マガジン13号感想
>>戻る

表紙
サンデーの表紙はミニモニ。。マガジンの表紙はつんく♂。
見た目でも、入荷数との割合を考えても、サンデーの方が売れてました。

つんく♂プロデューサー史
「これが一位はないでしょうが!!!」
「父さん!! 日本の歌謡界は終わってしまったんでしょうか!!?」
涙を忘れた3歳児のウォーケンが(さすがに以下略)。

(読み切り)スーパープロデューサーつんく♂物語
というわけで、「モーニング娘。を作った男達」です。
随分じっくりとデビューの経緯を描くんだなと思ったら、これ「デビュー編」なのね。
内容としては、まさに作った男達シリーズそのままの構成。基本的に熱血。
ただ、モー娘。に関しては大多数の読者がデビューの経緯を知っているので、
特に驚くようなことは何もない。読者の思い出も巻き込んだ回想録といった感じか。
しかしこれは「デビュー編」。五月には「LOVEマシーン大ブレイク編」が
控えているらしい。その先もあるとなると、これはかなりの大作になる。
何故ならモー娘。はご存知の通り脱退だの新加入だのドラマ性には事欠かないからだ。
きちっと描いていけば、単なる企画ものの域を越えられるかも知れない。
まあ、そんな可能性、限りなくゼロに近いことはわかってるが……。

勝負師伝説 哲也
いくら負けても金が尽きない。なのでいくら勝っても終わらない、と。
麻雀云々ではなく精神力の勝負になるのか。耐久レースみたいなもんか?

代表人 平成義民伝説
まったくもって申し訳ないッ!!!!
筆者は前号の総評で非常に失礼なことを書いてしまいましたっ!!
「マンガネタはやっぱりマガジン関連のものしか出来ないのだろうか?」
などと、木多大先生に対してなんたる見る目のなさでしょうかッ!!!!
「元気やでっ!」「バラモン」
そして四星球&かめはめ波ッ!!!!

まさかここまであからさまにジャンプネタ出してくるとは思いませんでした!!
何て恥知らず勇敢なマンガ家なんだ、木多康昭!!
今回は他にも、ネズミーマウスありはじめの一歩あり殺し屋1ありドラえもんあり
何故かそこだけコピーライト表記付きのあしゅら男爵あり!! の大盤振る舞い!!
「泣くようぐいす」の時に掛けられていたリミッターは、もう完全にどっかへ
ぶっ飛んじゃった模様です。ある意味「幕張」の時よりハジケてるかも知れない。
さあ、ここまでやったらもう怖いものなど何もない!! 駆け抜けろ、木多康昭ッ!!

漫画家への花道
「発想の原点を他作品に求めるのは悪いことではない」
実に現代的な意見であり、また実戦的な意見ではある。
コピー世代の真摯なあり方だと思う。ただ、問題は――
「『ラブひな』は企画自体“ギャルゲー”を元にしていました」
これだろ。発想の原点を求める場所くらい選べ、と。

RAVE
レイナ、死す。
最期に見る、ムジカとの平凡ながら幸せな生活の幻影が哀しい。
ムジカの叫びと絶望の表情も哀しい。レイナの笑顔の残滓がまぶしい……。
が――冷静になって考えてみると、ムジカは一体いつレイナのあんな笑顔を見たのだ?
ついさっきまで殺し合ってたじゃないか。あれはイメージショットか?
大体、レイナここ数回で性格変わり過ぎだろ。最近アニメに出てきた初期の性格なんて
もはや見る影もないし。……とか何とかツッコミは浮かべど、今回単体での
完成度の高さ素直に認めたい。面白くなってきたことも、素直に喜びたい。

探偵学園Q
警察はやっぱり無能なのね……。
ところで、この関係者の中にあの変装名人は紛れ込んでいるのか?
それを探す楽しみもあったりすると面白いのだけれど。

Get Backers――奪還屋――
ガブリエル、アイスクリームに陥落。
ただ、日が沈むまでに守護カードを奪還しないと、
呪いに心臓を抉り出されて死んでしまうらしい。
時間制限イベント発動か。何か、KYOと被るな。

空の昴
「聖域」の真の能力、相手に与えるプレッシャーに負けて、
吾妻がミスショット&イージーミス。戦わずして勝利。
しかし団長の手は悲鳴を上げ始めていた……。
やっぱ、ダフり続けたくらいじゃ手は鍛えられないよな……。

アソボット五九
今週の大ゴマ。
「外界の砂漠」、「カカ・マウンテン」、「砂漠の道行き」、
「果てしなく続く線路」、「謎の敵が砂中から現れる」、「ポーズ決めてヒキ」。
で、今週も二十二ページ!!

ゴッドハンド輝
女の子の容態の急変は、牛乳で薬を飲んでいたことだった。
牛乳と一緒に飲むと効果がなくなる薬だったというわけ。
そりゃ普通、給食食べない子が牛乳飲みまくってるなんて思わないよなー。

クニミツの政
ドツボに嵌まる猿渡。
今回も選挙に合わせて人口が増えるとかいう話は面白い。

SAMURAI DEEPER KYO
狂が少年誌的なキャラになっちゃったのが不満らしく、
ほたるご機嫌斜め。とりあえず両者魅せ技は出し終わり、これからが本番か。

DRAGON VOICE
プリヴェのサビ攻撃、セレンの間奏を見計らっての歌い出し攻撃にビートメン大苦戦。
一発逆転を狙った作戦とは――和太鼓叩きながら歌う!! おいおい……。
まあとにかく、勝負は互角に戻った。ここは一気に攻めるぞ――
「凛 エンジェルフォームだ!!」
変形合体でもする気かっ!?

3・3・7ビョーシ!!
うわ、近年稀に見る本気で殺意抱くほどムカツク悪役どもだ。
あのサロンに火ぃ付けてえ……!! けど島田紳介なんか
誕生日に呼んで、何が楽しいんだろう? 金持ちの考えることはわからん……。

総評
サンデーとマガジンのモー娘。尽くしは計算してのものだったのかな?
どうも偶発的な感じも受けるんだが、その辺どうなんだろう。
次号では、RAVEがオールカラーで二十ページとのこと。
これって全部フルカラーってわけじゃなく、昔のジャンプみたいな
巻頭だけフルカラーで後は四色刷りとか、そういうののこと?
それとも全部フルカラーでやるのか? それは相当大変だぞ、大丈夫か?