでいいか。

クニミツの政
マツモトキヨシは顔写真オッケーで、高橋久ニは駄目なのね。
いい機会なんだから宣伝してもらえばいいのに。
このマンガ、当初のバタ臭さが抜けてきて、面白くなってきたな。
この調子で行ってくれればいいんだけど。

SAMURAI DEEPER KYO
実験体の皆さん、結局尊いギセイになってしまいました。
殺すことでしか処理出来ないなら、始めから出すなよ……。

(読み切り)華高パパラッチ!
転校してきて強引に入れられた写真部は、美少女揃いだが、
何故か学校中から忌み嫌われている、謎のクラブだった。
「エイケン」みたいな設定だが、キャラは萌えもエロも中途半端。
前後編の上、ページ数が多過ぎて、構成的には間延びしている。
最後、いきなり性犯罪野郎が出てくるのも、いかにもマガジンで萎える。
が、そういう諸問題さえ払拭すれば、面白くなる可能性は充分にある。
まあ後編を待ってみますか。

漫画家への花道
赤松健は何故こういうことを語らせると、活き活きするのだろうか?

魁!! クロマティ高校
ああ、うちも今年はADSL引かないとな……。

霊長類最強伝説 ゴリ夫
「テコンドーっていったら…アメリカ軍用格闘技マーシャル・アーツの原型になっているという…」
待て待て待て待て!! 初耳だぞ、そんなのっ!! 捏造すんなよ!!
大体マーシャルアーツは軍用格闘技じゃないぞ、あれはアメリカン・プロ空手だ!!
まあ実際の米軍格闘術には、忍術や柔術や合気道なんかが取り入れられているって話は
よく聞くから、テコンドーももしかしたら入ってるのかも知れないけど、
「原型」ってのはいくら何でも……。じゃあ米兵はキックしか使わないというのか!?

総評
木多康昭……かつてジャンプを離れ、マガジンに行ったあなたに対して、
「この裏切り者!!」とか「マガジンにいくら貰いやがったんだ!!」とか
色々と罵りの言葉を思い浮かべたことを、ここに懺悔いたします……。
やっぱりあなたは凄いマンガ家だったよ……。季刊ジャンプで初めて
あなたのマンガを読んだ時に感じたあの衝撃は、幻じゃなかったんだ。
そうさ、木多康昭!! あんたはまごうことなき天才だっ!!
こんなマンガ、あんた以外には描けやしねえ!! これからまた、
大変なこと(胃痛とか訴訟とか)もあると思うけど、負けずに頑張って下さい!!